加賀福とあんころ餅 - あいの日々徒然

2011年4月 5日

加賀福とあんころ餅

3月下旬、スーパーに行ったら、北陸フェアをやっていました。
北陸の色々な食材を集めて売っていました。
野菜、魚、加工品などがありましたが、私の目に止まったのは、
和菓子。
中でも、加賀福とあんころ餅は、買わなくてはいけない使命感を感じました。

第二十二回全国菓子大博覧会 総裁賞受賞の加賀福
昔ながらのしっかり甘い餡が、程よい大きさの餅に絡まり、
苦いお茶が欲しくなる一品です。
加賀福

兼六園で販売されている あんころ
こちらは、今風に甘さ控えめで、いくつも食べられそうです。
あんころ
同じ金沢銘菓でも餡風味や甘さが違って
それぞれに美味しいお菓子に仕上がっています。
伝統を感じさせるお菓子に思わず拍手したくなりました。


ずっと愛されることによって伝統となる
そのことに気づいたなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画


コメント

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>>こちらは、今風に甘さ控えめで
>うおぬま屋は、こちらが好みのような気がします。(^^)V
   たくさん食べられますね。(^0^)

こんばんは。

>こちらは、今風に甘さ控えめで
うおぬま屋は、こちらが好みのような気がします。(^^)V

●木仙人さんへ
>こんばんは あいさん
  こんにちは。

>赤福とは少し違うようですね
   似たようなものでしょう。


●もちっとさんへ
>こんにちは。
  こんにちは。

>大好きです!見たら、私も使命感を感じます。
   何で、こんなにおいしいのでしょう。


●甲州市学習塾のこばやしさまへ
>こんにちは
   こんにちは。

>甘いものは、心にも栄養です♪
   そうなんです。最近キットカットに填っています。


●maple225.comのメイプルさんへ
>あいさん おはようございます。
  こんにちは。

>健康のため、甘いものが制限されがちですが
和菓子は、医者も目をつぶってくれるので、
ありがたいです。
    そうなんですか?
    知りませんでした。

こんばんは あいさん

赤福とは少し違うようですね
味も大分違うかな?

こんにちは。
>加賀福とあんころ餅は、買わなくてはいけない使命感を感じました。
大好きです!見たら、私も使命感を感じます。
どちらも、しっとり、まったりとした餡が絶妙です。美味しいですよね!

こんにちは

一つ二つと口に運んでしまいそうです(^^)
甘いものは、心にも栄養です♪
>北陸フェア
 近くで開催されるときにはチェックしてみます

あいさん おはようございます。

いくつになっても、餡のお菓子はうれしいです。

健康のため、甘いものが制限されがちですが
和菓子は、医者も目をつぶってくれるので、
ありがたいです。