映画「万引き家族」 - あいの日々徒然

2019年4月12日

映画「万引き家族」

4月3日(水)、映画「万引き家族」をレンタルDVDで見ました。
第41回日本アカデミー賞(2019年)
第91回 アカデミー賞(2019年)
第76回 ゴールデングローブ賞(2019年)
第71回 カンヌ国際映画祭(2018年)
など数々の映画賞にノミネート、最高賞を受賞した映画です。
監督:是枝裕和
脚本:是枝裕和
音楽:細野晴臣
キャスト
リリー・フランキー:柴田治
安藤サクラ:柴田信代
松岡茉優:柴田亜紀
池松壮亮:4番さん
城桧吏:柴田祥太
佐々木みゆ:ゆり
緒形直人:柴田譲
森口瑤子:柴田葉子
山田裕貴:北条保
片山萌美:北条希
柄本明:川戸頼次
高良健吾:前園巧
池脇千鶴:宮部希衣
樹木希林:柴田初枝
万引き家族
家族ぐるみで軽犯罪を重ねる一家の姿を通して、
人と人とのつながりを描いたヒューマンドラマ。
東京の下町。高層マンションの谷間に
取り残されたように建つ古い平屋に、
家主である初枝の年金を目当てに、
治と信代の夫婦、息子の祥太、
信代の妹の亜紀が暮らしていた。
彼らは初枝の年金では足りない生活費を
万引きで稼ぐという、社会の底辺にいるような
一家だったが、いつも笑いが絶えない日々を送っている。
ある冬の日、近所の団地の廊下で震えていた
幼い女の子を見かねた治が家に連れ帰り、
信代が娘として育てることになった。
そして、初枝の死と祥太の逮捕をきっかけに
仲の良かった家族はバラバラになっていった。
そして1年後、、、、
是枝さんらしいラストだった。
「誰も知らない」を思い出した。


生きるのは大変だと思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ

中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画