林家正蔵さん独演会 - あいの日々徒然

2016年7月13日

林家正蔵さん独演会

6月18日(土)、上越文化会館にて林家正蔵さん独演会がありました。
昨年聞いた落語が素晴らしかったので
今年は、午後1時と5時の会に夫婦で行ってきました。
林家正蔵さん独演会

午前1時の会は、
前座で林家まめ平さんの「紙入れ」
林家正蔵さんの「新聞記事」
仲入り後
林家正蔵さんの「藪入り」
どれも古典落語で話の内容は分かりやすい。
お客さんを引きつける落語が出来るかが勝負です。
林家正蔵さんは、声の強弱、仕草、声色の使い分けが見事です。
林家正蔵さんの「藪入り」

いったん家に帰り一服したあと
午後5時の会に行きました。
前座で林家まめ平さんの「大師の杵」
林家正蔵さんの「四段目」
仲入り後
林家正蔵さんの「中村仲蔵」
林家正蔵さんの「中村仲蔵」
中村仲蔵も有名な落語ですから何回も聞いたことがあります。
歌舞伎のお話ですので、注釈のように
いろんな言葉を説明していると長くなりますが
正蔵さんは、端的な言葉で説明し、
本題の部分をしっかりはなされました。
歌舞伎役者の演じ方、女形のしぐさ。
よく勉強されているなと感心する落語でした。
正蔵さん、12月に「芝浜」を上越の地でお話し下さるそうです。
今から楽しみです。


落語は、笑いばかりで無いことを知って頂けたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます。
   こんにちは。

>多くの学びがあるのかなと思っています(^^)
   楽しい学びでした。(^^ )

●京丹後のおやじさんへ
>こんばんは
   こんにちは。

>野球に例えると落語のダブルヘッダーですか、凄いですね。(^^)
   そうなんです、とても楽しかったです。(^^ )

おはようございます。

日本を代表する落語ですね。
林家正蔵さんの古典落語は、とっても興味があります。
多くの学びがあるのかなと思っています(^^)

こんばんは

野球に例えると落語のダブルヘッダーですか、凄いですね。(^^)

●溶射屋様へ
>こんにちは!
   こんにちは。

>都内にある寄席に行ってから5年位は経つかも・・・。
    寄席も行きたいです。いついこうかな。(^^ )

保険屋あいさん

こんにちは!

本物を見るというのは必要なことですね。

都内にある寄席に行ってから5年位は経つかも・・・。

奥さんと一緒に楽しめましたね(^^)

人気ブログランキング ポチッ!