麒麟山冬酒 - あいの日々徒然

2020年1月 8日

麒麟山冬酒

1月1日(水)元旦に甥が新年会に持ってきてくれたのが
津川の麒麟山酒造さんの麒麟山冬酒
麒麟山冬酒

原材料米:新潟県産米
アルコール度数:15度
精米歩合:58%
日本酒度: +3
酸度: 1.3
純米吟醸酒です。

淡雪のように穏やかな吟醸香と
口の中で柔らかくほどけるような優しい味わいで
綺麗な余韻が心地よい日本酒だそうです。
常温よりお燗すると柔らかな旨味が広がる
とのお店の説明があったそうなので
お燗しました。
常温だとひっそりした味わいが
お燗することによりほのかな甘みが増し、
優しげな冬にぴったりの味わいになりました。
麒麟山としては、甘めですが、
すっきりとした切れも残し、
素晴らしい味わいの日本酒になっています。

温度が違うと味わいも違うと知っているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画