つかの間の青空 - あいの日々徒然

2010年1月23日

つかの間の青空

1月13日から1月17日まで降り続いた雪ですが
ずっと降り続いたわけもなく、
時に小康状態と成り、

青空

が広がる時もあった
この青空が明日も続きますようにと願うことしばしば
この青空が明日も続きますように

そんな晴れ間を覗いながら除雪をします
屋根の雪下ろしも家の軋みにまだ余裕のある時にします
余裕が無くなった状態では、大変ですから
屋根の雪下ろし
近年は、少雪が続き
除雪作業が下手になっていました
冬になる前にもっと除雪の為の筋トレをしておけば
良かったと反省しております


雪国の暮らしは体力勝負だと感じて頂けたなら、
ポチッとして頂けると、うれしいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●割烹豊作 なご道様へ
>同じ新潟でもこれほど雪の量が違うとは・・・
   下越の方が北なんですがね
   不思議です

>『雪堀』という言葉も彼女から聞き初めて知りました
   掘らないと地面が見えませんから

>自前のかんじきも持っていたのにも驚きました
   今では、かんじきは見かけなくなりました

●joyokudaさまへ
>たくさん降っていた雪も今はすっかり溶け、山も地肌が見えています
   それくらいがちょうど良いですね

>雪下ろしをしたら道がなくなってしまいそうですね。
   ですので、一斉雪下ろしをする町内もあります

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>屋根に乗っているのはあいさんですか?
   いえ、隣の家の方です

●イクサゴケンさんへ
>あいさん、ご無沙汰しております。
   こちらこそ、ご無沙汰しておりまして申し訳ありません

>私は、九州生まれ、九州育ちのため、このような積雪は出会ったことがありません。
   上越にお出で下されば、見られますよ

>ずーっと晴れてくれるとよいですね。
   たまに雪が降るくらいがちょうど良いです

●サンクリーン塩尻さん
>こんばんわ。
   こんにちは。

>ご無沙汰しております。
   こちらこそ、ご無沙汰しておりまして申し訳ありません

>スゴイ積雪量ですね~。
   まだこれくらいなら耐えられます
   (^_^)

●京丹後のおやじ様へ
>こんばんは
  こんにちは。

>屋根の雪ズッシリ重そうですね。(^^;
   この時は、まだ軽かったので良かったです

>昭和の年代は多雪期でしたから今年より多かったはずです。(^^)
   そうですね

●大きい靴下様へ
>こんにちは
  こんにちは

> 大変だー   想像がつかない
    一度上越へおいでください。

同じ新潟でもこれほど雪の量が違うとは・・・
学生の時に上越の子の雪堀の上手さに驚いたものでした
『雪堀』という言葉も彼女から聞き初めて知りました
こちらでは『雪かき』としか言いません
自前のかんじきも持っていたのにも驚きました
私が生まれてから村上市では屋根の雪下ろしは一度くらいしかないと思います

あいさん、まいりました。
久美浜なんて足元にもおよびません。
たくさん降っていた雪も今はすっかり溶け、山も地肌が見えています。

この大量な雪は、近隣の家が密接していて大変ですね。雪下ろしをしたら道がなくなってしまいそうですね。でも屋根も大事だし・・
雪国のご苦労は大変ですね。お風邪を召しませんように・・

こんばんは。

私も17日、自宅の雪下ろしでした。
屋根に乗っているのはあいさんですか?

あいさん、ご無沙汰しております。

私は、九州生まれ、九州育ちのため、このような積雪は出会ったことがありません。

本当に凄い量ですね。私だったら、夜など怖くて眠れなくなりそうです。。。

ずーっと晴れてくれるとよいですね。

こんばんわ。

ご無沙汰しております。

スゴイ積雪量ですね~。(@_@;) 雪降ろしをした後は、更に下ろした雪を除雪するという作業が待っているんですよね・・・。本当におつかれさまです!

こんばんは

屋根の雪ズッシリ重そうですね。(^^;

>近年は、少雪が続き
除雪作業が下手になっていました
冬になる前にもっと除雪の為の筋トレをしておけば
良かったと反省しております

新潟の方は、冬の間はトレーニングジムに通わなくても良さそうですね。
多いとはいえ現在は少雪期ですよ。
昭和の年代は多雪期でしたから今年より多かったはずです。(^^)

>雪国の暮らしは体力勝負だと感じて頂けたなら、

ご苦労さんです。(^^)

こんにちは
 雪掻きのための筋トレですか

 誰かはスキーのための筋トレと言っていましたが

 二階の雪の丈とおろししている人の丈が同じですものね、

 大変だー   想像がつかない

●木仙人様へ
>おはようございます あいさん
   こんにちは。

>凄い量ですね、下ろした雪はどうするのですか?
   そのまま放置しておきます

おはようございます あいさん

凄い量ですね、下ろした雪はどうするのですか?