家族旅行で東京へ 2/5 - あいの日々徒然

2009年10月28日

家族旅行で東京へ 2/5

10月10日~11日、

家族サービスで東京へ旅してきました

10日の朝、築地で買い物した物を車に入れ、
銀座に向かいました。
銀座までの道すがら、
古きお店に次々と人が入って行きます。
鶏肉専門店のようです。
たまごも売っていました。
中では、職人さんが鶏肉を一生懸命さばいていました。
お店の善し悪しは、外見じゃないのかも知れませんね。
鶏肉専門店

土曜日、銀座は歩行者天国です
道の真ん中を闊歩する。
デパートの食品売り場を中心にショッピング
銀座の洋服は高いので、安いユニクロに入り
銀座の靴は高いので、安いABCマートに入り
銀座らしいところは、あまり入らず。
土曜日、銀座は歩行者天国です

珍しい物は、写真の撮り
お上りさん丸出し
珍しい物は、写真の撮り

食べて歩いて程ほど疲れ、
買った物をいったん車に入れて、
午後3時過ぎに、この日の最終目的地へ行きました。
平成22年に取り壊しになる歌舞伎座に歌舞伎を観に行きました
この古い建物の見納めです
形ある物は、壊れます
新しく変わるのも致し方ないのでしょう。
出来れば、古い物の良さを後世に伝えて欲しかったです。
歌舞伎座に歌舞伎を観に行きました

歌舞伎は、観るだけでも勉強になります。
現代日本語の中にも歌舞伎から出てきた言葉もあります。
裏方(うらかた)、お家芸(おいえげい)、大詰め(おおづめ)、十八番(おはこ)
楽屋(がくや)、黒幕(くろまく)、こけら落とし(こけらおとし)等々
午後9時過ぎ
歌舞伎が終わり、この美しい建物が、光り輝くのを見ていると
何とも寂しい気分になりました
この美しい建物が、光り輝く

チョッと寂しい気分で
東京の道をホテルへ向かいました
東京の道
次の日も東京の街を彷徨い歩きます。
その様子は、明日お伝えします。

平成22年4月までに歌舞伎座を見ておこうと思ったなら、
ポチッとして頂けると、うれしいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●うおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>なんとか保存できないものなのでしょうか。(^^)
   なかなか難しいそうです

●TWINSさまへ
>こんばんは〜
  こんにちは。

>あいさん、家族サービスを欠かさない
>よき夫、よき父に見えます(^^)
   はい、良い旦那さんでお父さんです

●夕日に佇む美人さんへ
>aiさん こんにちは♪
   こんにちは。
   あいです

>歌舞伎座、むか~し、行ったことあります!同感です。
   お値段がそこそこしますので頻繁に行くのは難しいですね

●なかむ様へ
>こんにちは!
  こんにちは。

>歌舞伎一度もみたことないです。
   日本文化を学びましょう

●木仙人様へ
>おはようございます あいさん
  こんにちは。

>何とか形を留めながら残すことはできないのかな
>ヨーロッパの建物はそうなんですよね
   構造が違うので難しいのでしょう

こんばんは。

>この美しい建物が、光り輝くのを見ていると
>何とも寂しい気分になりました
もったいないですね。
なんとか保存できないものなのでしょうか。(^^)

こんばんは〜

あいさん、家族サービスを欠かさない
よき夫、よき父に見えます(^^)

私の家族サービスは
春にいづみやさんへ行ったっきりのような・・・(◎-◎;)

aiさん こんにちは♪
 
【夕陽に佇む(美)人】です(笑)

経営革新塾ではいつもご指導いただき有難うございます。
初めてaiさんのブログを拝見させていただきました(失礼しました~)
本当に熱心に取り組んでおられて、ビックリしました!
これから少しづつ、皆様のブログにお邪魔しようかと・・・。

しっかりと私の斜め後姿を撮ってくださって、、、はぁ、まぁ、有難うございます

くまこうさんhttp://kumakou.net/blog/
のブログで(美)人でデビューをしたのですが、、、
??です。
歌舞伎座、むか~し、行ったことあります!同感です。
明日もよろしくお願いします。

こんにちは!

>古きお店に次々と人が
銀座付近にもまだこういう
お店が残っていてくれているの
ですね(^^)

歌舞伎一度もみたことないです。
平成22年に取り壊しになるのですね~
これはその前に行かなくてはです!

おはようございます あいさん

何とか形を留めながら残すことはできないのかな
ヨーロッパの建物はそうなんですよね
建築文化の違いもありますか