寺町マルシェ - あいの日々徒然

2011年5月17日

寺町マルシェ

4月になって上越市寺町に新しくスーパーマーケットがオープンした。
4月22日、近くを通ったのでお店の様子を見てきました。
平屋の小さな建物でコンビニとスーパーマーケットの間くらい。
スーパーマーケット
現在、小売業界は、いろんな問題を抱えているようです。
街の商店街は、郊外型ショピングセンターにお客を奪われて苦戦続きのようです。
しかしながら、昔から街に住んでいる住民は、高齢化が進み、
郊外型ショッピングセンターへの交通手段も持たない為、
買い物難民が出てきています。
私の母も、義母も買い物難民です。
そんな声を反映して、地元住民からの要請で出来たのが寺町マルシェです。
郊外型ショッピングセンターのように豊富な品揃えではありませんが、
日常生活に必要な物がそろうスーパーマーケットです。
時折掘り出し物の安い食品も並びます。
なにせ歩いて買い物に行けるのがよいですね。
半径1kmの人相手の商売も成り立つような気がします。


消費者ニーズにあった店を応援したいと感じたなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●hide3さんへ
>こんにちは、
   こんにちは。

>今のところ郊外へ自転車で行けますが。
   何時までも元気でいて下さいね。(^_^)

こんにちは、76歳の私もいずれ買い物難民になるかも。今のところ郊外へ自転車で行けますが。

●maple225.comのメイプルさんへ
>あいさん おはようございます。
  こんにちは。

>本町商店街にも、行政の支援で「本町市場」が出来、喜ばれてる反面、採算面では苦戦のようです。
    繁盛させる為の手立てを考えなければいけませんね。


●京丹後の藤井さんへ
>お早うございます。
   こんにちは。

>田舎の我が街でも病院の送迎バスがあるようです。
   我が町も病院送迎が当たり前になりつつあります。


●木仙人さんへ
>おはようございます あいさん
   こんにちは。

>7のコンビニが宅配や御用聞きを始めるように聞きました
   待っているだけでは、いけないのですね。

あいさん おはようございます。

買い物、特に食品は、歩いて行ける所にお店が少なく、困ってる人が多いですね。

本町商店街にも、行政の支援で「本町市場」が出来、喜ばれてる反面、採算面では苦戦のようです。

お早うございます。
>歩いて買い物に行けるのがよいですね。
はい、歩いて行けないなら
送迎バス付きのお店がいいです。

田舎の我が街でも病院の送迎バスがあるようです。

おはようございます あいさん

7のコンビニが宅配や御用聞きを始めるように聞きました
変革の時ですね