町内防災訓練2015 - あいの日々徒然

2015年10月14日

町内防災訓練2015

9月27日(日)、私の住んでいる町内の防災訓練が行われました。
午前9時20分、町内の公園に集合し、
避難場所である関根学年高校にみんなで向かいました。
会場について、駐車場で消化器訓練をしました。
毎年行っているので、皆さんなれたものです。
火災がないことが良いのですが、いざという時も
消化器がうまく使えることでしょう。
消化器訓練

続いて、体育館に入ってAEDの使い方
上越南消防署の方から指導を受けました。
AED訓練は、講習として受けたことはありましたが、
使ったことがなかったので、本当に使えるか心配でした。
今回、AEDをさわってスイッチを入れ操作することが出来ました。
AEDの使い方
やってみると意外と簡単です。
ただ、いざという時に心臓マッサージをしたり
人の助けを求めたり、いろんな事が出来るかは、
疑問です。
消防士の言われた
「倒れた方が自分のお子さんや奥さんだと思えば、
助けたいと思い、心臓マッサージもAEDも必死で行うでしょう。」
いざという時、勇気も持って行動に移したいと思います。


いざという時の勇気を持っているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●溶射屋様へ
>おはようございます。
   こんにちは。

>知っていると知らないでは大きく変わりますね。
   また体験したのとしないとではもっと違いますね。

●京丹後のおやじさんへ
>こんばんは(^^)
   こんにちは。

>確かに、一段と必死になりますね。(^^)
    いざという時は、身内だと思えば必死になりますね。

おはようございます。

知っていると知らないでは大きく変わりますね。
「訓練」と言う事前の対応への参加。
流石のあいさんです(^^)

こんばんは(^^)

>消防士の言われた
「倒れた方が自分のお子さんや奥さんだと思えば、
助けたいと思い、心臓マッサージもAEDも必死で行うでしょう。」

確かに、一段と必死になりますね。(^^)

●溶射屋様へ
>こんにちは!
   こんにちは。

>何をどうしていいか分からなくなるよりも理解していたほうがいいです。
   毎年訓練を重ねる事で出来るようになっていくかな。(^^ )

保険屋あいさん

こんにちは!

>いざという時の勇気を持っているなら、ポチっとして頂けるとありがたいです。

こういう訓練はしておいたほうがいいですね。

何をどうしていいか分からなくなるよりも理解していたほうがいいです。

ポチッ!