岡崎酒造 信州亀齢純米吟醸山恵錦無濾過生原酒 - あいの日々徒然

2020年12月29日

岡崎酒造 信州亀齢純米吟醸山恵錦無濾過生原酒

12月21日(月)、長野県岡崎酒造さんの
信州亀齢純米吟醸山恵錦無濾過生原酒
を晩酌で飲みました。
岡崎酒造(屋号:小堺屋)当主は代々「平助」を襲名していました。
江戸時代前期1665年(寛文5年)創業で、「問屋日記」に
寛文5年の酒造米石高書上があり小堺屋平24石の記述があります。
2003年から、岡崎酒造の杜氏を務めるのは、岡崎美都里さん。
女性杜氏は日本に25人ぐらいしかいませんが、その1人です。
東京農大で醸造学の勉強をし大手酒販売会社に就職し、
代々続く杜氏からも技術を学び、信州の自然で出来る
最高の日本酒を目指して日々研究をしています。
自然の豊かな信州(長野県)は、日本酒造りに最適な場所です。
湿度の少ない爽やかな夏、きびしい寒気が一段と冴える冬、
どこまでも澄んだ空気、こんこんと湧き出る清冽な水。
四季折々の自然環境が良質の酒米に。豊かな環境に育まれ
醸し出される信州でしか出来ないお酒を目指しています。
信州亀齢純米吟醸山恵錦無濾過生原酒

信州亀齢純米吟醸山恵錦無濾過生原酒
使用米:長野県産信交酒545号(山恵錦)100%
精米歩合:55%
アルコール分:15度
使用米:長野県産信交酒545号(山恵錦)100%

メロンのようなフルーティーな甘みと
パイナップルのような華やかな香りがして
ほんのり発泡感もあり、フレッシュで果実酒のような味わいです。
花陽浴の味わいに近いと思いました。

長野県の日本酒は、甘口が多いと思うなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画