上越市金谷山の蛍が見頃 - あいの日々徒然

2009年6月27日

上越市金谷山の蛍が見頃

新潟県上越市金谷山は、蛍を保護、育てている。
6月19日は、まだ、蛍が少なかった
蛍が少なかった
かなりの枚数を撮影したが、撮影をあきらめ
星空を眺めて帰えりました。
星空を眺め
それから、一週間後
上越市金谷山の蛍たちは、増えていました。
乱舞する蛍たち
乱舞する蛍たち
チョット、邪魔な人たちもいて、変な光が入ってしまいましたが、
ようやく、蛍撮影の設定も分かってきました。
周りの景色は、それほど良くないので、
蛍に一点集中です。
蛍に一点集中
小川沿いの蛍が生息していることが分かります。
川を綺麗にしてホタルを育てていることが分かります。
小川沿いの蛍が生息
星空を眺めていてもホタルが舞います
この眺めもあと少し。
星空を眺めていてもホタルが舞います
ホタルの見頃は短い。
今が見頃です。
早めに見に行きましょう。

蛍は、光りを嫌うようです。
上越市金谷山にホタルを見に行く時は、
懐中電灯など持たずに、静かに観察して下さい。
じっと目をこらせば、道伝いにホタルを見ることが出来ます。
マナーを守って、ホタル観察しましょう。
(^_^)


あなたも蛍観察したくなったなら、
ポチッとして頂けると、うれしいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●溶射屋さまへ
>こんばんは!
  こんにちは。

>凄い数の蛍じゃぁないですか?
   多重露光です。

>それだけ難しいんでしょうね!!
  コツをつかめば何とかです。

あいさん

こんばんは!

凄い数の蛍じゃぁないですか?

それだけいれば撮影のし甲斐があると言うものでしょうね。

アゴスさんも3日連続行ったとブログに書いてありました。

それだけ難しいんでしょうね!!

でもこれだけ写っていれば満足では??

ポチッ!

●Muさまへ
>こんばんは
  こんにちは。

>蛍、こんな沢山いるんですね。
   いるんですねえ。

>皆さん、スゴイナ~!!って思います。
   探求心のたまものです。
   (^_^)

●おくさまへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>アゴスさんやTWINSさんのホタルを見てきましたが、あいさんもすごい!
>ホタルが乱舞している~~~♪
   ちょっと、重ねてみました。

●うおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>蛍の撮影、難しいのに、さすがですね。
   コツをつかめば、何とか写りますね。

>設定、知りたいな~。(^^)
   加藤先生と同じくらいの設定です。

●加藤忠宏様へ
>こんにちは
  こんにちは。

>新潟はホタルの名所が多くてうらやましいです
   なかなか行けないのが残念です。

> マナーの問題だよね
   時々怒っています。(^_^)

>フォトコン入選おめでとう
>また、バルーンでしたね!
   ありがとうございます。
   賞を取れそうな写真が分かってきた気がします。
   (´∀`*)ウフフ

●木仙人様へ
>こんにちは あいさん
  こんにちは。

>季節柄 ホタルの天の川 って感じで素敵です(^^)
   ありがとうございます。

●京丹後のおやじ様へ
>こんにちは
  こんにちは。

>文字どおりホタルの乱舞ですね。
   実際見るとふわふわ漂っているのですが。

●大きい靴下様へ
>こんにちは
  こんにちは。

>すごいホタルですね、うらやましい 子供のころ歌だけで実物は見たことありませんでした。 
  チョット、映像を重ねていますので。

>でも、結果は車のライトのみ   (;一_一)
   高感度カメラでないと難しいでしょう。

●新潟米販売おやじ様へ
>あいさんも蛍でしたね。
   水原の方達も蛍でしたね。

>うちの師匠たちが苦戦している中、「蛍撮影の設定も分かってきました」
>とは、さすがですね~
   水原の方も、把握されたようです。

>私もいつか挑戦したいものです・・・。
   今すぐ、行って下さい。(^_^)

こんばんは
蛍、こんな沢山いるんですね。
地元なのに、行っていないとは(汗汗)
一度、行ってみます・・・・果たして撮影できるかは?ですけれど(^^);
加藤先生も蛍がUPされていましたね。
皆さん、スゴイナ~!!って思います。

こんばんは。

アゴスさんやTWINSさんのホタルを見てきましたが、あいさんもすごい!
ホタルが乱舞している~~~♪

私もこんなたくさんのホタル、見てみたいです。

こんばんは。
凄い!
蛍の撮影、難しいのに、さすがですね。
>ようやく、蛍撮影の設定も分かってきました
設定、知りたいな~。(^^)

こんにちは

■上越のホタルも数が多いですね
 新潟はホタルの名所が多くてうらやましいです

 しかし、結構なライトの光が映りこんでいて
 お気持ち察します!
 マナーの問題だよね

■フォトコン入選おめでとう
 また、バルーンでしたね!
 相性がいいのかな!

こんにちは あいさん

季節柄 ホタルの天の川 って感じで素敵です(^^)

こんにちは

文字どおりホタルの乱舞ですね。
写真も良く撮れていますねさすがです。(^^)

ポチッ!(^^)

こんにちは
すごいホタルですね、うらやましい 子供のころ歌だけで実物は見たことありませんでした。 
ここ五年位前から近所でも旅先でも見ました。でもパラパラ  沢山の乱舞はまだ見ていません。     先週は撮画に挑戦 !! 無防備にもバカチョンで

でも、結果は車のライトのみ   (;一_一)

今は、少し時間ができたので ホタル狩りにも行ってみようと 今晩もトライします。

 でも、綺麗ですね      うらやましい

目の保養 ありがとうございました。

あいさんも蛍でしたね。

うちの師匠たちが苦戦している中、「蛍撮影の設定も分かってきました」
とは、さすがですね~

私もいつか挑戦したいものです・・・。