子供達の文化祭 - あいの日々徒然

2008年11月20日

子供達の文化祭

秋は、文化祭の季節。
10月の中旬に長男、10月下旬は、次男の学校で文化祭がありました。
まず、長男の中学校での文化祭
長男の中学校での文化祭中学校らしく、ディベート大会あり、英語主張大会あり、合唱あり、バラエティに富んだ催し物がありました。ディベート大会もちろん、展示物もありました。
女の子が作った、くまの人形
女の子らしい、かわいい作品でした。くまの人形子供達の考えたアトラクションの教室もありました。
ゴム鉄砲で、射的コーナー
次男が楽しそうに、遊びました。
私もやりたかった。(^_^)ゴム鉄砲で、射的コーナー長男が苦労して集めていたペットボトルのキャップ。
こんなアートに変わっていましたアートに変わっていました長男の文化祭の2週間後、次男の文化祭がありました。
小学校では、いろんな催し物が行われました。
午前中は、音楽祭が行われました。
小学1年生から6年生まで、合奏も合唱も、一生懸命行いました。
可愛らしい姿に拍手喝采です。音楽祭それが終わるとみんな、展示物を見に行きます。
絵画が並びます
私も数年前を思い出してしまいます。絵画が並びます午後からは、PTA父親の会主催で、子供達と遊ぼうコーナーが行われました。
女の子に人気だったのは、シャボン玉コーナーでした。
色とりどり、大きさも様々なシャボンが空に舞いました。シャボン玉コーナーシャボンの人間くぐり
毎年挑戦していますが、1mが限界でした。
来年は、もっと大きなシャボンを作りたいと担当者の弁。シャボンの人間くぐり私が担当したのは、ペットボトルで作ったジャイロボールの遠投競争
子供達の方がうまい。
(^_^)ペットボトルで作ったジャイロボールの遠投競争大人も子供も大いに楽しんだ日でした。
また、子供の成長も感じることが出来ました。
(^o^)

子供達の芸術を感じて頂けたら、ポチッとして頂けると、うれしいです。
 <(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

コメント

●joyokudaさまへ
>こんな風に親子でイベントがあったりする文化祭はいいですね。
  展示物が少ないのが残念ではありますが。
  
>親子のコミニュケーションを大事にすれば世の中は随分良くなるでしょうね。
  大人が手本ですね。
  (^_^)

●バンビ@ガラス屋さまへ
>こんばんは。
  こんにちは。
  
>私の学校では確かなかったような・・・??憶えてないだけ??
  ヘエ、そんな学校もあるのですね。
  
>楽しかった行事っていい思い出になりますよね~。
  子供の記憶に残ればいいなと思います。
  (^_^)
   

●カンノ様へ
>こんばんは
  こんにちは。
  
>こうしてブログを拝見すると、もっと子供たちの行事に
>参加してやればよかったと反省しています。
  お忙しかったのですね。
  これから、他のことで挽回しましょう。
  (^_^)

●Muさまへ
>こんばんは
  こんにちは。
  
>ありがとうございました。
  こちらこそ、ありがとうございます。
  
>時代は変わったなぁ~とおもいました。
  はい、刻々と変化していますよ。
  (^_^)

●つぼひさまへ
>こんちわ~^^
  こんにちは。
  
>中学の文化祭って今はこんないろいろな事
>やるんですね^^
  子供達主体で、考えたようです。
  
>私の時はこんな大がかりぢゃなかったようなきがします^^;
  私は、遙か昔なので、覚えていません
  (^_^)

●とうふ屋tsuyoさまへ
>おはようございます。
  こんにちは。
  
>自分の時とは違い、今はまた色々なことをしてて驚きました^^
  子供が少ないので、親が手をかすことが多くなりました。
  (^_^)

●溶射屋さまへ
>おはようございます。
  こんにちは。
  
>子供の学校の行事に行くのは楽しみの一つでもありますね。
  小学校は、今年最後になりました。
  
>色んな催し物や色んな芸術作品?が見れるのも嬉しいことだと思います。
  芸術の秋ですね。
  (^_^)

文化祭楽しそうですね。
こんな風に親子でイベントがあったりする文化祭はいいですね。
親子のコミニュケーションを大事にすれば世の中は随分良くなるでしょうね。

こんばんは。

小学校や中学校で文化祭あるんですね。
私の学校では確かなかったような・・・??憶えてないだけ??

親も子供たちも一緒に楽しめますね。
楽しかった行事っていい思い出になりますよね~。

こんばんは
文化祭、楽しそうですね。
私の下の子はもうすぐ中学を卒業です。
こうしてブログを拝見すると、もっと子供たちの行事に
参加してやればよかったと反省しています。

こんばんは
ありがとうございました。
ジャンボシャボン玉、すっぽり入っちゃうのですね。
メルヘンチックで楽しそう♪
時代は変わったなぁ~とおもいました。

こんちわ~^^
中学の文化祭って今はこんないろいろな事
やるんですね^^
私の時はこんな大がかりぢゃなかったようなきがします^^;

おはようございます。
学校に通ってる頃のことを思い出しました。
自分の時とは違い、今はまた色々なことをしてて驚きました^^

あいさん

おはようございます。

子供の学校の行事に行くのは楽しみの一つでもありますね。

色んな催し物や色んな芸術作品?が見れるのも嬉しいことだと思います。