家族で東京へ旅しました 3/7 - あいの日々徒然

2010年4月 6日

家族で東京へ旅しました 3/7

3月28,29日と

東京へ家族で旅してきました


横浜中華街で昼食とお土産の買い物を楽しんだ後
品川区小山へ向かいました

お目当ては、武蔵小山温泉清水湯
東京に行ってまで温泉?と思われるかも知れませんが
昔懐かし銭湯は、東京でさえ少なくなってきていますし
日本人の風情は、温泉にある気がして
どこに行っても大きいお風呂に入ってみたくなるのです

武蔵小山温泉清水湯は、2008年にリニューアルされました
温泉は、東京によくある黒い湯で、タオルをつけると染まってしまう
浅草の温泉も黒いゆだった
2007年に新しい温泉を掘り当てたらしく
露天風呂に新しい茶褐色の強塩泉で源泉掛け流し
あまり大きくない湯船なので4人くらいで満杯
小さくても都会のオアシスに違いない
武蔵小山温泉清水湯

温泉を堪能した後
ホテルにチェックインし、夕食に出かけた
行く先は、月島もんじゃ
妻のたっての希望でもんじゃ焼きを食べることになった
月島もんじゃ

私は、飲めればよいので
焼くのは子供達の役目
飲めればよい

もんじゃの焼き方は至って簡単
まず、器に入った具だけを鉄板に全部出し、焼きます
具に火が通ったら、真ん中を空けるように具で円形の土手を作ります
そして、その土手の中に器に残っているたね(汁)を流し込みます
そのたねがグツグツ煮立ってきたら土手の具と混ぜ合わせます
混ぜ終わったら薄く引き延ばして、
お好み焼きのように青のりなどをお好みでかけます。
あとは、小さいはがしと呼ばれるへらですくい取って食べましょう
もんじゃの焼き方

本当は、はがす時に鉄板でたねを焦がしながら取ると
美味しいのだが、せっかちな私は、柔らかいまま取ってしまう
せっかちな私は、柔らかいまま取ってしまう
私の場合、お酒が飲めれば、嬉しいので
細かいことは、子供達にお任せで
楽しい食事の時間となりました。
次回は、明後日に東京のサクラ様子をお伝えします。


旅の楽しみは、温泉と食事につきると感じたなら、
ポチッとして頂けると、ありがたいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは、
  こんにちは。

>モンジャ、食べたことがありません。
>どんな味なんでしょう。(^^)
   お好み焼きの薄い感じでムニョッとしたのがもんじゃかな


●maple225.com 様へ
>家族旅行楽しそうですね。
   家族が一番ですね

>東京に、天然温泉「武蔵小山温泉清水湯」が、あることは、初めて知りました。
   東京にも温泉があるんです
   いちど行ってみては如何でしょう


●木仙人様へ
>おはようございます あいさん
  こんにちは。

>私自信は・・・反省です(^^;
  お仕事頑張っているから仕方ないですよ

こんばんは、

モンジャ、食べたことがありません。
どんな味なんでしょう。(^^)

家族旅行楽しそうですね。
なかなか出来なくて、見習わなくてはいけないと思ってます。

東京に、天然温泉「武蔵小山温泉清水湯」が、あることは、初めて知りました。

おはようございます あいさん

あいさんは家族想いだといつも感じます
私自信は・・・反省です(^^;