新潟労災病院主催市民公開講座「スポーツ医学について」 - あいの日々徒然

2016年2月13日

新潟労災病院主催市民公開講座「スポーツ医学について」

1月16日(土)、リージョンプラザ上越で行われた
新潟労災病院主催市民公開講座「スポーツ医学について」
を聞いてきました。
新潟労災病院主催市民公開講座「スポーツ医学について」

高橋規一先生による自動車レース医療の特殊性について聞いてきました。
今でこそ自動車レースにおけるメディカルの重要性は、一般に理解されていますが、
アイルトンセナの死亡事故以前には、緊急性や安全性について
語られることもなく、危険で当たり前のように言われていたそうです。

高橋先生の呼びかけや実践で車自体の安全性や、救急体制の確保、
ドライバーの服装の改善などがなされてきました。
また、現場の医療スタッフのレベルアップをしてきたそうです。
日本のみならず、海外からもその仕事ぶりが評価され、
今のモータースポーツがあるそうです。
危険な現場での緊急医療。
とても難しい判断や医療技術が必要なのだと分かりました。
とても貴重なお話が聞けました。


スポーツとしてのモーターカーレースを理解して頂けたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます。
  こんにちは。

>事前に予防・対応する事で、多くの事がクリアできると思います。
   何事も準備が大切ですね。


●京丹後のおやじさんへ
>こんばんは(^^)
  こんにちは。

>車の安全対策は昔とは比べ物にならないほど進歩していますね。(^^)
    はい、その分、人間の脳は衰えていく気がします。

おはようございます。

車の・バイクのレースを行っていたから、良く理解出来ます。
事前に予防・対応する事で、多くの事がクリアできると思います。

こんばんは(^^)

車の安全対策は昔とは比べ物にならないほど進歩していますね。(^^)

●お局様へ
>でも太るから我慢!!!
   偉いです。(^^ )

>他のスポーツだったら分かりますが、ドライバーの服装ですか・・・そうか最悪のとき、燃えにくいとかでしょうか。
   燃えにくく、夏涼しい設計になっているようです。


●溶射屋様へ
>おはようございます!
  こんにちは。


>アイルトン・セナの事故のことは未だに覚えていますよ!!
   ショッキングな事故でした。(T_T)

3時~のおやつ!!!
お腹が空いた!
でも太るから我慢!!!
せめて目だけでも・・・
とここに来たら、あれ、今日はスイーツではなかった。
でも、その分貴重な情報を得ました。
他のスポーツだったら分かりますが、ドライバーの服装ですか・・・そうか最悪のとき、燃えにくいとかでしょうか。

保険屋あいさん

おはようございます!

何事も勉強ですね・・・・。


アイルトン・セナの事故のことは未だに覚えていますよ!!

ポチッ!