5月初旬に撮った花たち2 - あいの日々徒然

2008年5月31日

5月初旬に撮った花たち2

どうしても身近で撮影出来る被写体は、花になってしまいます。
5月初旬に撮った花を3回シリーズでお届けする2回目です。
花の名前は、分からないものもあります。
また、間違っているかも知れません。( >Д<;)
間違いがありましたら、ご指摘下さいますようお願い致します。
m(__)m

いきなり、名前の分からぬ花です。
どこで撮ったのかも忘れました。名前の分からぬ花カリメロ:何処かのキャラクターの名前のようですが、キンポウゲ科オダマキ属の多年草オダマキ(アキレギア)の一種です。カリメロラナンキュラス・ゴールドコイン(別名ハナキンポウゲ):黄色いかわいらしい花です。ラナンキュラス・ゴールドコイン(別名ハナキンポウゲ)ranunculusgoldcoinシバザクラ(芝桜):色鮮やかに咲き乱れるシバザクラ。
この芝桜絨毯の上で昼寝したくなります。(^_^)シバザクラ(芝桜)球根で咲く花:水仙のように、球根で咲く花です。
色々調べましたが、名前は分かりません。球根で咲く花スノーフレーク
:花は、スズランに似て、葉はスイセンに似ているので、俗称スズランスイセンと言う。
ちょっと枯れかけでしたが、可憐に美しく咲いていました。スノーフレークツルニチニチソウ(蔓日日草):庭先に、シットリと美しく咲いていました。
紫の花は、落ち着く感じがします。ツルニチニチソウ(蔓日日草)ヤエヤマブキ(八重山吹):黄色い艶やかな花です。
何だか元気が出そうな気分になります。ヤエヤマブキ(八重山吹)明日も、花の写真でお楽しみ下さい。

花の写真でホッとしたなら、ポチッとして頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門保険お悩みメール相談所です上越あい企画

コメント

●たっちょんさんへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>次も楽しみです。
   楽しみにして下さい。(^_^)

●内山農産チカさまへ
>こんにちは。
  こんにちは。

>どうもカリメロと聞くと、あれが浮かんできます(^^;
   そうですよね。(^_^)

●GENさまへ
>こんにちは!
  こんにちは。

>スズランの白くて控えめな感じが気に入りました。
   可愛らしいのがよいですね。

●さくら様へ
>オダマキの詳しい名前を教えていただきました。
   オダマキの一種です。

>色によっても名前が違うんでしょうか?
  形によってだと思います。

>あいさんのブログを私の花事典にさせていただきます。
   ご利用下さい。(^_^)

>間違いがあったらご指摘ください。
   此方こそよろしくお願い致します。

●京丹後のおやじ様へ
>おはようございます
  こんにちは。

>「メロメロ」「グダマキ」属と読みそうになりました(^^)
   そちらの方が難しいですね。

>ハナニラのような感じの花ですね。
   調べてみます。

>スズランに似ていますが、スズランスイセンですね。
   変更します。(^_^)

>ポチッ!
   ありがとうございます

●cotton母さんへ
>お早うございます
  こんにちは。

>最近は珍しいお花も多いので楽しいのですが
>名前を調べるのが大変です。
   はい、苦労しますね。

>ヤマブキは八重の方が華やかですね♪
   色も、鮮やかですね。

こんばんは。

おはなにも喜怒哀楽があるのですね。

それがとても良く表現されていて、しっとりとした気持ちで
楽しませていただきました。

次も楽しみです。

こんにちは。

カリメロって花があるんですね。
どうもカリメロと聞くと、あれが浮かんできます(^^;

>ラナンキュラス・ゴールドコイン(別名ハナキンポウゲ)
よく名前を聞きますけど、こんな花とは知りませんでした。
可愛らしいですね。

こんにちは!

どれも可憐で綺麗な花ばかりですね。
わたしは、スズランの白くて控えめな感じが気に入りました。

いつもたくさんの花を紹介してくれるので、図鑑のようでとっても楽しくて、勉強になります。

オダマキの詳しい名前を教えていただきました。
カリメロっていうんですか~(^^)アニメのキャラクターを連想させる、ほのぼのした名前なんですね。
色によっても名前が違うんでしょうか?
うちにも薄ピンクやあいさんの写真のような色、もっと青っぽい紫など、いろいろあります。

あいさんのブログを私の花事典にさせていただきます。
ちなみに私のブログにも花よく載せていますが、間違いがあったらご指摘ください。

おはようございます

>カリメロ:
>オダマキ属の

おもしろい名前の変わった花ですね。

「メロメロ」「グダマキ」属と読みそうになりました(^^)

>球根で咲く花:水仙のように、球根で咲く花です。

ハナニラのような感じの花ですね。


>スズラン(鈴蘭):ちょっと枯れかけのスズランでしたが

スズランに似ていますが、スズランスイセンですね。

>花の写真でホッとしたなら、ポチッとして頂けると、嬉しいです。
ポチッ!

お早うございます
いつも有難うございます♪

最近は珍しいお花も多いので楽しいのですが
名前を調べるのが大変です。

芝桜は一面に咲くと素晴らしくきれいですよね?

ヤマブキは八重の方が華やかですね♪