我が子の音楽祭と文化祭 - あいの日々徒然

2007年11月26日

我が子の音楽祭と文化祭

10月28日に我が子の音楽祭&文化祭がありました。

昔(私が子供の頃)と違って、今は、文化祭と音楽祭が一緒のに日行われて、しかも1日だけ。
親にとっては、苦労が無くて良いけど、子供にとっては、どうなんだろう?
午前中は、音楽祭が行われ、各学年が合唱と合奏を1曲ずつ披露します。
音楽祭
親は、自分の子の演奏の時だけ、ビデオや写真を撮りまくります。
その為に、良い席を早くから確保しております。(^_^)

午後からは、おもに文化祭となりますが、文化的な展示は、各学年、絵が1枚とグループ活動の報告が廊下に展示されているだけです。
工作などはありません。親としては、ちょっと寂しいなあ。
文化祭

午後のメーンイベントは、親子で遊ぼうや、カルチャー教室です。
色んなイベントが行われている教室に子供達が行って、思い思いの遊びや、習い事をします。
親子で遊ぼう
私は、体育館で、ブーメランを子供達に教える担当です。

ステージの上で、でんじろう先生のような厚紙を使ったブーメランを作り、体育館の中で飛ばしてみる遊びをしました。
子供達は、思い思いにブーメランを作って、体育館の中で思いっきり飛ばしていました。
ブーメラン

子供達は、大人の想像もしないような作り方を、自分で考えて行います。
既成概念にとらわれない発想は、すごいです。
私もあの頃に戻りたくなりました。
あなたの発想力は、衰えていませんか?


皆さんの応援が元気の源、ポチットして頂けると嬉しいです
 <(_ _)>→人気blogランキングへ
しあわせ伝道師
保険お悩み無料メール相談所ですあい企画 上越

コメント

●散髪屋おやじ様へ
>こんばんは!
  おはようございます。

>親は早くから場所とり競争・・・どこも同じですね。
  はい、同じです。(^_^)

>うちは仕事柄なかなか自分は観に行けません。
  そうですね。

>カメラを嫁に託すのでが・・アーァ(^_^;)って感じです
  手取、足とり、ご指導してあげて下さい。
  うっとうしい、って言われますよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

こんばんは!
子供さんの発表会、楽しそうですね。
親は早くから場所とり競争・・・どこも同じですね。
うちは仕事柄なかなか自分は観に行けません。
カメラを嫁に託すのでが・・アーァ(^_^;)って感じです

●Muさまへ
>こんばんは
  こんにちは。

>先日は出席できず(TT)です。。。シクシク
  すごく、もったいなかったですね。(^_^)

>でも、そんなの関係ね~!!
  いや、かなり、影響あるかも?

>ブーメラン隊長あい様ですね。
  想ですね。

>あいさんに不可能の文字は無い!?ですね。
   子供達と一緒に遊んでいます。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

●woody-momさまへ
>こんばんは。
  こんにちは。

>あいさんはブーメラン名人なのですね。
  いや、子供達が勝手に作ります。(^_^)

>思いもしないモノをおもちゃにして遊んでいます。
  子供には、楽しくする素質があるのでしょうね。

>幼児がいるので、高齢親としては鍛えられる日々です。
  いやいや、まだまだお若いです。私も(^_^)

こんばんは
先日は出席できず(TT)です。。。シクシク
でも、そんなの関係ね~!!
って感じで、子どもは元気で楽しそう♪
ブーメラン隊長あい様ですね。
あいさんに不可能の文字は無い!?ですね。

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
あいさんはブーメラン名人なのですね。
器用そうな方のイメージです。

>子供達は、大人の想像もしないような作り方を、
>自分で考えて行います。
>既成概念にとらわれない発想は、すごいです。
2歳児目前の息子を観察していると、やはり
思いもしないモノをおもちゃにして遊んでいます。
柔軟ですよね。
>私もあの頃に戻りたくなりました。
>あなたの発想力は、衰えていませんか?
知識や情報社会に麻痺して、失ってきたことが多い気がします。
幼児がいるので、高齢親としては鍛えられる日々です。
あいさんは、柔軟そうですね。

●かおりん様へ
>こんにちは~♪
  こんばんは。

>お子さんの音楽祭と文化祭、楽しかったでしょう!
  大変でした。くたびれたー

>ブーメランの手ほどきをなさったのですか。
  見てただけですけど、はい。

>子供の頃によく遊びました。
  ほお。

>ビデオは編集が大変ですよね。
  いや、とるだけで、編集しません。(^_^)

>私は買うだけは買いましたが使ってません^^;
  わたし目が、かおりんさんのお姿をお取りいたしましょうか?

こんにちは~♪

お子さんの音楽祭と文化祭、楽しかったでしょう!
ブーメランの手ほどきをなさったのですか。
子供の頃によく遊びました。
ビデオは編集が大変ですよね。
私は買うだけは買いましたが使ってません^^;

●京丹後のおやじ様へ
>おはようございます
  おはようございます

>私は、・・・・ですね(^^)
  .....ドウシタノでしょうね(^_^)

>こういう知識も無関係な要素になるのか? (^^)
  色んな発想が出来ることが、素晴らしいと思います。
  頭が硬いと、駄目ですねえ(^_^)

おはようございます


>親は、自分のこの演奏の時だけ、・・・
私は、・・・・ですね(^^)

>子供達は、大人の想像もしないような作り方を、自分で考えて行います。
>既成概念にとらわれない発想は、すごいです。

そうですね、2007ポータルサミットの加藤先生先生の基調講演でもありましたね。
成功するネット店長の条件・・・自由な発想の経営革新性
無関係な要素・・・知識

こういう知識も無関係な要素になるのか? (^^)