片貝まつり花火(浅原神社奉納大煙火)2011-1/4 - あいの日々徒然

2011年9月27日

片貝まつり花火(浅原神社奉納大煙火)2011-1/4

9月10日、小千谷に行った目的は、
ラーメンを食べることでは無く、
片貝の花火を見ることでした。

片貝は、車を停める所が少ないと聞いていたので、
小千谷に車を停めてバスで片貝まで行こうと思っていました。
小千谷の暁天さんでラーメンを食べ終わったのが午後2時。
片貝の様子を見て、車を停められる場所があれば、
片貝で車を駐車しようと思い、気楽に片貝に向かいました。
片貝は、バイパス道路の片方を駐車スペースにするのですが、
駐車スペースを探して進みました。
ありました駐車スペース
ほぼ来迎寺という片貝の隣町に近い所で。
ありました駐車スペース

花火の無料自由席まで2kmはある地点です。
駐車したのは午後2時30分、花火打ち上げは、午後7時30分。
打ち上げまでの5時間、どう過ごすか考えてしまいました。
当初、小千谷のショッピングセンターで時間をつぶし、
午後5時くらいにラーメンを食べた後、
バスに乗って午後6時30分頃に会場について
午後7時30分までに撮影ポイントを探そうと思っていました。
それが、車を来迎寺に停めてしまいました。
とりあえず、撮影ポイント探しに出かけました。
撮影ポイント探し

花火会場に行く途中、駐車してあった車を見ながら行きました。
遠くから来た車が沢山駐車してありました。
片貝の花火が有名なことを実感いたしました。
遠くから来た車

片貝は、小さな村で、道も狭く、周りは田圃だらけで、新潟の典型的な田舎です。
花火がなかったら、静かに暮らす人々だと思われます。
各家々には、横断幕と提灯が飾られています。
昔ながらの祭の雰囲気があり、とても素敵な村です。
横断幕と提灯

片貝まつりは、花火だけの祭ではありません。
地元の方々が御輿を担いで町内を練り歩きます
それも1つでなく沢山御輿があります。
花火は、浅原神社に奉納する花火です。
御輿を担いで町内を練り歩きます

片貝まつりの花火が一番良く見える桟敷席
すごく広い所です。
四尺玉が目の前で上がります。
首が痛くなることでしょう。
桟敷席
私は、気ままな一人旅でしたので、
花火が撮影できればよいので、桟敷席には行きませんでした。
この頃には、3杯目のラーメンを食べることも忘れていました。
昼の2杯で、お腹いっぱいになり、その後、食事はしませんでした。

明日は、もう少し片貝まつりの様子をお伝えします。


片貝まつりに興味がわいてきたなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>そうでした、片貝花火にいらしたのでした。(^^)
   はい(*^O^*)


>片貝まつり、一度入ったら、終わるまで中々出難いんです。(^^)V
   そうなんですよね。お店も少ないし...

●muさまへ
>こんばんは
  こんにちは。

>一度は見たい片貝の花火です。
   長岡、片貝、柏崎は、見ておきたいですね。(*^ー゜)

>一つ抜きんでたものがあるって力強いですよね(^^)/
   継続するのも大変だと思います。

●いづみや女将様へ
>こんばんは~。
   こんにちは。

>桟敷席では花火が近すぎて首が…、
   でも、迫力ある花火が見られたでしょう。(^^ )

>ラーメン3軒目は自然消滅でしたか、残念~。
   また、来年ですね。(*^ー゜)

●京丹後のおやじさんへ
>こんばんは
  こんにちは。

>それだけの値打ちがある花火大会なのですね。(^^)
   大きな花火大会は、下見が重要です。
   1年に一回のチャンスですから。(^^ )

>私なら最初からラーメン3杯というコースはありません。(^^)
   私の場合、普通じゃない(^0^)

>花火が楽しみです。(^^)
   お楽しみに(^^ )

こんばんは。

そうでした、片貝花火にいらしたのでした。(^^)

>その後、食事はしませんでした。
片貝まつり、一度入ったら、終わるまで中々出難いんです。(^^)V

こんばんは
一度は見たい片貝の花火です。
全国から集まっているのですね!
一つ抜きんでたものがあるって力強いですよね(^^)/

こんばんは~。
片貝花火は一昨年見に行きました、
確かに駐車場が遠い!
桟敷席では花火が近すぎて首が…、
でもってトイレ事情がかなりシビア!
それでももう一度見たい花火です!!
ラーメン3軒目は自然消滅でしたか、残念~。

こんばんは

>花火の無料自由席まで2kmはある地点です。
駐車したのは午後2時30分、花火打ち上げは、午後7時30分。
打ち上げまでの5時間、どう過ごすか考えてしまいました。

それだけの値打ちがある花火大会なのですね。(^^)

>この頃には、3杯目のラーメンを食べることも忘れていました。
昼の2杯で、お腹いっぱいになり、その後、食事はしませんでした。


普通はそうでしょう。
私なら最初からラーメン3杯というコースはありません。(^^)

花火が楽しみです。(^^)

ぽちっ!

●木仙人さんへ
>こんばんは あいさん
  こんにちは。

>最後の写真は時代劇の合戦の陣を彷彿させますね
   すごい桟敷席でした。(^^ )

●新潟スイーツ・ナカシマさんへ
>あいさん、こんばんは!
  こんにちは。

>一度片貝まつり見てみたいんですよね^^
   糸魚川からも苦にならない距離ですね。
   ただ、待ち時間を考えると小さいお子さんがいると無理ですね。

>花火の写真、期待大です^-^
   こんかいは、大したことない(T_T)

●甲州市学習塾のこばやしさまへ
>こんにちは
  こんにちは。

>遠くからお越しになる方も多いのですね
   沢山いらっしゃいました。

>花火までの時間も見どころが多く楽しみです
   さすがに、5時間は長かった。(T_T)

●京丹後の藤井さんへ
>お早うございます。
  こんにちは。

>遠くから来た車が沢山駐車してありました
>ワクワクしてきます。
   私もわくわくします。(^0^)

こんばんは あいさん

すごいですね、遠くから
最後の写真は時代劇の合戦の陣を彷彿させますね
明日は戦いの始まりですね(^^)

あいさん、こんばんは!
一度片貝まつり見てみたいんですよね^^
観光客のかたも大勢でそのすごさが車のナンバーからも感じられます♪
花火の写真、期待大です^-^
楽しみだな~*^-^*

こんにちは

遠くからお越しになる方も多いのですね
家々の横断幕にもビックリです(^^)
町を上げてもお祭りなのですね♪
花火までの時間も見どころが多く楽しみです

お早うございます。
>遠くから来た車が沢山駐車してありました
ワクワクしてきます。

明日が楽しみです。
よろしくお願いします。

いつも、ありがとうございます。