端午の節句は、柏餅 - あいの日々徒然

2008年6月 2日

端午の節句は、柏餅

5月5日の数日前
「端午の節句には、柏餅を食べなくてはいけない」
と妻に指令を出され、上越市本町2丁目のもちやさんで美味しい柏餅を買ってきました。
もちやさんのかしわ餅:画面向って左から、こし餡、みそ餡、つぶ餡。
妻に言わせると、柏餅はみそ餡が一番おいしいそうです。
しろ餡の中にお味噌を混ぜ合わせ、独特の甘辛いみそ餡を作るのだそうです。
今は、みそ餡の柏餅を売っている店が少なくなりました。
上越の老舗菓子店は、みそ餡売っているようです。もちやさんのかしわ餅もちやさんに、もちこさんがいると買ってしまう団子
焼きたてで、美味しいので、つい買ってしまいます。
5月の連休中は、お土産用の笹だんごの販売が忙しいもちやさんでした。団子家に帰ると、待ちきれない妻が、上越市北本町1丁目の金澤菓子店の柏餅と豆大福を買ってきていました。
金澤菓子店も美味しい柏餅を作っています。金澤菓子店の柏餅と豆大福上越の老舗菓子店の柏餅を沢山食べられてしあわせなあいでした。
皆さんは、端午の節句に柏餅食べましたか?

食いしん坊あいのことが分かったなら、ポチッとして頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門保険お悩みメール相談所です上越あい企画

コメント

●Muさまへ
>こんばんは
 こんにちは。

>色の次は写真チェンジですね。
   すこしづつです。

>味噌柏餅は、いつも気がいくのいですが
>どいうも購買意欲がわきません。
   何事もチャレンジです。

>餡は甘いものという定説から脱出できないもので。。。
   Muさん、頭が固まるには、早いですよ。(^_^)

●うめちゃんさんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>みそ餡は、私もはじめてです。
   上越だけでしょうか。

>最近物忘れが・・・
   思い出して下さい。(゜;)\(--;)オイオイ

●加藤忠宏様へ
>こんばんは
  こんにちは。

>う~ん、似ていないかも。
  実物の方が、よいからでしょうね。(^_^)

>それでもある程度投資した方がうまくなると思う。
   それは、実感しております。

>あえて少ないレンズで頑張るなら単焦点標準でしょう!
   色んな意味で、これで勉強中ですね。

>>みそ餡売っているようです
> これは自分の好みです
    ご存知でしたか。(・・)(。。)


●内山農産チカさまへ
>こんにちは。
  こんにちは。

>びっくり。あいさんの似顔絵が!
   ちょっと、変更しました。

>柏餅はめったに食べないですね。
   季節ものですし。

>みそ餡というのがあるのも初めて知りました。
   私も、初めてでした。

>この日はあいさん家では、甘いものがたくさん並んだんですね。
   それは、いつもです(^_^)

●GENさまへ
>こんにちは!
  こんにちは。

>どれもぱくっとやって、煎茶をいただきたくなります。
   お茶が良いですね。

>みそ餡は未体験の味です。
   みそは、なかなか無いのですね。

>もちやさんに行ってみなければ!
   柏餅は、来年までお待ち下さい。
   お団子は、年中あります。(^_^)

●cotton母さんへ
>いつも有難うございます♪
  こちらこそ。(^_^)

>味噌のお味ですか?
   はい、説明を書き加えました。

●京丹後のおやじ様へ
>おはようございます
  こんにちは。

>みそ餡はみそ味なのですか?
   ほんのりみその味がします。

>食べたことないです。
   私もあまり食べたこと無かったです。

こんばんは
色の次は写真チェンジですね。
加藤先生は厳しいですね~(^^);
味噌柏餅は、いつも気がいくのいですが
どいうも購買意欲がわきません。
食べず嫌いなんでしょうが。。。
餡は甘いものという定説から脱出できないもので。。。

こんばんは。

みそ餡は、私もはじめてです。
とても興味がありますよ。
柏餅のかしわの葉が茶色のと青いのとあるのはなぜかって、
5月5日の新聞に載っていました。 でもすっかり忘れてしまった・・・。
最近物忘れが・・・

こんばんは
>あいプロフィール
 う~ん、似ていないかも。

>これで頑張る!
 それでもある程度投資した方がうまくなると思う。
 あえて少ないレンズで頑張るなら単焦点標準でしょう!
 ズームでそろえるのは違うと思うよ。

>みそ餡売っているようです
 これは自分の好みです

こんにちは。

びっくり。あいさんの似顔絵が!
よく似ていますね^-^

柏餅はめったに食べないですね。
みそ餡というのがあるのも初めて知りました。
この日はあいさん家では、甘いものがたくさん並んだんですね。

こんにちは!

いやー、お・い・し・そ・う!
思わずよだれが・・・
どれもぱくっとやって、煎茶をいただきたくなります。

みそ餡は未体験の味です。
お団子の焦げ具合とからまったあんの感じがたまりません。

もちやさんに行ってみなければ!

いつも有難うございます♪

私もおやじさんと同じで
味噌餡に興味があります♪

味噌のお味ですか?

おはようございます

>柏餅はみそ餡が一番おいしいそうです。

みそ餡はみそ味なのですか?
食べたことないです。