諏訪湖祭湖上花火大会2016を見る旅 4/4 - あいの日々徒然

2016年9月15日

諏訪湖祭湖上花火大会2016を見る旅 4/4

今年も8月15日(月)に夫婦で長野県諏訪湖祭湖上花火大会を見に行きました。

午後7時10分過ぎ、いよいよ諏訪湖祭湖上花火大会が始まりました。
オープニングは、「ようこそすわこまつりへスターマイン

この後しばらくは、綺麗な花火を診査する競技が始まりました。
単発の花火も、スターマインも綺麗で今まで見た事無い花火が打ち上げられました。
スターマイン

花火大会もクライマックスに近づき、連発のスターマインが上がりました。
私の座った位置からは、諏訪湖の水面が見えず、
湖から上がる花火が見えにくい難点がありましたが、
近くから見る花火は、迫力があり、感動します。

最後は、ナイアガラ花火で幕を閉じました。
花火終了後、急いで駐車場に戻り、車を走らせました。
今回は、裏道を進のをやめ渋滞しても大通りを進もうと
上諏訪駅を過ぎるまでは順調に進んでいたのですが、
上諏訪駅を50mほど過ぎた所でストップ、渋滞にはまりました。
それから1時間ほどで2mほどしか動きませんでした。
渋滞
何故渋滞になったのかは分かりませんが、1時間半くらいしたら
動き始め、上諏訪駅から西に500mくらい進んだ所からは、
スムースに進みました。
来年行く時は、どこで見て、どう帰るかを考え直さなければと思いました。
翌日午前1時を過ぎて家へ無事に着きました。
雨が降らなくて良かったです。


諏訪の花火の素晴らしさを感じて頂けたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます。
   こんにちは。

>メインの通りでなく、脇道・抜け道に駐車しています。
   昨年までは、抜け道を利用したのですが、
   道が狭く、すれ違いに戸惑うこともあり
   今年は、王道を行きましたが失敗しました。

おはようございます。

宇宙戦艦ヤマトの音楽と一勝にフィナーレの花火。
流石!!諏訪の花火です♪
そうです!!
諏訪の花火は、帰りの戦いもあります。
メインの通りでなく、脇道・抜け道に駐車しています。