そうだ!カレーつくろう 第2弾 1/2 - あいの日々徒然

2009年7月20日

そうだ!カレーつくろう 第2弾 1/2

以前もお伝えした男の料理
そうだ!カレーつくろう
今回は、

ドライカレーに挑戦


市販のカレールウを使って、より美味しいカレー作りを目指します。
そうだ!カレーつくろう

材料(4人分)
 合い挽き肉     500g
 玉ねぎ(粗みじん)  1個
 にんにく(微塵切り)  1片
 生姜(微塵切り)    2片
 鷹の爪          2本
 グリーンピース(茹でたもの) 1/2カップ
 香菜(粗みじん)    2株
 プチトマト(縦に4等分)  12個
 市販のカレールウ   4皿分..今回は、粉末状のカレールウを使用。
               (固形の物であれば、刻んで溶かしやすくする)
 湯             1カップ
 サラダ油         大さじ1
材料(4人分)

まず、挽肉を包丁でたたく様に、さらに細かくします
挽肉を包丁でたたく様に、さらに細かくします

フライパンにサラダ油、鷹の爪、を入れ熱し、
玉ねぎ、にんにく、生姜を加えて、中から強火で
焦げないように、きつね色になるまで炒めます
きつね色になるまで炒めます

挽肉を加え、完全に火が通るまで、
弱火で炒めます
肉が固まらないように、へらでつぶしながら炒めます。
弱火で炒めます

その後、湯を入れて、煮立てたら、
弱火にして、5分煮込みます。
火を止めてから、カレールウを入れて混ぜます
5分煮込みカレールウを入れて混ぜます
今回は、割と簡単です。
出来上がりは、また明日。
(^_^)


お手軽ドライカレーも挑戦したくなったら、
ポチッとして頂けると、うれしいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●うおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>料理と撮影の配分。
>結構難しいものですが、いとも簡単にこなされてますね。
   簡単ではありません。
   結構、時間かかります。
    ヽ(´Д`;)ノアゥア...

●ぽてちよさまへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>今度はドライカレーですか?
>これなら私にも挑戦できそうです。
   どれでも簡単です。
   私が作れるのですから。 
   (^_^)

●京丹後のおやじ様へ
>こんばんは
 こんにちは。

>おやじカレーなので、漢字で書くと親父加齢?(^^;
   おやじさんが作るのですか?
   加齢臭が漂う(^_^)

●TWINSさまへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>だんだん難易度の高いものも苦にならなくなってきて
>どっぷりといっちゃいますよ(*^_^*)
   結構、苦になりますよ。。゚(゚´Д`゚)゚。

>今回のレシピ、参考になります(*^^)v
   ありがとうございます。(^_^)

●木仙人様へ
>おはようございます あいさん
  こんにちは。

>結構な量じゃないですか 何人前?
  一応、4人前です。

>トマトベースのスープカレーを作りました
>子供達にもうけました(^^)
  木仙人さんも料理するのですね。
  すごい。

こんばんは。
料理と撮影の配分。
結構難しいものですが、いとも簡単にこなされてますね。
凄いな~。
どの行程を、どう撮るかも、料理の事を良く知っていないと出来ない事。
やっぱり素人では無いですね。(^^)V

こんばんは。

今度はドライカレーですか?
これなら私にも挑戦できそうです。
明日の出来上がりが
楽しみです。^^v

こんばんは

偶然ですねこんばんは我が家もカレーです。
ふつのですが。

おやじカレーなので、漢字で書くと親父加齢?(^^;

>今回は、割と簡単です。
出来上がりは、また明日。
(^_^)

最近引き伸ばしが上手いですね。(^^)

こんばんは。

ふふ(^^)、料理はまってきてますね〜
『カレーは比較的簡単だから』なんて思ってやってると
だんだん難易度の高いものも苦にならなくなってきて
どっぷりといっちゃいますよ(*^_^*)

最近私的にも夏カレー現象が起きていて
ドライカレーはそのうち作ってみようと思ってました。
今回のレシピ、参考になります(*^^)v

おはようございます あいさん

結構な量じゃないですか 何人前?

私も昨日、何となく昼にカレーが食べてくなったので
トマトベースのスープカレーを作りました
子供達にもうけました(^^)