馬籠・妻籠の旅 2/4 - あいの日々徒然

2009年10月 8日

馬籠・妻籠の旅 2/4

シルバーウィーク初日9月19日
妻と二人で岐阜長野にまたがる旧中山道

馬籠・妻籠

を旅してきた

馬籠宿の町並みを下から上り散策した
古き宿場町を今に残す景色は、
風情を感じずにはいられない
馬籠宿の上の方に高台があり、
辺りの景色を一望できる
この場所から妻籠宿まで旧中山道を歩いて行くことにする。
その距離おおよそ9km
ここまで既に4.5km以上歩いている
しかも上り坂( >Д<;)
辺りの景色を一望

歩き始めにきつい下り坂
石畳で整備されているが
慣れない私達には、チョットつらい
歩き始めにきつい下り坂

峠の道だけあって、登山のよう
途中までは、上り坂オンリー
その中間地点が馬籠峠頂上
標高801m
ここは、妻籠まで1/3地点
馬籠宿高台から2.2kmらしいが
道がクネクネ上り坂なので
歩いた距離は、もっとあったような気がする
馬籠峠頂上

ここからは、ほぼ下り坂なので楽かと思いきや、
道が悪かったり、
寄り道したりで予定3時間の道のりを
4時間以上かけて歩いた
途中、古い民家を改造したところが
無料休憩所になっていた
親切に御茶を出してくれる老人がいる
でも、目の前には募金箱が置いてありました
(^_^)
私もチャリンと寄付しました
無料休憩所

旧中山道も整備され歩きやすくなっていますが
このように昔の面影を残す細い道もあります
昔の面影を残す細い道

妻籠宿へ向かう途中
宮本武蔵が修行したと言われる男滝・女滝があり、
旧中山道から外れますが、せっかくなので
見て行きます
マイナスイオンを浴びて、しばしの休憩
でも2kmほど余計に歩きました
男滝・女滝
この後、いよいよ妻籠宿へ
その様子は、また明日のお楽しみ
(^_^)


峠道も侮れないと感じて頂けたなら、
ポチッとして頂けると、うれしいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●うおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>あいさん、体力ありますね~。
   少し鍛えています

>一年ぶりにお会いできて、嬉しかったです。(^^)V
    来週もがんばりましょう(^_^)

●木仙人様へ
>こんにちは あいさん
   こんにちは。

>>途中に男滝・女滝があり
>宮本武蔵ですよ(^^)
   そう、宮本武蔵が修行したのですね
   あんまりアピールされていないのが
   よかったりして(^_^)

●TWINSさまへ
>おはようございます。
  こんにちは。

>あいさんは、なんだかしょっちゅう
>旅行に行ってるような感じです(*^_^*)
   今年は、意欲的に旅しています

>秘境へ行ったりと、あまり大金をかけないところが
>私好みでもあります(^^)
   お金がないので、お金かけられません
   (^_^)

こんばんは。

良いところですね。

>でも2kmほど余計に歩きました
運転、峠道、徒歩。
あいさん、体力ありますね~。

今日は、ありがとうございました。
一年ぶりにお会いできて、嬉しかったです。(^^)V

こんにちは あいさん

>途中に男滝・女滝があり

宮本武蔵ですよ(^^)
綺麗に撮れましたね

おはようございます。

しばらくブログを休んでましたが、再開しました。
またよろしくお願いします。

あいさんは、なんだかしょっちゅう
旅行に行ってるような感じです(*^_^*)

しかし、わりと体を使ったり
秘境へ行ったりと、あまり大金をかけないところが
私好みでもあります(^^)

しかし考えてみたら、最近こんなのどかな風景の場所、
行ってないです(◎-◎;)
ゆとりを持たないとダメですね。