紫陽花、アジサイ、あじさい、を撮る - あいの日々徒然

2007年7月10日

紫陽花、アジサイ、あじさい、を撮る

梅雨の時季は、紫陽花が綺麗に咲いている。
至る所にアジサイが咲き誇っている。
色んな色のあじさいがあり、私達の目を楽しませる。

実家の紫陽花。土のPHで、花の色が変わると聞いた事がある。
本当だろうか?私には分からないが、美しければよい。
白い紫陽花

我が家の隣の青いアジサイに日が差して綺麗だった。
逆光写真は面白いと思った。
逆光のアジサイ

あじさいの隣にあった蒲公英?ピントが紫陽花に合っていたのでチョットピンぼけ?
切り取ってみたら、いい雰囲気の絵になった。
あじさいの副産物?

正善寺ダムの紫陽花も綺麗に咲いているんだろうな。
撮りに行きたいが、なかなか時間がない。( >Д<;)カナシイ・・・


ポチットして頂けると嬉しいです<(_ _)>→人気blogランキングへ
しあわせ伝道師
保険のお悩み無料メール相談所ですあい企画 上越

コメント

●クロハチ様へ
>紫陽花のとなりにあった小さい花。。。
>いいですね!
 ありがとうございます。ハルジオンというらしいです。

>価値観の違うものが見えてくるもんですね。。。
 そうナンス。


●加藤先生へ
>こんばんは
 こんにちは。

>長期出張で
>京丹後→岡山と移動しました。
 ご苦労様です。

>2枚目の写真は逆光がキレイ。
 逆光フェチっす。

>もう少しピントが正確だとマンダムなのですが
 構図も、もっとスッキリさせたかったです。
 まだ、旅は始まったばかりですから。

●立原さまへ
>花が持つ素敵な雰囲気が伝わってきます。
 ありがとうございます。立原さまもデジイチ始めませんか?

●山里の木地屋さまへ
>ご無沙汰しました。いつもありがとうございます。
 ご無沙汰です。こちらこそ、ありがとうございます。

>そして携帯の話(ごめんね、人の不幸は面白かった!!)
 喜んで頂ければ、本望です。 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

>楽しい時間をすごしました。
 それは、よかった。ところで、新しいパソコンの使い勝手はどうでしょうか?

コーイチロー様へ
>いい色を出すには、結構肥料を使うって聞いたことあります。
 知りませんでした。

>予想外な美しさが出ることがあって、私もハマってます。
 ここにも、逆光フェチがいた?

よしむね様へ
>こんばんは
 こんにちは。

>最近、紫陽花って見かけなくなったと思いませんか???
 上越は、たくさん、色んな所に咲いています。

>あっ・・・その前にカメラ買わねば・・・(汗
 早く、買った方が良いですよ。

サッシー様へ
>2枚目が特にいいですね!
 ありがとうございます。またしても逆光フェチ。

>私もデジ一持って撮りにいかなかきゃ!
 たくさん撮って下さいな。


チカさまへ
>でもヒメジョオンがこっちを向いてくれていたら!
 そうですね。そうなればよいのか..今度再挑戦します。

bくまさまへ
>私も2枚目が好きです
 ありがとうございます。逆光フェチが沢山いますね。

>ハルジオンとかヒメジオンとかいう名前の植物
 3枚目、きっとその花ですね。教えて頂いてありがとうございます。

>これから、高田公園の蓮も季節になってきます
>あいカメラマンはとても忙しくなりそうですね・・
 オー、観察に行ってこなくては。

narumiさまへ
>回を重ねるごとにあいさん、写真がお上手になってますね。
 ありがとうございます。日々精進いたします。


すみいち様へ
>同じく2枚目逆光がいいですね。
 ありがとうございます。どうやら、逆光好きになりました。

かちこうしさまへ
>日の光りに透き通ったアジサイ、綺麗ですね!
 逆光が好きになったみたいです。はい。

>プロの成せる技ですね!!
 いや、マダマダ完全なるアマチュアです。

>言われていますけれど、最近は??説も出ています。
 え、何ですかそれ?


かおりんさんへ
>紫陽花、今年は何度も見ました。
 上越は、色んな所にたくさん咲いています。

>時期が過ぎた紫陽花ほど淋しい花はありません。
 輝く時もあれば、準備の時もありますね。

こんばんは
長期出張で
京丹後→岡山と移動しました。

3枚目の写真はよくわからないけれど
2枚目の写真は逆光がキレイ。
もう少しピントが正確だとマンダムなのですが

紫陽花のとなりにあった小さい花。。。
いいですね!
目を向けるところをちょっと変えると、価値観の違うものが見えてくるもんですね。。。

あいさん
ご無沙汰しました。いつもありがとうございます。
今日やっと朝から雨で、ゆっくり7月1日からの
ブログ拝見しました。きみちゃんのお店の亀どら焼き・
どくだみ(もう20年来どくだみと麦茶をブレンドして
家族で飲んでいます。)そして携帯の話(ごめんね、
人の不幸は面白かった!!)
写真きれいです・加藤先生の門下生の方たちは、本当に
皆さんすばらしいですね~
楽しい時間をすごしました。写真愛好家の男性の友人と
一緒に拝見しました。

花が持つ素敵な雰囲気が伝わってきます。

こんばんは

最近、紫陽花って見かけなくなったと思いませんか???
私も捜したのですが・・・良い感じのはありませんでした!!
残念ですwww

逆光を逆手に取るなんて~なかなかテクニシャンっすね!!
今度、撮り方を伝授してもらわねば~

あっ・・・その前にカメラ買わねば・・・(汗

>花の色が変わると聞いた事がある。
いい色を出すには、結構肥料を使うって聞いたことあります。

逆光写真楽しいですよね。
予想外な美しさが出ることがあって、私もハマってます。

>切り取ってみたら、いい雰囲気の絵になった。
雰囲気が可愛らしくていいですね^^
でもヒメジョオンがこっちを向いてくれていたら!

2枚目が特にいいですね!

やっぱり梅雨の時季の代表格はアジサイですよね。

私もデジ一持って撮りにいかなかきゃ!

こんにちは
私も2枚目が好きです
ところで、ハルジオンとかヒメジオンとかいう名前の植物がありますが、
うちの子供たちは貧乏草って言ってました(どっちの花だったかな・・)
これから、高田公園の蓮も季節になってきます
あいカメラマンはとても忙しくなりそうですね・・

同じく2枚目逆光がいいですね。
いいですねぇ

こんにちは。。
私は、2枚目が好きですね♪♪。。
回を重ねるごとに
あいさん、写真がお上手になってますね。

(´∀`*)おはようございます!
紫陽花、今年は何度も見ました。
時期が過ぎた紫陽花ほど淋しい花はありません。
咲いている時が綺麗なので褪せたのを見ると…
また来年が楽しみで~す。

こんにちは
>我が家の隣の青いアジサイに日が差して綺麗だった。
>逆光写真は面白いと思った
日の光りに透き通ったアジサイ、綺麗ですね!
>切り取ってみたら、いい雰囲気の絵になった
プロの成せる技ですね!!
>実家の紫陽花。土のPHで、花の色が変わると聞いた事がある
土壌のアルカリ・・青、中性・・薄紫、酸性・・ピンクと
言われていますけれど、最近は??説も出ています。