絵本マボロシの鳥 - あいの日々徒然

2011年12月 8日

絵本マボロシの鳥

妻は、9月18日に新潟県立万代美術館で見た
「藤城清治 光と影のシンフォニー」が心に残っていたらしく、
藤城さんの描いた絵本マボロシの鳥
上越市立高田図書館で借りました。
絵本マボロシの鳥
この本の原作者は、爆笑問題の太田光さん。
太田さんの願いで藤城さんが絵を描いて
絵本になりました。
展覧会でも原作と共に絵が飾られていたので
その絵のすばらしさは、十分理解していました。
お話は、マボロシの鳥を手に入れた人は、
名声を得てすばらしい暮らしが出来ますが、
マボロシの鳥を手放してしまうと転落の人生を送る。
人間の夢や欲望、人生における過ちを風刺している作品です。
マボロシの鳥のすばらしさと、人間の愚かさが
藤城さんの絵からも伝えられ、すばらしい絵本となっています。
子供にも大人にも読んで頂きたい絵本です。


ファンタジーの世界、でも人間の物語だと感じて頂けたなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>うおぬま屋も図書館に行ってみます。
   図書館を大いに利用しましょう。(^^ )

●新潟スイーツ・ナカシマさんへ
>あいさん、こんばんは!
  こんにちは。

>読んでみたい絵本ですね^^
   風刺も効いていて、大人も楽しめますよ。

こんばんは。

>すばらしい絵本となっています。
表紙からも伝わってきます。
うおぬま屋も図書館に行ってみます。

あいさん、こんばんは!
読んでみたい絵本ですね^^
息子がいるので絵本を読む機会が増えています^-^
絵本の世界から学ぶこと、私自身も多いです♪

●木仙人さんへ
>こんばんは あいさん
  こんにちは。

>絵本作家でもあるんだ、すごいですね
   才能豊かな人ですね。(^^ )

こんばんは あいさん

>爆笑問題の太田光さん

絵本作家でもあるんだ、すごいですね