本「言い訳」 - あいの日々徒然

2020年1月15日

本「言い訳」

1月7日(火)、上越市立高田図書館で
ナイツ塙宣之さんが書いた「言い訳
を借りて読みました。
言い訳

この言い訳は、副題「関東芸人はなぜM-1で勝てないのか
にあるとおり、漫才コンテストであるM-1のことを書いています。
ご自身の体験と他の優勝漫才師たちの漫才を分析解説し
M-1とは、どのようなコンテストなのか
分かりやすく書いてあります。
読みながら、なるほどと思いました。
すでに昨年のM-1は、終わっています。
結果もこの本を読んで納得しました。
関東芸人はなぜM-1で勝てないのか
M-1のコンテストですから、
審査基準があると理解しました。
私たちのような素人は、自分のお笑いの
基準で面白いと感じますが、M-1のような
コンテストは、玄人審査員がある基準を元に
審査しているのだと分かりました。
今年のM-1は、私も審査員基準で見たいと思います。

お笑いが好きなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画