母校の文化祭 - あいの日々徒然

2008年7月18日

母校の文化祭

6月中旬に我が母校の文化祭が開催されていました。
昨年から、新築の校舎になり、甥っ子も入学したので、見学がてら行ってきました。
私の頃は、春に体育祭、秋に文化祭だったのですが、週休2日となり、体育祭が無くなり、春に文化祭のみが行われるようになりました。
私の頃は、文化祭は、3日間有り、土日に学級ごとに模擬店などとコンサート、コンテストなどの催し物をして、月曜日に今は無き上越市南厚生会館で、演劇祭をしました。
大変だったけれど、楽しかったです。
今は、ちょっと縮小の文化祭のようです。
季節柄か、浴衣の生徒もいて、楽しげな雰囲気です。浴衣の生徒もいて、楽しげな雰囲気新しい校舎になって、広くなった中庭では、縁日のようなお店がありました。
もっと、沢山この様なお店があればいいのになあと思いました。
体育館では、3年生が、演劇をやっているようでした。広くなった中庭では、縁日のようなお店校内を見て歩いていると、見たことある食べ物の写真がありました。
もちやさんきな粉だんごに串だんご、親子どら焼きまでありました。
数年前から、生徒達が売っているようです。
もちやさんも、商売上手です。(^_^)きな粉だんごに串だんご、親子どら焼き新しい校舎は、綺麗で、まるで昔の面影はありません。
昔の人間にとっては、何だか、別の学校に来たようで、寂しげに感じてしまいました。
今の生徒達に、新たな歴史を作っていって欲しいモノです。

若人の息吹を感じて頂けたなら、ポチッとして頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門保険お悩みメール相談所です上越あい企画

コメント

●もちこさんへ
>こんばんは・・
  こんにちは。
  
>文化祭は、年々人気が出ているようですよ。
>高田高校の先生も驚いていらっしゃいましたよ。
   もちこさんの亀どら大人気で、評判でしたね。

●たっちょんさんへ
>こんばんは
  こんにちは。
  
>ふと訪れたとき、長い歳月が過ぎても、思い出の場面に
>遭遇すると、昨日のように懐かしく思い出すものです。
   同級生に会った時も、昔の思い出が鮮明によみがえりますね。

●内山農産チカさまへ
>こんばんは。
  こんにちは。
  
>前の校舎を外からしか見たことありませんが、新しいのもいいですね。
  若い方は、新しいものが好きですね。
  年配者は、昔を懐かしみます。

●木仙人様へ
>こんばんは。
  こんにちは。
  
>20年前にタイムスリップとは行かなかったようですね。
  一昨年、壊される前に、母校の文化祭に行ったのが思い出です。
  
>私の母校は、当時なかった硬式野球部が今年は善戦。
  母校のことは、いつまでも気に掛かりますね。

●GENさまへ
>こんにちは!
  こんにちは。
  
>ぜんぜんお話しできなくて、残念でした。
  m(__)m、今度は、時間を作って行きたいと思います。
  
>ちなみにわたしは、ヘブライ人Fという役でしたが・・・
  私は、しがない生徒の役でしたね。(^_^)

●京丹後のおやじ様へ
>おはようございます
  こんにちは。
  
>すごいですね。
>若年層に受け入れられる商品ですね。
   老若男女、いずれからも受け入れられる商品です。
   (^_^)
   
>いつまでも若くはないということでしょうか。?
  時代とともに、世は、動いていますね。

●cotton母さんへ
>お早う御座います
  こんにちは。

>自分もそうですが子供も自立して
>学校とも縁がなくなりました
   近くの学校の文化祭を覗いているのも楽しいですよ。

>でも昔はもっと盛大だったようね気が致しますが?
   今と昔では、子供達の時間の使い方が変わってきたようです。

あいさん
こんばんは・・
さすが~あいさんは、T高校ですね。
綺麗な学校になりました、ほんと素敵です。
>昔の面影はありません
そうですね、
文化祭は、年々人気が出ているようですよ。
高田高校の先生も驚いていらっしゃいましたよ。
素敵ですね。

こんばんは

自分が学生のときの校舎思い出は
強いですよね。

ふと訪れたとき、長い歳月が過ぎても、思い出の場面に
遭遇すると、昨日のように懐かしく思い出すものです。

思いで深い校舎が変わってしまうことは、寂しいですが、
仕方ないことですね。

心にしまっておきましょう。

こんばんは。

今は高田高校の中はこうなっているんですね。
前の校舎を外からしか見たことありませんが、新しいのもいいですね。
一枚目の写真、ちゃっかり浴衣姿の生徒さんが写っているところが、
あいさんらしいな~って思いましたけど、考えすぎでしょうか?^-^;

こんばんは。

20年前にタイムスリップとは行かなかったようですね。
私の母校は、当時なかった硬式野球部が今年は善戦。
記念大会で出場枠が増えているので、ちょっと気に掛けてます。

こんにちは!

昨日はお疲れ様でした。
ぜんぜんお話しできなくて、残念でした。
次回またお会いできますね。

演劇祭懐かしいですね。
わたしのクラスは、「モーゼの十戒」をやって準優勝でした。
ちなみにわたしは、ヘブライ人Fという役でしたが・・・

おはようございます

>もちやさんのきな粉だんごに串だんご、親子どら焼きまでありました。
>数年前から、生徒達が売っているようです。

すごいですね。
若年層に受け入れられる商品ですね。

>昔の人間にとっては、何だか、別の学校に来たようで、寂しげに感じてしまいました。

分かります。
いつまでも若くはないということでしょうか。?
それだけ、年月を重ねて進歩しているということでしょうか?
(^^)

お早う御座います

文化祭ですか。。
懐かしい響きです

自分もそうですが子供も自立して
学校とも縁がなくなりました

でも昔はもっと盛大だったようね気が致しますが?