石川県のお菓子 - あいの日々徒然

2015年3月21日

石川県のお菓子

3月8日(日)、スーパーマーケットで買い物をした時、
北陸新幹線開業を祝したコーナーがあり、
石川県のお菓子を売っていました。
目にとまったのは、七尾市出身パティシエ辻口博啓さんの
YUKIZURIさくら と言うお菓子。
七尾市出身パティシエ辻口博啓

1個あたり218円と高価なお菓子でしたが、
塩味のアクセントのあるサクッとした美味しいお菓子でした。
このYUKIZURIさくらについて
下記の様にホームページに書かれていました。

加賀と能登の味
パイと石川産米粉を使用した焼き菓子に、能登産の梅酒を使用したグラス
(砂糖衣)をあしらい、卵・塩をはじめ、加賀と能登の素材をふんだんに使用した焼き菓子です。
 石川県を代表する「兼六園の雪吊り」に感動したパティシエ辻口博啓氏、兼六園のすばらしさを何とか石川県を代表するお菓子に出来ないものかと考えました。それが「YUKIZURI」です。
サクリスタン
 雪吊りの縄をイメージし、前田家の梅鉢紋から能登の梅をはじめ、卵・塩・米など地元の食材をふんだんに使い、フランス伝統菓子のサクリスタンをヒントに焼き上げました。
 縄に積もった雪に見立てたシュガーの中に、ほのかに香る梅の味をお楽しみ下さい。
YUKIZURIさくら

もう一つ、小豆のケーキを買ってきました。
こちらは、至って普通の焼き菓子でした。
小豆のケーキ
美味しいお菓子との出会いがあると嬉しくなりますね。


甘いものは、人を幸せにすると思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんにちは。
  こんにちは。

>確か金沢は、お菓子でも有名なんですよね。
   美味しいお菓子が沢山ありますね。(^^ )

●立原商店様へ
>こんばんは。
   こんにちは。

> 美味しいものと出会えることは楽しいですからね(^^♪
    そうですね。(^^ )

こんにちは。

確か金沢は、お菓子でも有名なんですよね。
美味しそうです。(^^)

こんばんは。

いい出会いがありましたね!
美味しいものと出会えることは楽しいですからね(^^♪