川渡餅 2014 - あいの日々徒然

2014年12月25日

川渡餅 2014

11月30日(日)と12月1日(月)は、川渡餅の日です。
川渡もちとは、
上越市の高田地方に十二月一日初雪の早暁を破り
「川渡も餅ヤーイ餅ヤーイ」と声も勇ましく売り歩く風習があります。
此の起源は今を去ること約四〇〇年永禄四年越後の上杉謙信公は
甲斐の武田信玄公と年来の雌雄を決せんとして出陣し、
千曲川をはさみ謙信は妻女山に信玄は八幡原に両軍五万余騎が対陣した時、
謙信公、戦い前夜士卒に餅を配り士気旺盛なる威力を以て折からの濃霧の中、
川を渡り旧暦十月十日未明武田と激戦の末、勝を得ました。
以来春日山城下高田地方の住民は謙信公の戦勝と武勇にあやかる様、
川を渡る前に食べた餅を十二月一日「川渡餅」と称して食べ
心身の鍛錬とする行ま事を残す様になりました。
また、謙信公は、4回目の合戦、謙信が単独で信玄に切りかかったことで後世に名をとどろかせた。
頼山陽の詩は、川中島の合戦を詠ったものである。

ふしきあんきざんをうつのずにだいす
題不識庵撃機山図

べんせいしゅくしゅくよるかわをわたる
鞭声粛々夜河渡
 
   あかつきにみるせんぺいのたいがをようするを
暁見千兵擁大牙

いこんじゅうねんいつけんをみがく
     遺恨十年磨一剣

りゅうせいこうていちょうだつをいつす
流星光底逸長蛇

(高田菓子組合川渡餅案内より)

私もご多分に漏れず、毎年、川渡餅を食べています。
今年も11月30日(日)、上越市本町のもちやさんへ行き
川渡餅を買いました。
もちや

もちやさんの川渡餅の包装紙
もちやさんの川渡餅の包装紙

川渡餅は、こしあんと粒あんで売っています。
私は、粒あんが好きですが、
どちらも美味しいので分け隔て無く頂きます。
こしあんと粒あん
川渡餅を食べることによって、
その年の残り一ヶ月を元気に過ごすことが出来ます。
今年も元気に終わりそうです。


上越人の元気の源を見て頂けたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます。
  こんにちは。

>そして、そこでお団子を頂く。
    美味しいお団子を食べにお出でください。


●京丹後のおやじさんへ
>こんばんは
  こんにちは。

>ベンセイシュクシュクはその歌だったのですね、知りませんでした。
   はい、唄なんです。

●新潟スイーツ・ナカシマさんへ
>あいさん、こんばんは!
  こんにちは。

>寒いせいかあんこが恋しいです^-^
   はい、餡子の恋しい季節ですね。(^^ )

おはようございます。

そうです!!
新潟に行って行いたい事の1つが、もちやさんに行く。
そして、そこでお団子を頂く。
憧れです(^^)

こんばんは

ベンセイシュクシュクはその歌だったのですね、知りませんでした。

>私は、粒あんが好きですが、
どちらも美味しいので分け隔て無く頂きます。

早い話がどっちも好き。(^^)

あいさん、こんばんは!
もちやさんの川渡餅おいしそうですね^^
寒いせいかあんこが恋しいです^-^
好き嫌いがわかれますが私は断然粒あん派ですね(笑)

●溶射屋様へ
>こんにちは!
   こんにちは。

>「もち子」さんというブログ名だったような?
   そうです。のぞいてみて下さい。(^^ )

保険屋あいさん

こんにちは!

そういえば昔「もちや」さんの方とコメントし合っていたような・・・

「もち子」さんというブログ名だったような?

違いました??

ポチッ!