新潟市へ行ってきた。1/2 - あいの日々徒然

2016年7月11日

新潟市へ行ってきた。1/2

6月17日(金)、新潟市で会議があり、電車で新潟市まで行きました。
会議の時間にあう良い電車が無かったので
早めの電車で新潟市に行き、新潟市を散策することにしました。
電車

新潟市では、翌日に控えたAKB48選抜総選挙開催を歓迎していました。
総選挙当日だったら、新潟市に来ても人人人だったろうと思います。
AKB48選抜総選挙開催

今まで乗ったことの無かったBRTに初めて乗車しました。
BRTは、2両連結のバスが走っていると思っていましたが、
時間帯によっては、大きめのBRTバス1両で走っていると初めて知りました。
BRT

BRTで本町まで行き、東堀前通のカレー専門店 CUCCUへランチを食べに行きました。
カレー専門店 CUCCU

食べたのは、辛口キーマカレーと牛すじカレーのWカレー(サラダ付き)780円
固めのパラパラご飯に2種類のカレーが味わえてお得です。
男性が食べるには、少し物足りない量です。
辛口キーマカレーと牛すじカレーのWカレー(サラダ付き)780円

お腹を満たしたあとは、散歩しながら万代まで行きました。
晴れて散歩日和でした。
散歩

朱鷺メッセにある万代島美術館で
ビアズリーと日本」展を見てきました。
インターネットの紹介記事によると
 19世紀末のイギリスで脚光を浴びた夭折の鬼才オーブリー・ビアズリー[1872-1898]。
彼は日本美術、特に浮世絵からも学び、6年に満たない創作期間に
数々の傑作を残しました。中でもワイルドの戯曲『サロメ』の挿画は有名でしょう。
彼の作品の影響力は遠く日本にも伝わり、大正時代の美術にはその名残を感じさせる
作品が多くあります。本展では、ビアズリーを軸に、英国と日本を往還した美の交流を
約270点の作品により概観します。
 繊細なタッチは、まさに日本人好みです。
ビアズリーと日本

 朱鷺メッセまで行ったので美術鑑賞後に
31F展望室から新潟市を見てきました。
気持ちいい空が広がっていました。
31F展望室
このあとスーツで小腹を満たしたのですが、その様子は、また明日。


新潟市散策をしてみたくなったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aikikaku.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3662

コメント

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんにちは。
   こんにちは。

>この日、うおぬま屋も新潟に行っていました。(^^)  
   奇遇ですね。(^^ )

こんにちは。

この日、うおぬま屋も新潟に行っていました。(^^)

コメントする