世界遺産白川郷の合掌造り - あいの日々徒然

2010年3月22日

世界遺産白川郷の合掌造り

3月13日、家族の中で暇にしていた私は、
何を思ったか

ぶらり一人旅


今回は、世界遺産合掌造りを巡ってきました
天気予報を見て行かなかったので雨模様の旅となりました
雨模様の旅

高速道路が整備され、上越から白川郷まで
高速道路で繋がってしまいました
快適に白川郷まで行くことが出来ます
白川郷の公営有料駐車場に車を駐め
桟橋の向こうの白川郷へ向かいました
桟橋の向こうの白川郷へ

あいにくの雨模様だった為か?
季節が良くないのか?
観光客は、まばらでした
白川郷の町並みは、どこか落ち着きがありますが
すごく田舎という感じはしません
懐かしい日本風景が一部に残った感じです
白川郷の町並み

撮影は、わりと難しく
合掌造りと普通の民家が混在しているので
民家を外して撮影するのは、テクニックが必要です
合掌造りも人が住んでいますから、生活感のある合掌造りが見られます
生活感のある合掌造り

合掌造りの保存も大変だと思います
こんな冬でも改修中の合掌造りがありました
改修中の合掌造り
観光地化されていて、昔懐かし風景とは行きません
30年くらい前なら、新潟県にもこんな風景があったと思います
何事も維持継続することの難しさを感じます
明日は、旅の続きをお伝えします


世界遺産保存の難しさを感じて頂けたなら、
ポチッとして頂けると、うれしいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>白川郷は、岐阜ですよね。
>高速で行けるとは知りませんでした。(^^)
   最近繋がったようです

●maple225.com 様へ
>(5枚目の写真の)改修も大規模で、維持管理の苦労が感じられます。
   大変だと思います

●木仙人様へ
>おはようございます あいさん
  こんにちは。

>飛騨はまだまだ雪も多いですね(^^)
   ほとんど富山付近ですから

こんばんは。

白川郷は、岐阜ですよね。
高速で行けるとは知りませんでした。(^^)

遺産を残しながら、その中で生活するというのも、なかなか大変でしょうね。
(5枚目の写真の)改修も大規模で、維持管理の苦労が感じられます。

おはようございます あいさん

岐阜県遠征ですね
飛騨はまだまだ雪も多いですね(^^)