妙高いもり池 2007年夏 2 - あいの日々徒然

2007年8月14日

妙高いもり池 2007年夏 2

スイレンの花を撮りたくて、妙高いもり池まで出かけてきました。

お目当ての睡蓮の花ですが、蕾はたくさんありました。しかし咲いていません。他の方のブログでは綺麗に咲いたスイレンの花がありました。わたしは、嫌われ者かしら。睡蓮の葉だけが朝日に輝いていました。
朝日輝く睡蓮の葉
帰ってきて、調べたら、日本の野生の睡蓮は「ヒツジグサ」と呼ばれ未の刻(午後2時)に咲くので、そう言う名になったそうです。早朝じゃ咲かないのね。調べてから、撮影しに行けよな。ああ、またしてもドジッタ。

この夏の時期は、いもり池に訪れる人が多くなります。別荘やペンションに来て、妙高山を描く人が沢山います。
いもり池と妙高山を描く人々

周りが騒がしくても、いもり池は静かに佇んでいます。ずっとこのままの自然であれば良いなと願います。
夏のいもり池

次は、ヒツジグサの花をリベンジするか、紅葉まで待つか悩みどころです。


妙高いもり池に行きたくなったら、ポチットして頂けると嬉しいです
 <(_ _)>→人気blogランキングへ
しあわせ伝道師
保険のお悩み無料メール相談所ですあい企画 上越

謙信IT研究会の柏崎企業ポータルサイト「eこって柏崎」支援掲載ブログ
熊木組カラーコーポレーションMu内山農産JKリフォーム立原商店
柏崎企業ポータルサイト「eこって柏崎」をご支援ください。
がんばれeこって柏崎

柏崎の企業は、復興に向けて歩き出しました。
道路交通網が復旧し、商品発送が可能になりました。
全国の皆さんご支援の程、宜しくお願いいたします。

コメント

●色々物語様へ。
>一番下に写真 綺麗ですね
 皆さんの一番人気ですね。

>ボートでも乗るためでしょうか
 そうだと思いますが、ボートはありませんでした。

●narumiさまへ
>絵葉書のようですね。。
 ありがとうございます。加藤先生のように絵はがきを商品化しようかしら。(^_^)

>海外で・・・腕上げましたねぇぇぇ~~~(^0^)
 いえ、いえ、まだまだですよ。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


●情熱さんへ
>私も行ってみたいです。
 是非、撮影に来て下さい。いつの季節も良い写真が撮れると思います。

>どんまい・・・。次回、期待しています。
 期待していた通りにならないと、がっかりします。
 次回、がんばります。

一番下に写真 綺麗ですね
池の中の方へ 歩けるようになっているのは ボートでも乗るためでしょうか?

きれいな池ですね。
私も行ってみたいです。
>しかし咲いていません。
どんまい・・・。
次回、期待しています。

3枚目の写真。。。
絵葉書のようですね。。
あいさん・・・写真。。。
海外で・・・
腕上げましたねぇぇぇ~~~(^0^)

●加藤先生へ
>こんばんは
 こんばんは。

>技術的にしっかりしていていい写真ですね。
 ありがとうございます。まだまだ、技術的に未熟ですので、ご教授お願いします。

こんばんは
最後の写真、たしかに被写体としては平凡なんだけれど

技術的にしっかりしていていい写真ですね。

●Muさんへ
>こんにちは
 こんにちは。

>凄~!時代劇みたいですね。
 ええ、その頃名付けられたのでしょうね。

>青く静寂ないもり池が涼しさを運んできてくれそうです。
 高原の爽やかな風が吹いてきました。

●チカさまへ
>数回しか行ったことありませんけど^^;
 今度、撮影会しましょうか?

>先日トラックバックを貼らせていただこうと思ったのです
 TBありがとうございました。TBは承認制にしてありますので、承認後、表示されます。あしからず。


●シュークリームママへ
>最後のいもり池の写真ポストカードみたいですね。
 ありがとうございます。

>秋のいもり池も良さそうですね。
 シリーズにして、加藤先生のように売り出そうかな?
 無理か?

>池に山が写っていたら、文句なしっす。
 妙高山が写り込まない方向で撮ってみました。
 秋は、写り込みに挑戦します。


●京丹後のおやじ様へ
>おはようございます
 こんにちは。

>睡蓮の花は残念でしたが、朝のいもり池の写真はいいですね。
 小さな池ですが、観察のしがいがある池です。


●溶射屋さんへ
>あいさん こんにちは!
 こんにちは。

>残念だったと思います。
 残念でした、目的達成出来ませんでした。

>妙高いもり池って景色の良い避暑地なんでしょうか?
 妙高全体が避暑地です。ただ、観光ピーアールが足りないように思います。

こんにちは
>未の刻(午後2時)に咲くので、そう言う名になったそうです
凄~!時代劇みたいですね。
>ずっとこのままの自然であれば良いなと願います。
その為にも環境保護など、気をつけなければなりませんね。
青く静寂ないもり池が涼しさを運んできてくれそうです。

最後のいもり池の写真ポストカードみたいですね。
綺麗です。
秋のいもり池も良さそうですね。

池に山が写っていたら、文句なしっす。

妙高といえば、いもり池ですよね。
って、数回しか行ったことありませんけど^^;

ところで、先日トラックバックを貼らせていただこうと思ったのですが、
うまくいっていない?

あいさん こんにちは!

睡蓮を撮りに行って葉だけしか撮影できなかったのはとても残念だったと思います。

妙高いもり池って景色の良い避暑地なんでしょうか?

いいところみたいですね。

おはようございます

>日本の野生の睡蓮は「ヒツジグサ」と呼ばれ未の刻(午後2時)に咲くので、そう言う名になったそうです。早朝じゃ咲かないのね。
そういうことですか。
睡蓮の花は残念でしたが、朝のいもり池の写真はいいですね。