秋の彼岸 - あいの日々徒然

2011年10月11日

秋の彼岸

9月23日、秋分の日、お彼岸の墓参りをしました。
彼岸(ひがん)とは、ウィキペディアによりますと
「煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。」のだそうです。
墓参り

彼岸の時は、牡丹餅、お萩をお供えする習わしです。
秋は、おはぎですね。
妻が作ってくれてお供えいたしました。
外に置いておくとカラスなどに狙われてしまいますので、お参りを終えたらすぐに撤収いたしました。
おはぎ
お萩は、そのあと家に持ち帰り家族のお腹の中に収まりました。
ご先祖様も家族も喜んでいたことと思います。
お萩の無い彼岸なんて....ですね。


美味しいお萩を食べた方は、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●木仙人さんへ
>こんばんは あいさん
  こんにちは。

>ご先祖さまもお喜びですね(^^)
   喜んで頂けたと思います。(^^ )

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>しかし、うおぬま屋は、購入でした。(^^;)
   食べられれば幸せです。(^^ )

●いづみや女将様へ
>こんばんは。
  こんにちは。

>秋のお彼岸といえば、おはぎですね。
   はい、これがないことには。

>私は…、購入しました。だって美味しく食べたいから。(笑)
   いづみやさんが作っても美味しいでしょう(^^ )

●新潟スイーツ・ナカシマさんへ
>あいさん、こんにちは!
  こんにちは。

>お盆、お彼岸、年末とちょうど忙しい時期なので、私はあまりお墓参りに行けていません^^;
   忙しい時期が終わったら行きましょう。(^^ )

>そう思いながら毎日のように仏壇には手をあわせています*-*
   それが大切ですね。


●甲州市学習塾のこばやしさまへ
>こんにちは
  こんにちは。

>奥様手作りのおはぎも喜んでくださいますね♪
   これは、ご先祖様より家族が喜びましたね。(^^ )

こんばんは あいさん

奥様の手づくりおはぎ
ご先祖さまもお喜びですね(^^)

こんばんは。

>お萩の無い彼岸なんて....ですね。
賛成です。
しかし、うおぬま屋は、購入でした。(^^;)

こんばんは。
秋のお彼岸といえば、おはぎですね。
つぶあん、きなこ、ゴマの豪華3種!
奥様素晴らしい~!!
私は…、購入しました。だって美味しく食べたいから。(笑)

あいさん、こんにちは!
ご先祖様も奥様特製のおはぎをお喜びなったことでしょう♪
お盆、お彼岸、年末とちょうど忙しい時期なので、私はあまりお墓参りに行けていません^^;
でも代々商売屋のうちのご先祖様ならわかってくれるはず@-@;
そう思いながら毎日のように仏壇には手をあわせています*-*

こんにちは

命日、お彼岸、お盆、年末・・・
お墓参りに行き、ご先祖様に日頃の感謝を申し上げてきます(^^)

奥様手作りのおはぎも喜んでくださいますね♪