世界遺産五箇山の合掌造り - あいの日々徒然

2010年3月24日

世界遺産五箇山の合掌造り

3月13日、世界遺産に出会う一人旅
温泉に浸った後、合掌造りの世界遺産富山県五箇山地区へ行くことにした
白川郷から一般道で1時間ほど車を走らせると
五箇山菅沼合掌造りにたどり着く
白川郷ほど多くの合掌造りの民家があるわけでないが
ひとかたまりにある合掌造りは、昔の暮らしを思い起こさせる
今では、観光客相手のお土産店で生計を立てているのだろうか?
五箇山菅沼合掌造り

合掌造り特有の窓
たくさんの窓は、多くの家族がいた証だろうか
合掌造り特有の窓

合掌造りは、見下ろす風景が絵になります
これを見ると冬のライトアップが一番綺麗だと思いました
見下ろす風景が絵になります

五箇山菅沼合掌造りをあとにし、向かったのは、
五箇山相倉合掌造り
まだたくさんの人が暮らす合掌造り
五箇山相倉合掌造り

まだ雪深く、全景が見えない五箇山相倉合掌造り
雪深いだけでも大変なのにこの家を守り続ける苦労も大変だと思う
全景が見えない五箇山相倉合掌造り
大変だけれども残してほしい日本の風景があった
私たちは、残すための手助けをしなくてはいけないと思った
見に行ってそこにお金を落とすことで協力出来ているだろうか?
それくらいはしたいと思いました

一つ残念なことがありました
相倉合掌造りでたばこを吸っている観光客がいました
合掌造りは、茅で出来ていてとても燃えやすい
雪囲いも茅でしてあるところもある
そんなところで火事は大敵
村中禁煙です
たばこは吸ってはいけません


保存することの大変さと大切さを感じていただけたなら、
ポチッとして頂けると、うれしいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>良いと思った物には、お金を払う。
   資本経済の原理ですね

●maple225.com 様へ
>あいさん こんにちは
  こんにちは。

>中には小さい合掌造りの家もあるのでしょうか。
   このあたりでは、見かけませんでしたね
   でも大きさの代償は、多少あるようです

●木仙人様へ
>おはようございます あいさん
  こんにちは。

>こうしてブログで記事にすることも大切な貢献だと思います(^^)
   そうだと嬉しいです

こんばんは。

>大変だけれども残してほしい日本の風景があった
春を迎える合掌造り、良い感じですね。

>見に行ってそこにお金を落とすことで
良いと思った物には、お金を払う。
基本ですね。(^^)

あいさん こんにちは

合掌造りは、高く、大きくて、今の住宅に比べ、作るのも維持も大変と思いますが、中には小さい合掌造りの家もあるのでしょうか。

雪の多さをみると、小さいと雪に埋もれてしまうかもしれませんが…。

おはようございます あいさん

>見に行ってそこにお金を落とすことで協力出来ているだろうか?
>それくらいはしたいと思いました

こうしてブログで記事にすることも大切な貢献だと思います(^^)