越後・謙信SAKEまつり2009 - あいの日々徒然

2009年11月14日

越後・謙信SAKEまつり2009

10月24,25日

越後・謙信SAKEまつり2009

が上越市本町で開催された
2年前より開催され、年々人気が出てきているイベントです
私は、10月24日、午後3時過ぎに参戦いたしました
越後・謙信SAKEまつり2009

上越地域19の酒蔵などが出店
1000円のぐい飲みグラスで試飲できる
私は、上越青年会議所が作った
2000円の馬上杯で試飲巡りをしました
馬上杯とは、
「馬上で酒を飲みやすい様、
高台を長くして握り易い形にした杯の事
上杉謙信公が戦いに行った際、
好んで使った杯です」
馬上杯

バランシングロック横山先生は、
SAKEまつり会場で大和上越店存続を訴えておりました
ご苦労様でした
バランシングロック横山先生

私は、19の酒蔵全部を巡る旅をしました
たくさんの人にもまれ、試飲して行きました
たくさんの人にもまれ、試飲して行きました

お酒のブースばかりでなく
食のブースもあります
その一つに内山農産さんヒロト君
お餅や里芋を販売していました
内山農産さんヒロト君

あいは、ふかした里芋をお買い上げ
少し肌寒い日でしたので
温かい里芋は、とっても美味しかったです
あいは、ふかした里芋をお買い上げ

ふみ店長さんは、某酒蔵のお手伝いをしておられました
ご苦労様でした
ふみ店長さん

今年変わった催しとして
SAKEまつりキャラクターを誕生させました
その名は、歌瀬吟(うたせぎん)
その相棒猫は、琥珀(こはく)
その歌瀬吟の着ぐるみが会場を練り歩き、
子供達の人気を独り占めしていました
歌瀬吟(うたせぎん)
あいは、試飲を思う存分堪能し
帰宅しました
のんべいには、とっても嬉しいイベントでした


来年は、私も参加したいと思ったなら
ポチッとして頂けると、うれしいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●昆布巻きのうおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
こんにちは。

>下戸でも魅力的です。(^^)
   飲めないと楽しみ半減でしょう

>皆さん、頑張ってますね。
   はい、お手伝いで

●あらんだまおばさんへ
>馬の上でお酒を飲んで、ぼでっと落ちたりしなかったのでしょうか?
   謙信公は、すごい酒豪だったそうです

>お酒がまったくだめな私は、信じられん・・・
   日本人はお酒弱い人種ですから仕方ない

●なかむ様へ
>こんにちは!
   こんにちは。

>これはお酒好きな人にはたまらないですね(^^)
   たまりませんよ

>19の酒蔵めぐりいかがでしたか!?
   どれも美味しいです
   上越の日本酒最高

●木仙人様へ
>おはようございます あいさん
   こんにちは。

>その杯で19箇所全て飲んだのですね
   4往復ほどしました

>結構な量になるのではないですか
>強いねあいさん(^^)
   強者揃いでした

こんばんは。

良い催し物ですね。
下戸でも魅力的です。(^^)

知り合いのお顔が次々登場。
これも嬉しいです。
皆さん、頑張ってますね。

馬の上でお酒を飲んで、ぼでっと落ちたりしなかったのでしょうか?
お酒がまったくだめな私は、信じられん・・・

こんにちは!

流石は酒どころ、SAKEまつりなんて
イベントがあるのですね~
これはお酒好きな人にはたまらないですね(^^)
19の酒蔵めぐりいかがでしたか!?
ボクならその後、グーグー寝ちゃいそうです(笑)

おはようございます あいさん

特製杯、カッコイイですね
その杯で19箇所全て飲んだのですね
結構な量になるのではないですか
強いねあいさん(^^)