手作り栗きんとん 中津川仕様 - あいの日々徒然

2009年10月20日

手作り栗きんとん 中津川仕様

シルバーウィークに馬籠・妻籠で買ってきた

栗きんとん

が忘れられず
近所のスーパーで新潟産栗1kg380円だったので
思わず買って栗きんとんを手作りしてみた
<材料>
  生栗1kg 砂糖300g(好みに合わせて調整) 塩少々

1.生栗を流水で洗う
2.洗った生栗をひたひたの水で茹でる
 沸騰まで強火で、その後は中火で約40分茹でる
3.茹で上がった栗は、熱いうちに半分に割って
 スプーンで中身を取り出す
スプーンで中身を取り出す

4.取り出した栗の半分は、裏ごしする
栗の半分は、裏ごしする

根気のいる裏ごしだが、丁寧にすると
きめ細やかな栗きんとんになる
きめ細やか

5.残りの半分の栗は、ざく切りにする
残りの半分の栗は、ざく切りにする

6.裏ごしの栗とざく切りの栗を一緒にし、
 砂糖と塩を入れ馴染ませるように混ぜる
砂糖と塩を入れ馴染ませるように混ぜる

7.厚手の鍋で混ぜ合わせた
 栗を弱火でじっくり練り合わせる
栗を弱火でじっくり練り合わせる

8.栗がぽってりしてきたら、
 少し冷まして茶巾絞りにします
9.茶巾絞りは、30gくらいの団子状にした栗を
 水で湿らせた布巾に乗せ
 包んでネジって逆さまにします
 伸ばした指の間に茶巾絞り挟み
 反対を下に引っ張ります
 茶巾側の裏を抑えて形を整えたら
 出来上がりです
  芋の混ざっていない
  本物の手作り栗きんとんが出来ました
本物の手作り栗きんとん
 栗の素材の味が反映されるので
 生栗も良い物を使った方が美味しいです
 今回は、安価な栗でしたので甘みが足りませんでした
 砂糖の量で調節することも出来ますが
 それだと栗本来の甘みが楽しめません
 たいへん面倒なお菓子ですが
 手作りする価値のあるお菓子です
 秋の夜長、栗きんとん作りをしてみませんか?
 (^_^)


手作りは面倒だが、美味しいと感じたなら、
ポチッとして頂けると、うれしいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

トラックバック

» すや栗きんとんをお取り寄せ from あいの日々徒然
昨年は、岐阜県は旅することが無かった。 一昨年行った馬籠宿が忘れられず、栗きんと... 続きを読む

» くりきんとんを恵那川上屋さんからお取り寄せ from あいの日々徒然
秋深し今日この頃ですね。 秋になると思い出されるのが2年前に行った 馬籠・妻籠の... 続きを読む

» 本物の栗きんとん from あいの日々徒然
朝晩と肌寒くなってきました。 秋を感じますねえ。 秋と言えば、食欲の秋。 とって... 続きを読む

» 五木のやかた・かわうえさんの栗きんとん from あいの日々徒然
秋、9月になると楽しみなのが食べ物。 特にこの栗きんとんが食べたくなる。 五木の... 続きを読む

コメント

●うっでぃまむ様へ
>こんにちは。
  こんにちは。

>先日コメント入れたのですが、ブラウザの動きが変でどうも入れられなかったようで再投稿です。
   コメント入っていますが?

>自家製に挑戦されるなんて手がかかって大変なのに凄いです。
   妻は、いやがっていました
   裏ごしがたいへんです

●そふぃーさまへ
>こんばんは!
  こんにちは。

>おせち料理にも、使えますね。
   お正月にも作ってみます

●maple225.com 様へ
>栗きんとん、おいしそう。
   おいしいですよ

>黄色いイメージがありましたが、色白にできましたね。
   サツマイモを混ぜていないので
   栗そのものの色です

●うっでぃまむ様へ
>こんにちは。
  こんにちは。

>すやの栗きんとんを30年以上前に味わって以来、栗きんとんは憧れの和菓子です。
   その、すやの栗きんとん、食べ損ないました。

>お砂糖を三温糖やきび砂糖に換えたらまた甘味が変わって風味が増すかもしれないですよ!
    それもやってみたいですね。

●溶射屋さまへ
>おはようございます。
  こんにちは。

>くりきんとんは結構気軽にできるのですね!!!
   気軽ではないのですよ
   作ってみて下さい

●いづみや女将さまへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>栗好きな私にはたまりません、あいさんスゴイです!!
   栗きんとん お薦めです

●TWINSさまへ
>こんばんは〜
   こんにちは。

>スイーツは守備範囲以外と思っていたんですが、
>こうやってレシピを出されると
>作ってみたくなってきます(^^;)
   えー、私のより綺麗に撮らないでね

●すーやんさんへ
>こんばんは
  こんにちは。

>私も栗きんとんが大好きなので
>今度挑戦してみようかな。
   作り方は簡単ですが手間が掛かります
   
>十日町松代の朝焼はすばらしいですね!!
   ありがとうございます。

●ハウスクリーニングのサンクリーン塩尻さんへ
>こんばんわ。
   こんにちは。

>先日は大変お世話になりました。ありがとうございます。
   こちらこそ、ありがとうございました

>栗きんとんを自作しちゃうだなんてスゴイですね~。しかも、とってもきれいで美味しそうです♪
   サンクリーンさんも作ってみて下さい

●京丹後のおやじ様へ
>こんばんは
  こんにちは。

>あいさんが作られたのですか?
   妻と私と子供の共同作業です
   仲良し親子です

>指を切るとか、突き刺すとかのパホーマンスは
>無いのですか?(^^;
   痛そうなパフォーマンスは、遠慮しておきます

●うおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
   こんにちは。

>メチャメチャ美味そうです。
>真似しよっと。(^^)
   美味しいですよ
   栗きんとん、作ってみて下さい
   

こんにちは。
先日コメント入れたのですが、ブラウザの動きが変でどうも入れられなかったようで再投稿です。

 30年近く前に頂き物で、すやの栗きんとんを知ってから大好物なのです。
 ということで、自家製に挑戦されるなんて手がかかって大変なのに凄いです。
 想像ですが、お砂糖を三温糖かきび砂糖になさると甘味のコクがでるような気がします。

こんばんは!
栗きんとんを手作りされるとは!!!
素晴らしいですね☆本格的です。
おせち料理にも、使えますね。

栗きんとん、おいしそう。

黄色いイメージがありましたが、色白にできましたね。

こんにちは。
凄いですね!
すやの栗きんとんを30年以上前に味わって以来、栗きんとんは憧れの和菓子です。

ご家庭で手づくりすると手間がかかって大変でしょうが、その分召し上がるのも楽しみが増しますね。
 お砂糖を三温糖やきび砂糖に換えたらまた甘味が変わって風味が増すかもしれないですよ!
 

あいさん

おはようございます。

くりきんとんは結構気軽にできるのですね!!!

そう言えば娘も何かを作っていたと思ったら栗きんとんでした(^―^)

あいさんも料理好きなのかな?(∩.∩)

ポチッ!

こんばんは。
これは美味しいでしょう~!
栗好きな私にはたまりません、あいさんスゴイです!!
芋が混ざっていない栗きんとん、憧れです♪

こんばんは〜

なるほど〜
半分は裏ごしで残りはざく切りなんですね。

スイーツは守備範囲以外と思っていたんですが、
こうやってレシピを出されると
作ってみたくなってきます(^^;)

こんばんは
これはこれは美味しそうですね!
私も栗きんとんが大好きなので
今度挑戦してみようかな。

十日町松代の朝焼はすばらしいですね!!

こんばんわ。

 先日は大変お世話になりました。ありがとうございます。

栗きんとんを自作しちゃうだなんてスゴイですね~。しかも、とってもきれいで美味しそうです♪

リンクのお申し出もありがとうございます。早速ですがこちらもリンクさせて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

(実は先日アドレスを変更したばかりでちょっと分り辛くなっているかも知れません。タイミング悪くてすみません。m(_ _)m)

こんばんは

>芋の混ざっていない
  本物の手作り栗きんとんが出来ました

美味しそうですね。(^^)
本物の栗きんとんですね。
あいさんが作られたのですか?

ところで、これで終わりですか?
指を切るとか、突き刺すとかのパホーマンスは
無いのですか?(^^;

こんばんは。

メチャメチャ美味そうです。
真似しよっと。(^^)
お正月用に栗、買わなくっちゃ。

●ぽてちよさまへ
>こんにちは
   こんにちは。

>季節の果物を手をかけて和菓子にして頂くのは
>最高ですね。
   本当に美味しい栗きんとんです

>作ってみようかなあ。
>秋の夜長にオリオン座でも眺めながら ^^v
   付くって下さい栗きんとん
   オリオン座を眺めんがら

●木仙人様へ
>おはようございます あいさん
   こんにちは。

>>くりきんとん
>はまりましたね(^^)
   美味しい物には目がありません

こんにちは

おいしそうです^^v
以前静岡のなかむさんが栗の渋皮煮を
レシピ付でブログアップしてくれましたが
季節の果物を手をかけて和菓子にして頂くのは
最高ですね。
手間ひまの価値がありそうです。
といいながら、なかなか自分で
作れないぽてちよです。
栗って皮剥きが大変ですよね。 ^^;)

でもおいしそうですねえ、
作ってみようかなあ。
秋の夜長にオリオン座でも眺めながら ^^v

おはようございます あいさん

>くりきんとん

はまりましたね(^^)