演劇ツインズ - あいの日々徒然

2016年2月28日

演劇ツインズ

1月24日(日)、長岡市立劇場で演劇ツインズを
妻と二人で観劇してきました。
長岡市立劇場

演劇ツインズは、
作・演出長塚圭史
出演古田新太 多部未華子 りょう 石橋けい
葉山奨之 中山祐一朗 吉田鋼太郎
と素晴らしいキャスティングでワクワクする舞台でした。
演劇ツインズ
ネタバレの内容

海産物に恵まれた、美しい海辺の家。
そこを実家とする次男のハルキ(古田新太)が、
娘のイラ(多部未華子)を連れて東京から戻ってくる。
目的は、イラをオーストラリアへ行かせる渡航費を無心するためだ。
実家を守る長男のリュウゾウ(吉田鋼太郎)、亡き長女エリコの息子・タクト(葉山奨之)に、
タクトの双子の子供を出産したユキ(石橋けい)。
それにこの家の家事手伝いとして住み込んでいるローラ(りょう)と、
その連れ合いのトム(中山祐一郎)。
それまで穏やかに暮らしていた彼らの生活は、
ハルキの登場によって不穏な空気が流れる。

これは物語のほんの導入である。
ここから、それぞれに秘密を持つ人物が複雑に絡み合い、
物語は一筋縄ではつかめない展開を見せる。

例えば、リュウゾウが海水を飲み続けるのはなぜか?
冗談まじりに人魚と噂されるローラの存在とは?
双子の子供をなかなか愛せず、ユキと微妙な関係にあるタクトの悩みとは?
そして、今や父と暮らすイラが背負っている背景とは?

登場人物の会話が噛み合わないために、
物語が展開しそうになるところではぐらかされてしまう。
そこには、複雑でしかも壊れている家族や共同体を描くには、
分かりやすい物語など書けるはずがない、という長塚の考えが反映されている。

本作には海産物を始め、いろんな料理が登場する。
食事のシーンもある。だが、ハルキとタクトは、家族から
食べることを勧められても拒む。イラが食事しようとすると、
ハルキは激昂して止めるのだ。
なぜか?そこには、原発事故が関係していることが読み取れる。
事故によって海水が汚染されているために、彼らは海産物を食べないのだ。
そうなると、イラのオーストラリア行きの目的は、日本からの避難ということになる。

ハルキとタクトの危機感をよそに、他の家族は食物汚染など気にしない。
トムが腕を振るう海産物料理を美味しそうに頬張る。
危険なんてどこ吹く風で楽しそうに暮らす家族が、どのように変化していくのか。
震災後の日本を頭の片隅において観劇すれば、見やすくなるかもしれない。

装置は周り舞台になっていて、回転することでリビング、
ハルキの部屋、海辺などにスムーズに転換。
道具も必要最小限だから、スタイリッシュな空間造りになっている。
回転舞台であることで、家は海にポツンと浮かぶ島のような印象を与える。
そのことが、実は危険な海に囲まれた家族という劇内容を強調する。

役者陣については、やはり古田新太と吉田鋼太郎が圧巻です。
のっけからバットを手にして登場し、理不尽な要求を突きつける
ハルキの異様さを、古田は怪演する。
そんなハルキを常識的にいさめようとする、吉田演じるリュウゾウとの
兄弟喧嘩は迫力があり見物だ。
ついにはバットでリュウゾウを殴るシーンなど、
長塚作品にたびたび登場するバイオレンスなシーンも健在。
基本的には夢と幻想が入り交じった抑制的な内容だが、
そこに暴力シーンがポンと放り込まれるとインパクトは大だ。

古田と中山祐一郎が見せるコンビプレーでの笑いは、舞台の清涼剤となる。
狂気のハルキと対等に渡り合う多部未華子、終始ミステリアスで神秘的ですらあるりょう、
未来の日本を背負う子供を生んだ石橋けいと葉山将之の歳の差カップル。
心理的に奥深い登場人物を、役者たちは具現化しようと努める。
演技を見ながら、私の頭も物語を理解するのに一生懸命働いた。
最後までわかないことだらけの劇でした。


一流の役者さんの演劇は、驚きの連続と知っているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます♪
  こんにちは。

>間違いなく、見事な作品だったと思います。
   素晴らしい演劇でした。(^^ )


●みんなニコニコ医療食のよっしー様へ
>あいさん、こんばんは!
   こんにちは。

>舞台は近くで迫力の演技が見られるから良いですね!
   はい、匂いまでした演劇でした。(^^ )


●京丹後のおやじさんへ
>こんばんは(^^)
   こんにちは。

>あいさんの説明文の方が凄いです。(^^)
    説明文は、ぱくりました。(^^ )

おはようございます♪

豪華な出演者の演劇ツインズ。
間違いなく、見事な作品だったと思います。
春に向かって!!
良い時間ですね(^^)

あいさん、こんばんは!

舞台は近くで迫力の演技が見られるから良いですね!

息遣いとか、今、生きている躍動感とかを直接感じられますね。

こんばんは(^^)

あいさんの説明文の方が凄いです。(^^)

●溶射屋様へ
>おはようございます!
  こんにちは。

>毎回のことですが、本当に色んな事に興味を持って行動することが凄いと思います
    私は、遊ぶことに関しては、プロです。(^^ )

保険屋あいさん

おはようございます!

>一流の役者さんの演劇は、驚きの連続と知っているなら、

毎回のことですが、本当に色んな事に興味を持って行動することが凄いと思います

人気ブログランキング ポチッ!