ミッドナイト・イーグル - あいの日々徒然

2008年2月10日

ミッドナイト・イーグル

最近見た映画3本の感想を3日間にわたり、掲載した最終回です。
あくまで、主観的感想です。
皆さんのお気に沿わないものもあるかもしれませんが、ご了承下さい。

場所は、いつもの上越市J-MAXシアターで見てきました。
上越市J-MAXシアター
「ミッドナイト・イーグル」
映画化は、不可能といわれた高嶋哲夫さんの原作を映画化したものです。
米空軍のステルス型戦略爆撃機...通称"ミッドナイトイーグル"が1億2700万人の日本国民の命を奪う特殊爆弾を積んだまま、極寒の北アルプスで姿を消した!日本は、どうなるのか?というお話しです。
私は、あまり期待せずに見に行きました。
自衛隊の本物の戦闘機が映っているのと、津南町での撮影がどんな風に撮られたのかに興味を引かれたのです。
映画序盤は、物足りないシーンの連続でした。中盤以降も、リアリティのない内容と、現実味のない映像で、ちょっと失敗かなと思いました。
しかし、最後の最後の内容は、すごい感動しました。
映像自体は、あまり褒められたものではありませんが、原作のすばらしさは、よく分かりました。
出演者の大沢たかおさん、竹内結子さん、玉木宏さん、吉田栄作さん、石黒賢さん、藤竜也さん 、それぞれ個性的な良い演技が印象的です。
今の日本にも起こりうる危機についての映画でしたが、根底には人間の本当の愛について描かれた作品だと思います。
わたしは、主人公のような強い決断が出来るのか自問自答してしまいました。
エンドロールで流れたBankBandの「はるまついぶき」が今でも耳から離れません。
何だか、独り言のような文章で、すみません。


皆さんの応援が元気の源、ポチットして頂けると嬉しいです
 <(_ _)>→人気blogランキングへ

皆さんの幸せを願う保険お悩み無料メール相談所です上越あい企画

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aikikaku.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/423

コメント

●溶射屋さんへ
>あいさん こんばんは!
  おはようございます。

>ミッドナイトイーグルってカッコいい名前!!!
   アメリカステルス戦闘機の別名です。

>たとえ映画は観なくてもDVDは借りてしまう題名です。
    そうですね。(^_^)

>人間いつかは一生で一番大きい決断しなければならない時が来るんでしょうね。
    それが分かる時もあるかも知れませんね。

あいさん こんばんは!

ミッドナイトイーグルってカッコいい名前!!!

たとえ映画は観なくてもDVDは借りてしまう題名です。

人間いつかは一生で一番大きい決断しなければならない時が来るんでしょうね。

●GENさまへ
>こんばんは
  こんにちは。

>こどもが生まれてから、ここ数年映画館には行ってないのです
   早く、お子さんと映画見られるようになると良いですね。

>やっぱり映画館の雰囲気はいいですよね。
    そうですね。集中してみることが出来ます。

●Muさんへ
>こんばんは
  こんにちは。

>大沢たかおさんにちょっと、惹かれますね。
   なかなか、良い役者さんです。

>映画は色彩が顕著にあらわれる撮り方もあり
   私も、写真を撮りだしてから、映像美に興味が出てきましたね。

●シュークリームママ様へ
>あいさんは映画好きですね!
   はい、好きですね。

>東京にいた頃は良く見ましたが・・・柏崎には現在映画館ゼロ!!
    柏崎も映画館欲しいですね。

>もっぱら、自宅で韓国に浸る日々・・・まっいいっかW
   色んな国の映画を見るのも良いですね。

>あいさんのブログで映画鑑賞してるしね。
    本物見るのと、感想は違いますよ。
    本物を見ましょう(^_^)

●京丹後のおやじ様へ
>おはようございます
   こんにちは。


>最後の最後でよかったということは、「終わりよければ全て良し」
ですね。(^^)
   そうですね。
   最後の方だけ、またみたいですね。(^_^)

●cotton母さんへ
>おはようございます。
   こんにちは。

>内容が分かりやすく説明で充分伝わりました
   ありがとうございます。

>最後に感動して良かったですね
    はい、良かったです。

>後味の良い映画を見たいものです
    なかなか難しいですね。
    無いよう知りすぎていても感動出来なかったりしますので。

こんばんは
こどもが生まれてから、ここ数年映画館には行ってないのですが、なんだか映画が観たくなっちゃいました。
やっぱり映画館の雰囲気はいいですよね。

こんばんは
戦争映画はあまり観ませんが
大沢たかおさんにちょっと、惹かれますね。
映画は色彩が顕著にあらわれる撮り方もあり、皆さんと違った意味で興味がありますが、最近はストーリーよりもそっちに目がいったりして、職業病かも(^^);ですね。

あいさんは映画好きですね!

東京にいた頃は良く見ましたが・・・柏崎には現在映画館ゼロ!!

あったころは、夜行くといつも貸切W嬉しいような寂しいような・・・

もっぱら、自宅で韓国に浸る日々・・・まっいいっかW

あいさんのブログで映画鑑賞してるしね。

おはようございます


映画を見ていないのでコメントのしようがありませんが

>しかし、最後の最後の内容は、すごい感動しました。

最後の最後でよかったということは、「終わりよければ全て良し」
ですね。(^^)

おはようございます。

内容が分かりやすく説明で充分伝わりました

最後に感動して良かったですね

後味の良い映画を見たいものです

明日はどんな内容かなぁ~と。。楽しみでした

ありがとうございます。

コメントする