糸魚川、蕎麦とスイーツと温泉と蟹の旅 1/4 - あいの日々徒然

2011年12月22日

糸魚川、蕎麦とスイーツと温泉と蟹の旅 1/4

秋は、美味しい物が沢山あります。
新蕎麦もその一つ。
新潟県糸魚川市の外れ富山県との県境近くに
上路と言う部落があります。
そこでは、村の人が10月下旬から11月下旬まで土日祝日に
蕎麦を打って食堂を開いています。
今年は、10月22日から11月23日の土日祝日でした。
新蕎麦の時期限定の貴重なおそばを
食べに義理母、妻と私で行って来ました。
あいにくの雨で紅葉もくすんで見えます
紅葉もくすんで見えます

ナビがないと、何処まで行けば
辿り着けるか分からない山深い所です。
雨に濡れたもみじが綺麗でした。
もみじ

上路山村振興センターが、この時期だけ上路そば処に変わります。
上路山村振興センター

一番人気の山姥ご膳1000円
いかにも手打ちの田舎蕎麦で、風味があって美味しいです。
添え物が味わい深くて、とても良いです。
山姥ご膳1000円<br />

味噌付き焼きおにぎりも付きます。
玄米のおにぎりも柔らかめで美味しいです。
蕎麦の量は、そこそこですが、おにぎりまでで満腹になります。
味噌付き焼きおにぎり

新潟県の外れまで行って食べる価値十分のお蕎麦です。
今年は、もう営業していませんので、
来年まで楽しみに待ちたいと思います。
新潟県の一番西の駅、市振駅
無人駅でひっそりしていました。
市振駅
せっかく新潟県の一番西まで来たので、
ゆっくり見学しながら帰る事にしました。
次は、デザートが食べたくなりました。
その様子は、また明日お伝えします。


限定と聞いたら食べてみたくなるのが世の常と感じたなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●新潟スイーツ・ナカシマさんへ
>あいさん、こんばんは!
  こんにちは。

>今度家内とデートにいかなきゃ^0^
   今年は、やってないので来年ですね。(^^ )

あいさん、こんばんは!
>上路と言う
私も知りませんでした^^;
でもこんなに美味しそうなお蕎麦があるんですか♪
焼きおにぎりもおいしそう^-^
今度家内とデートにいかなきゃ^0^

●お米農家 内山農産のチカ様へ
>こんばんは。
   こんにちは。

>秘境みたいな感じですか?
   はい、秘境です。(^^ )

>価値あるおそばと味噌おにぎりですね。
    しかも期間限定ですから(^^ )

●甲州市学習塾のこばやしさまへ
>おはようございます
  こんにちは。

>限定と聞いたら食べたくなります
   しかも期間限定ですから、逃したら後悔します。(^^ )

こんばんは。

>新潟県糸魚川市の外れ富山県との県境近くに上路と言う部落
秘境みたいな感じですか?
価値あるおそばと味噌おにぎりですね。
とっても美味しそうです。

おはようございます

美味しそうですね(^^)
限定と聞いたら食べたくなります
味噌付きの焼きおにぎり、食べたいです♪
このあとは、スィーツもあるのですね
楽しみです