飛騨古川・高山への旅 2/7 - あいの日々徒然

2016年10月28日

飛騨古川・高山への旅 2/7

9月下旬、妻と二人で岐阜県高山市へ日帰り旅をしてきました。

高山へ行く途中、妻が
「そう言えば、飛騨古川がアニメ映画「君の名は。」の聖地なんだよね」
と言いました。
数日前のテレビ番組でアニメ映画「君の名は。」の聖地巡礼で
飛騨古川に行く人が増えているというのを思い出しました。
まだアニメ映画「君の名は。」を見ていないにも関わらず、
急遽、飛騨古川に立ち寄ることにしました。

飛騨市図書館の次に飛騨古川駅に向かいました。
飛騨古川駅

1日1回4分間だけ2番線にだけ電車のある景色に出会えます。
私は10時50分の電車だと勘違いしていました。
ですが本当の電車は、10時1分発の高山行きの電車でした。
10時1分発の高山行きの電車

飛騨古川駅に到着したのが9時55分頃。
撮影チャンスまであと1時間だと思って下見のつもりで撮影場所に行きました。
アニメ映画「君の名は。」のファンだと思われる方が十数人いました。
アニメ映画「君の名は。」のファンだと思われる方が十数人

ベストポジションだと思われる場所に行ってみると
電車が並んで入線していました。
テレビ番組の情報では、電車が並んで入線した後、
右側の電車が発車して、左の2番線電車だけ残る時間が4分間。
この光景が、アニメ映画「君の名は。」に出てくるとのこと。
そのことを思い出して、ようやく自分の電車時刻の記憶違いに気づきました。
電車が並んで入線

そして、アニメ映画「君の名は。」と同じ場面をカメラに収めることができました。
この時、この場所には、20人近くの人がいました。
そのすべての人がこの写真を撮れるのは、4分間と知っていたのでしょう。
1人が1から2枚撮影したら、すぐに次の人に場所を譲りました。
アニメ映画「君の名は。」と同じ場面
若い人が多かったのですが、
すべての人に譲り合いの気持ちがあったから
気持ちよく素晴らしい写真を撮影することができました。
この後、旅に一番の目的だった高山市のパン屋さんへ向かいました。
その様子は、又明日お伝えします。


アニメ映画「君の名は。」を見て、この場面を覚えているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます。
   こんにちは。

> 君の名前は??
>何て聞きたくなります(^^)
   座布団3枚です。(^^ )


●京丹後のおやじさんへ
>こんばんは(^^)
   こんにちは。

>ラッキーでしたね。(^^)
   必然です。(^^ )

おはようございます。

自分の事だけでなく、皆様の事を考える!!
譲り合いの精神ですね。
君の名前は??
何て聞きたくなります(^^)

こんばんは(^^)

>この時、この場所には、20人近くの人がいました。
そのすべての人がこの写真を撮れるのは、4分間と知っていたのでしょう。
1人が1から2枚撮影したら、すぐに次の人に場所を譲りました。

ラッキーでしたね。(^^)

●溶射屋様へ
>こんばんは!
   こんにちは。

>映画ファンならずともなんともいい雰囲気が伝わってきます(^^)
   はい、良いところでした。(^^ )

保険屋あいさん

こんばんは!

>そして、アニメ映画「君の名は。」と同じ場面をカメラに収めることができました。

今何かと話題の映画ですね。

映画ファンならずともなんともいい雰囲気が伝わってきます(^^)

人気ブログランキング ポチッ!