久しぶりに夕日を眺める - あいの日々徒然

2008年1月30日

久しぶりに夕日を眺める

何度も、言っていますが、冬の間、上越で晴れ間があるのはまれ。
平均するとどれくらいかは分かりませんが、感覚的には、3日に1度、数時間晴れ間があるでしょうか?
だから、夕日なんて眺められたら、感動します。
1月上旬のある日。
新年のあいさつ回りの途中、晴れていて、冬の夕焼けが望めそうな予感。
でも、デジイチもなく、撮影は、諦めるしかないかと思いました。
コンデジしかないけど、記憶に止めておくためにも、線路沿いの道に車を止めてコンデジで撮影しました。
冬の夕焼け
コンデジで、色が上手く出ませんでしたが、貴重な冬の夕日に、何だか清々しい気分になりました。
貴重な冬の夕日
この夕日を見ただけで、今年もきっと良いこと有るに違いないと思いました。
欲を言えば、もっと、景色の良いところで撮影出来れば、良かったですね。
次は、いつこんな夕日に出会えるでしょう。


皆さんの応援が元気の源、ポチットして頂けると嬉しいです
 <(_ _)>→人気blogランキングへ

皆さんの幸せを願う保険お悩み無料メール相談所ですあい企画 上越

コメント

●ぶひん屋daiさまへ
>ほんとに冬は晴れ間が少ないですよね。
   貴重な夕日は、(^_^)vですね。

>最近、夕日を見た記憶がないです・・・。
   そうですね。昼間晴れても夕方まで持つことは少ないですね。

●Muさまへ
>こんばんは
   おはようございます

>いいこと、沢山ありますねキット(^^)V
   はい、そんな気分になりますね。

●溶射屋様へ
>あいさん こんばんは!
   おはようございます

>綺麗な夕日・・・・「今日も一日ありがとう!!!!」と叫びたくなります。
   雪国には、貴重な冬の夕日です。


>50mmではなく35mmの方が使いやすいのではと思っているのですが、いかがでしょうか?
    デジタル一眼レフの場合、画角は、フイルム一眼レフの1.5倍位です。
    (高性能機種では、フイルム一眼レフと同じ物もあります。)
    ですから、50mmのレンズでは、少し望遠になります。
    35mm位のレンズで、標準の画角になります。
    標準に近い物は、人間の目線に近いので、
    見た目と同じ感覚の物が撮影出来ますね。
    私も、35mmの単焦点レンズが欲しいです。(^_^)

●たっちょんさんへ
>配達中にいい景色に出会っても、それをイメージ通り映像に残す
事ってむつかしいのですね。
   はい、大概は、写すことが出来ず、悲しみに暮れますね。

>いい被写体だと思います!!
   日常の風景として、捉えていただければと思います。

ほんとに冬は晴れ間が少ないですよね。夕日見れたんですね!
最近、夕日を見た記憶がないです・・・。

こんばんは
夕日の輝き
ダイヤモンドのようですね!!
いいこと、沢山ありますねキット(^^)V

あいさん こんばんは!

お久しぶりです。

綺麗な夕日・・・・「今日も一日ありがとう!!!!」と叫びたくなります。

昨日もその前のブログの写真も「もの寂しげ」な感じが雰囲気がでていると思いました。

あいさん質問ですが、50mm短焦点レンズは被写体全体を入れにくくないですか?
(自分が後ろに下がらなければ入らないのでは?)

自分が持っている18-200mmレンズで50mmにすると写したい被写体が入らないことに気が付きました・・・18mmが結構ワイドで撮れるので50mmが物凄い中途半端な大きさに感じてしまうんです。

だから50mmではなく35mmの方が使いやすいのではと思っているのですが、いかがでしょうか?

配達中にいい景色に出会っても、それをイメージ通り映像に残す
事ってむつかしいのですね。

いい被写体だと思います!!

●京丹後のおやじ様へ
>こんにちは
   こんにちは。

>デジイチがなかった残念さも伝わってくるいい作品ですね。(^^)
   時間もなく、撮った場所も適当な場所でない、三重苦です。

●チカさまへ
>こんにちは。
   こんにちは。

>冬場の晴れ間は嬉しいですよね。
    そうです、あまりありません。

>夕日が出ている時間帯に会社を出るなんてことは皆無なので、
しばらく見ていません・・。
   ちょっと、トイレ良い句間に見れば良いのでは?
   内山農産さんの所なら、結構( - _ - )イイ! 景色だと思います。

●アゴス様へ
>あいさんは夕日に対するこだわりがありますね。
   あまり見られないものですから。

>記憶のなかに写しこんだ画像はきっと後になって役にたつのではないでしょうか。
    そうなることを願っています(^_^)

●bくまさまへ
>おはようございます
   こんにちは。

>本当にお日様を見ると嬉しくなりますヽ(^o^)丿
   雪国人ですね。(^_^)

こんにちは

デジイチがなかった残念さも伝わってくるいい作品ですね。(^^)

こんにちは。

冬場の晴れ間は嬉しいですよね。
夕日が出ている時間帯に会社を出るなんてことは皆無なので、
しばらく見ていません・・。
きれいに染まった夕焼け空を見たいです。

あいさんは夕日に対するこだわりがありますね。
記憶のなかに写しこんだ画像はきっと後になって役にたつのではないでしょうか。

おはようございます

本当にお日様を見ると嬉しくなりますヽ(^o^)丿
特に冬場は