図書館で借りた本「女子高生サヤカが学んだ「1万人に1人」の勉強法」 - あいの日々徒然

2015年5月18日

図書館で借りた本「女子高生サヤカが学んだ「1万人に1人」の勉強法」

4月下旬、上越市図書館で
女子高生サヤカが学んだ「1万人に1人」の勉強法
を借りて読みました。
女子高生サヤカが学んだ「1万人に1人」の勉強法
内容は、
普通の主婦が、人を殺めて服役中の無期懲役囚(美達大和)と文通をする。
しかも、高校生の娘や中学生の息子にも文通を進めて、
その無期懲役囚から勉強方法を教わる......。
一般には考えられないことを私たちは4年以上も続けています。
今では、主人も含めて家族みんなが、
刑務所からの手紙を楽しみに待つようになりました。

題名と内容に惹かれて読んでみました。
私が期待したような素晴らしいことが
書かれていたわけではありませんが、
一つ一つのお手紙は、核心に迫っていて
分かりやすく、感心しました。
教育現場の人にも読んで欲しい本です。
人に勉強を教える教え方、勉強の大切さ、
続けることの難しさ、大切さを理解するのに役立つ本です。
図書館で本を借りると2週間以内に読まないといけません。
その状況に自分を追い込むことで
本が読める私です。


図書館をもっと利用しようと思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
   こんにちは。

>読んでみないとなんともですが、ちょっと複雑な気持ちがしました。(^^)
    普通でないところが本になる要素ですね。

こんばんは。

実話なんですね・・・。
読んでみないとなんともですが、ちょっと複雑な気持ちがしました。(^^)

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます。
   こんにちは。

>期限があると時間を作ります。
   そうですね。(^^ )

●京丹後のおやじさんへ
>こんばんは(^^)
  こんにちは。

>火事場のクソ力を出すこと。(^^)
   そうかもしれません(^^ )

おはようございます。

私もそうです!!
期限があると時間を作ります。
その中で優先順位を判断します。

こんばんは(^^)

>図書館で本を借りると2週間以内に読まないといけません。
その状況に自分を追い込むことで
本が読める私です。

これがポイントですね。
火事場のクソ力を出すこと。(^^)