木星と金星と月、最接近遭遇 - あいの日々徒然

2008年12月24日

木星と金星と月、最接近遭遇

12月1日、夜空を見上げると明るい月と金星が光っていました。
よく見ると、もう一つ大きく輝く星がありました。
木星です。
木星と金星と月、最接近遭遇
宇宙の美しい光景でした。木星と金星と月、最接近遭遇西の空に太陽が沈み、地平線が赤く染まった上空では、蒼い空に輝く星がありました。
次の日には、星達は、違う位置で並んでいました。
一番近づいた日に、新潟県では、晴れて、木星と金星と月を見ることが出来ました。
冬の日本海の晴れ間は少ないので、本当に貴重な1日でした。
この光景を見ることが出来、撮影も出来て、とってもしあわせ気分になりました。地平線が赤く染まった上空で皆さんは、どれが金星で、どれが木星か分かりますか?
良く星を見る人なら、直ぐ分かりますね。
答えは、ご自分で探してみて下さい。
(^_^)


天体の美しさをご理解頂けたなら、ポチッとして頂けると、うれしいです。
 <(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●大きい靴下様へ
>犬の散歩中 気が付きました。 金星はとても大きく輝き 飛行機かな
と   何度も見直し やっぱ星だわ と  
    はい、金星は、よく見られますので、撮影にもってこいです。

>アー カメラあったらな~ と思う瞬間でした。
   持ち歩きましょう。
   (^_^)

>やっぱ この写真は貴重 !!
   数年に一度の光景です。

>しかし 金星は大きい 何等星 何だろう
   そうですね。
   今度教えて下さい。

●加藤忠宏様へ
>おおっ、いい角度で撮影していますね
>素晴らしい!
   前景がもっと良ければと思いますが、
   急いで撮ったので仕方ないです
   夕焼けが写って良かったです。
   (^_^)

●たっちょんさんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>私の配達中に、「あぁ~、この瞬間の風景をうまくカメラに捉えることが
出来たら」と思うことが多々あります。
   がんばって、撮影してみましょう。
   (^_^)

●うおぬま屋店長さんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>私も撮影してみましたが、上手くいきませんでした。
   そうですか、残念です。

>星に露光を合わせると、月が明る過ぎ、月に合わせると、星が写りません。
   マニアル撮影でないと難しいかもしれませんね。

●僧兵様へ
>こんばんは
   こんにちは。

>気が付くとすでに、西のそれには。。。
   次回、挑戦してください。

>あいさんのブログで見られてうれしいです。
>ありがとうございます。
   こちらこそ、ありがとうございます。

●雅さまへ
>あいさん、こんにちは。
   こんにちは。

>私も何日か前(1ヶ月位前かもしれませんが・・・)に2枚目の方の写真の状況に遭遇し撮影しました。でもこんなに奇麗には撮れませんでした。
   見に伺いますね。
   (^_^)

●新潟スイーツ・ナカシマ様へ
>あいさん、こんにちは!
   こんにちは。

>どれが金星かわかりません^^;
   今度、空を眺めてみましょうね。

>カメラは難しいですね!
   勉強しましょう。(^_^)

●片力ヘロヘロさまへ
>こんにちは。
  こんにちは。

>わたしもこの時の空を見て
>にっこりしてしまいました(^^)
   そうですよね。
   すごい発見したような気分ですね。

>新潟の冬らしくないなぁと思う今日この頃です。
   やっと、冬らしくなってきましたね。

●TWINSさまへ
>すばらしい天体写真です。
  ありがとうございます

>ノイズなど出てないですねぇ、スバラスィ〜(^^)
   夕方だったので、そんなに長時間露光ではありませんでした。

>いろんな課題が来年に持ち越しです(T_T)
   来年、期待しています
   (^_^)

犬の散歩中 気が付きました。 金星はとても大きく輝き 飛行機かな
と   何度も見直し やっぱ星だわ と  ここは 成田と羽田へ行く飛行機の通り道 星が・・・・・ は 飛行機 だったこと多いので


アー カメラあったらな~ と思う瞬間でした。

皆様 即 パッチリ撮っていらっしゃったのですね、

  今は 金星と木星 とても離れてきていますね、


やっぱ この写真は貴重 !!

 何年に一度の光景かも


  しかし 金星は大きい 何等星 何だろう

おおっ、いい角度で撮影していますね
素晴らしい!

こんばんは。

グッとくる光景ですね!

私の配達中に、「あぁ~、この瞬間の風景をうまくカメラに捉えることが
出来たら」と思うことが多々あります。

こんな風に撮れたら最高ですね。

こんばんは。
私も撮影してみましたが、上手くいきませんでした。
星に露光を合わせると、月が明る過ぎ、月に合わせると、星が写りません。
どうすれば、この様に奇麗に写せるのでしょう?

こんばんは

大接近、撮り損ねました。
気が付くとすでに、西のそれには。。。

あいさんのブログで見られてうれしいです。
ありがとうございます。

あいさん、こんにちは。
久しぶりのコメントです。私も何日か前(1ヶ月位前かもしれませんが・・・)に2枚目の方の写真の状況に遭遇し撮影しました。でもこんなに奇麗には撮れませんでした。

あいさん、こんにちは!
どれが金星かわかりません^^;
私も最近、星空を撮ろうとしたのですがうまくは撮れませんでした*-*
カメラは難しいですね!

こんにちは。
わたしもこの時の空を見て
にっこりしてしまいました(^^)
滅多に見れない現象らしいですよね!
また見れて嬉しいです。

それにしても最近は晴れ間が多くて
新潟の冬らしくないなぁと思う今日この頃です。

すばらしい天体写真です。
けっこうな長時間露光と思われますが、
ノイズなど出てないですねぇ、スバラスィ〜(^^)

私は風景同様この分野も未知なので
挑戦してみたいのですが・・・
いろんな課題が来年に持ち越しです(T_T)