PTA他校視察 1/2 - あいの日々徒然

2014年11月27日

PTA他校視察 1/2

10月29日(水)、次男の学校のPTAで他校視察を行いました。
今回は、新潟市の学校を視察してきました。

午前8時、学校の駐車場に集合してバスで新潟市に向かいました。
総勢11名の少ない人数でしたので
バスの座席は、使い放題。
バス

最初の視察先は、新潟大学
平日でしたが、近隣の高校生も視察に来ていました。
広報の方から校舎内で学校の特色説明を受け、
就職支援室などを見学しました。
新潟大学

一番印象に残ったのは、2年ほど前にリニューアルされた図書館
図書館

単に資料を調べたり、勉強したりするだけのスペースでは、ありません。
友人と話をしたり、語学の勉強で話したり、聞いたり、
研究したことを発表したりといろんな事が出来ます。
そんなスペースがあちらこちらにあります。
また、一般の方も利用できるらしいので、
近くに住みたくなってしまいます。

図書館を見学した後、
新潟大学の学食で昼食をとりました。
その際、我が高校の卒業生で新潟大学に進学した学生に同席してもらい、
大学生活について、いろいろ話して頂きました。
生活のしやすさも新潟大学の魅力かもしれません。
友人と話をしたり

昼食後、バスに乗り、新潟高校へ向かいました。
新潟高校では、校長先生、副校長先生、教頭先生から
お話を聞きました。
進路実績のすばらしさは、皆さんよく知っているところではありますが、
教育の秘密の部分をいろいろ聞かせて頂きました。
保護者が聞くより、教員の方が聞いた方がためになったかもしれません。
教頭先生が話されたのは、
電子黒板を利用した授業の効果です。
全33教室に配置され、殆どの先生が利用されているようです。
実際に、電子黒板の模擬授業を体験すると
授業受ける側に、とても分かりやすいことが分かりました。
そして、授業が面白く感じられます。
また電子黒板を利用した授業は、先生方の努力も大変だとおもいました。
電子黒板

2年生の授業の様子も拝見しました。
写真でもおわかりの通り、下を向いている生徒はいません。
午後1番の授業ですから、昼食をとって一番眠い時間です。
授業が面白いから?生徒が勉強熱心だから?
2年生の授業の様子
感心しっぱなしの新潟高校視察でした。
新潟高校視察を終え、次なる学校へ向かいました。
その様子は、また明日お伝えします。


この視察の結果を我が校に生かしたいと願うなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●吉野聡建築設計室さまへ
>おはようございます。
  こんにちは。

>美しいデザインの校舎。
   さすが建築家、見る所が違いますね。


●立原商店様へ
>こんばんは。
  こんにちは。

>キャンバス的な大学みたいですね。
   生徒も大人びて見えます。

●新潟スイーツ・ナカシマさんへ
>あいさん、こんばんは!
   こんにちは。

>やっぱり新潟は都会だな(笑)
    OBの援助だそうです。

おはようございます。

美しいデザインの校舎。
見た瞬間に、ワクワク感が伝わってきます。
そして、素敵な思いも!!
改めて建築デザインの大切さも感じています。

こんばんは。

さすが新潟高校はちがいますね~。

キャンバス的な大学みたいですね。

上越もいいところを吸収し、活かせればいいのですがね。

あいさん、こんばんは!
電子黒板!!!
やっぱり新潟は都会だな(笑)
息子が高校の頃には糸魚川の黒板も電子化しているのでしょうか?^^;