妙高市笹ヶ峰高原 - あいの日々徒然

2019年8月23日

妙高市笹ヶ峰高原

8月15日(木)、妙高市苗名滝の後、
妻との二人旅で訪れたのは、妙高市笹ヶ峰高原。
高原の爽やかな風に癒されました。
笹ヶ峰グリーンハウスに車を停めて
周辺をトレッキングすることにしました。
妙高市笹ヶ峰高原

笹ヶ峰牧場の中に仕切られた歩道のような道があり、
そこを歩いたり走ったりすることが出来ます。
ウッドチップが引かれていたり、
トレーニングにもってこいの環境で
多くのランナーが走っていました。
また出入り口に消毒液あり、人間が消毒して
牛さんに害を与え無いように配慮があります。
笹ヶ峰牧場

宇棚の清水近くの小川
山らしい透き通る清流でした。
宇棚の清水近くの小川

宇棚の清水
飲んでみました。
それほど冷たくは無く、円やかな味わいでした。
宇棚の清水

宇棚の清水から清水ヶ池に向かう道は、
小川沿いに有り、小川のせせらぎを聞きながら
歩きました。
小川のせせらぎ

小川のせせらぎをお聞き下さい。

途中には、高山植物もたくさん有り、
アザミが綺麗に咲いていました。
アザミ

清水ヶ池は、森の中の小さな池で、
それでも存在感があり、たくさんの生きものを支えている
命のようにも感じました。
清水ヶ池

清水ヶ池のコバルトブルーの水は、
美しく引き込まれてしまいます。
コバルトブルーの水

笹ヶ峰グリーンハウスに戻る途中で
面白い形の木に遭遇しました。
冬の寒さと雪にこのような形にさせられたのか?
なんとも面白い形でした。
面白い形の木

道の途中には、こぶし大の穴がいくつも空いていました。
モグラの仕業なのでしょうか?
それにしても、この高地にモグラがいるのかと思いました。
こぶし大の穴

散策を終え、次に向かったのは、
笹ヶ峰ダムです。
笹ヶ峰ダム

乙見湖を上から眺めようと
駐車場から笹ヶ峰ダムの南側に向かいました。
笹ヶ峰ダムが工事中で、人一人がやっと歩ける
交互通行の歩道を渡りました。
交互通行の歩道

そして笹ヶ峰ダムの南側の展望台に上がるため
この階段を上りました
階段を上りました

階段の上り下りに疲れましたが、
乙見湖から火打山まで見られて
笹ヶ峰らしい景色に癒されました。
乙見湖から火打山まで

そして次に向かったのは、笹ヶ峰キャンプ場
小学生や中学生の頃によくキャンプに訪れました。
それ以来、40年ぶりの訪問です。
笹ヶ峰キャンプ場

40年前に使ったと思われるもありました。
今は、使う人が居ないのか?
かなり壊れているようでした。
竈

笹ヶ峰キャンプ場の中で沢山あったソーラー発電パネル
右下の電灯に繋がれているのでしょう。
ソーラー発電パネル

笹ヶ峰高原を後にし、
山を下りる途中、
野尻湖を一望できる景色に出会いました。
車を路肩に停めて眺めました。
野尻湖を一望できる景色
高原の風に吹かれ気持ちよかったです。


今年の夏、涼を求め高原へ行ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画