車多酒造 天狗舞×フェルミエ「加賀樽熟成」生酛純米大吟醸2020 - あいの日々徒然

2020年12月 9日

車多酒造 天狗舞×フェルミエ「加賀樽熟成」生酛純米大吟醸2020

12月1日(火)、石川県車多酒造さんの
天狗舞×フェルミエ「加賀樽熟成」生酛純米大吟醸2020
を晩酌で飲みました。
車多酒造さんは、創業1823年(文政6年)。
手取川水系の水を利用し、多くの水車を回して精米したことが
車多の語源とされる。
基本方針は、
1.飲んで旨い酒を醸し、能登杜氏の手造りの文化を継承します。
2.日本文化の粋である日本酒を、食文化とともに世界に発信します。
3.地の人に誇りと喜びをもってもらえる酒造りを行います。
4.お客様、パートナーであるお取引先様を大切にし、ともに歩みます。
5.良質な酒造好適米を提供して頂ける農家の皆様と連携協力します。
6.霊峰白山の恵みである伏流水を大切に頂き、後世に伝えます。
7.社員とその家族の幸せを実現し、和醸良酒の精神で仕事に取り組みます。
8.白山の地で酒造りをつなげていきます。
天狗舞×フェルミエ「加賀樽熟成」生酛純米大吟醸2020

天狗舞×フェルミエ「加賀樽熟成」生酛純米大吟醸2020
原材料米:兵庫県産山田錦100%
精米歩合:50%
酵母:自社培養酵母
アルコール分:16度

新感覚日本酒ワイン樽熟成させた日本酒で
新潟のフェルミエの赤ワイン樽3年物(フレンチオーク)を
使用し、112日間貯蔵して作られました。
原材料米:兵庫県産山田錦100%
純米大吟醸山田錦100%を使用して
赤ワイン樽で熟成させた新感覚日本酒。
赤ワインの香りもし、山田錦の甘さを奥に秘め、
コニャックにも似た味わい。
最初は抵抗感がありましたが、
飲み勧める内に肉料理に合うお酒だと思いました。

新感覚を味わってみたいと思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画