佐渡から来た 鼓童 - あいの日々徒然

2007年10月21日

佐渡から来た 鼓童

9月28日に、息子の学校にプロの太鼓演奏で有名な鼓童が佐渡からやって来た
プロの太鼓演奏集団、鼓童は、新潟県はもとより、全国で太鼓の演奏をし、日本中の太鼓演奏者の憧れの存在らしい。

今回は、学校教育の一環で息子の学校に来たのだが、せっかくの演奏なので父兄もお邪魔出来た。
すっごく嬉しかった。ヾ(^v^)k親が喜んでどうする?
鼓童が佐渡からやってきた
普通なら、何千円もする公演が、親は、タダで聞けた。
普通は、立派なホールでの演奏なのだが、今回は、体育館。
さぞ演奏しづらいかと思いきや、聞いている方は、床も振動して、身体で太鼓を感じられた。
写真撮影して良かったので、たくさん撮影したが、ブログアップは遠慮してくれとのことなので、掲載出来ませんが、演奏者は皆さん美男美女で、肉体を鍛えているからか、すごい綺麗なプロポーションでした。うっとり(*^。^*)ポッ!!

子供達も太鼓を叩く みんな、初めて太鼓を叩いたはずなのでしょうが、今の子は、リズム感がいい。私が悪いだけ?
十数人の子が、みんな同じテンポで、器用に演奏します。
練習もしないで、見事なばちさばきを見せていました。(^^)//""""""パチパチ
子供達も太鼓を叩く

普段、見られない演奏を体験出来、すごく良かった。
来年も生徒と一緒に音楽体験出来るかな。
今度は、岡山のさんぱつやのおやじさんの演奏を聴きたいな。
みなさんは、音楽鑑賞してますか?


皆さんの応援が元気の源、ポチットして頂けると嬉しいです
 <(_ _)>→人気blogランキングへ
しあわせ伝道師
保険お悩み無料メール相談所ですあい企画 上越

コメント

●かおりんさんへ
>あいさん、こんばんは~♪
 おはようございます

>実際に目のあたりにしたら迫力あるでしょうね。
  大迫力で、感動です。ヾ(^v^)k

●活木家具職人の女房様へ
>貴重な機会でしたね。
  はい、貴重な体験をしました。

>文化の秋にふさわしい行事。
  そうですね。貴重な文化体験です( ^∀^)

>飾らない、体育館という日常の場で
>聞ける経験は息子さんにとって思い出深くなりそうですね。
  私に撮ってもすごく言い体験でした(´∀`*)ウフフ

●とうふ屋~tsuyo~様へ
>こんばんは。
 おはようございます

>太鼓の演奏は生で聴くと素晴らしいですよね。
  どんな音楽も生演奏は、良いですね。

>自分も何度か聴いた事ありますが、やっぱいいなぁって思います。
  素人の太鼓でも感動する、あいです。

>また機会があったら聴いてみたいなぁって思いました。
  私も、聞いてみたいです。( ^∀^)

あいさん、こんばんは~♪
太鼓を叩いているのはテレビしか見てません。
実際に目のあたりにしたら迫力あるでしょうね。
貴重な体験をしましたね(^-^*

貴重な機会でしたね。
文化の秋にふさわしい行事。
飾らない、体育館という日常の場で
聞ける経験は息子さんにとって思い出深くなりそうですね。

こんばんは。
太鼓の演奏は生で聴くと素晴らしいですよね。
自分も何度か聴いた事ありますが、やっぱいいなぁって思います。
また機会があったら聴いてみたいなぁって思いました。

●さんぱつやおやじ様へ
>こんにちは!
  こんばんは。

>いいですねぇ!うらやましい!
  うらやましっしょ(^O^)

>オイラ達の演奏もぜひ聴いて頂きたい!
  上越まで、演奏しに来て倉ハイ。

>・・でも、比べたらだめですょ r(^^;)
  それぞれに良いとこありまっせ。!(^^)!

●ふみ店長様へ
>こんにちは
 こんばんは

>テレビのニュースでやっていたような気がします。
  知りませんでした。

>鼓童の迫力ある演奏を聞けて羨ましいです。
  本当に素晴らしかったです。(^_^)v

>そういえば、三和にその鼓童の太鼓を作った人がいます。
  尊敬致します。(~o~)

●アゴス様へ
>うちの娘の学校にも来られました。
  いろんな所に、宣伝に行っているのですね。

>世界的に有名な鼓童ですから、見に行きたかったです。
  それは、すごく残念です。

●京丹後のおやじ様へ
>おはようございます
  こんばんは。

>太鼓演奏は鳥肌が立つほど感動しますね。
  日本人のリズムにあっているんですね。

>体育館の方が床の振動も伝わるのでいいかもしれませんね。
  心地良い振動でした。

>タダで聴けたのも感動ですね(^^)
  !(^^)!

こんにちは!
いいですねぇ!うらやましい!
オイラ達の演奏もぜひ聴いて頂きたい!
・・でも、比べたらだめですょ r(^^;)

こんにちは
あれ、この話題はテレビのニュースでやっていたような気がします。
鼓童の迫力ある演奏を聞けて羨ましいです。

そういえば、三和にその鼓童の太鼓を作った人がいます。
木工職人として活躍されていますよ。

うちの娘の学校にも来られました。
世界的に有名な鼓童ですから、見に行きたかったです。
残念。

おはようございます

太鼓演奏は鳥肌が立つほど感動しますね。

体育館の方が床の振動も伝わるのでいいかもしれませんね。

タダで聴けたのも感動ですね(^^)