上越市金谷山の蛍ホタルほたる情報 2012年 No2 - あいの日々徒然

2012年6月30日

上越市金谷山の蛍ホタルほたる情報 2012年 No2

一昨日(6/28)頃から
上越市金谷山の蛍たちが光り輝いています。
きっと今日明日がピークかと思われます。
金谷山の蛍たち

昨日は、撮影しないで見に行っただけでしたが
金谷山の蛍が乱舞していました。
気温が上がってきたからでしょう。
金谷山の蛍

見学の人も沢山来ていました。
昨年は、それ程でもなかったので
今年の金谷山のホタルは、一気に賑わっているようです。
金谷山のホタル

一昨日も昨日も晴れていても綺麗でした。
月明かりも眩しいくらいでした。
星

今年の金谷山のほたるは、元気も良いようです。
場所によっては、高くまで舞い上がっていました。
星空と蛍を写真に撮ろうと待ち構えましたが
なかなか思うような所に蛍が飛んでくれず、
諦めました。
金谷山のほたる
沢山の人が金谷山のほたるを見に来てくれるのは、
嬉しいのですが、蛍鑑賞のマナーは、守って欲しいですね。

ホタル鑑賞マナー!
ご注意ください!!!

1.光の出るカメラや携帯での撮影は、やめてください。
  カメラの補助光やフラッシュが蛍に当たると
  ホタルが光らなくなります。

2.同じ理由で、懐中電灯は、使わないで下さい。
  月明かりで歩けます。情緒を楽しみましょう。

3.蛍には、さわらないで下さい。
  蛍にとっては、人間の体温でも熱くて弱ってしまいます。
  小さな生き物なので、つぶしてしまうかもしれません。

 注意事項を守れない人は、蛍を見に来ないで下さい。
 お願いします。


来年も素晴らしいホタルが見たいなら
鑑賞ルールを守る事が必要と思ったなら、
ポチッとして頂けるとありがたいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●新潟スイーツ・ナカシマさんへ
>あいさん、こんばんは!
  こんにちは。

>あいさんのように蛍を撮影するにはまだまだ修行が必要と感じずにはいられません^^;
   そんな事無いでしょう(^^ )

● 茶柱通心さまへ
>あいさん こんばんは。
  こんにちは。

>伯爵さまの教えがあって、撮影できました♪
   良かったですね。(^^ )

>マナーのこと、大事ですね。
    そう思います。

●京丹後の藤井さんへ
>お早うございます。
  こんにちは。

>現地で見たいです。(^^)ニコ
   来年、お越し下さい。(^^ )

あいさん、こんばんは!
今日は大変ありがとうございました^^
素敵な蛍でしたね♪
あいさんのように蛍を撮影するにはまだまだ修行が必要と感じずにはいられません^^;
明日車の中、また教えてください(笑)

あいさん こんばんは。

金谷山のホタル、たくさんいますね。
ホタルの撮影は大変でした(汗
伯爵さまの教えがあって、撮影できました♪

マナーのこと、大事ですね。
気持ちよく鑑賞&撮影したいです。

お早うございます。
すごいですね~
現地で見たいです。(^^)ニコ
神秘的な世界をありがとうございます。