検索結果: あいの日々徒然

あいの日々徒然で“友人”タグの付いているブログ記事

2017年4月20日

ほっこりする ねこカレンダーが届きました。

4月1日(土)、伊勢崎のC-craftいわさきさんから
ねこカレンダーが届きました。
ねこカレンダー
毎月、ほっこりする絵と言葉で癒されます。
4月は、丁度、桜の花見をしている絵です。
今、上越市高田公園の染井吉野も見頃です。


目の前に、ホットするカレンダーがおいてあるなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年2月 8日

友人と新年会

1月21日(土)、高校の同級生の友人と二人だけの新年会をしました。
その友人は、毎月、介護施設にいる母親の様子を見に東京から帰省しています。
ですので頻繁に酒を酌み交わしています。
この日は、いつも混雑している上越市仲町の
寿し処なかにさんへ予約をしていきました。
寿し処なかに

まずは、ビールで乾杯しました。
ビール

刺身の盛り合わせは、日本海の旬の魚が入り熟成され美味しいです。
刺身の盛り合わせ

どろ海老の唐揚げは、身がたっぷりで甘くジューシーでした。
どろ海老の唐揚げ

穴子の天ぷらは、身がふっくらいしてほろっと口の中で溶けました。
穴子の天ぷら

茄子の田楽は、大きな茄子がジューシーで美味しかったです。
美味しいものを沢山食べました。
茄子の田楽

お腹が満たされ2次会のスナックでカラオケ三昧。
ちょっと早めに切り上げ、以前行けなかった駅前ラーメンへ行きました。
今回は、すんなり入店でき、締めのらーめんを食べることが出来ました。
らーめん
食べ過ぎで1kg体重が増えました。
元の体重に戻すのに2週間ほどかかりました。
楽しい夜の代償ですね。


年齢と共に新陳代謝が減っていると感じるなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年8月26日

長岡まつり大花火大会2016-1/3

今年も行ってきました。
長岡まつり大花火大会2016
毎年、長岡大空襲の慰霊の大花火大会は、
8月2日と3日に開催されます。
慰霊の花火ですから日にちが決まっていて曜日は、毎年変わります。
長岡まつり大花火大会2016

今年は、8月3日(水)に妻と一緒に行ってきました。
毎年長岡の友人宅にお世話になり、
夕食を一緒に食べさせて頂いてから
大花火大会に出かけます。
夕食を一緒に食べさせて頂いて

長岡まつり大花火大会の良い所は、
事前に有料席を確保しておくと場所取りのために
炎天下の中、待つ必要がありません。
数年前からそうなりました。ありがたいことです。
しかも入場口が分かりやすい
入場口が分かりやすい

有料席は、一人一人指定された場所に板があり
河川敷の段差を利用している(右岸の場合)ので座りやすい
喫煙やゴミのマナーが良く、気分良く花火を見ることが出来ます。
座りやすい

午後7時20分、慰霊の花火、白菊が3発打ち上がりました。
私の一番好きな花火です。
白菊
このあと怒濤のスターマインが沢山打ち上がるのですが、
その様子は、又明日お伝えします。


長岡まつり大花火大会、見たいと思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2013年10月11日

カラーコラボMuさん

9月18日(水)、カラーコラボMuさんが弊社事務所に来られました。
高校でカラーの講師をされているので、
その帰りにお寄り下さいました。
カラーコラボMu
商売の話や、カメラ操作についてあれこれお話ししました。
お忙しいので短時間でしたが、
とても楽しい有意義な時間でした。
また、お寄り下さい。


カラーコラボMuさんの若々しさに驚いたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2013年9月15日

新潟市で同期会

8月17日(土)、お盆明けの土曜日。
新潟市で7月に同期会に出席出来なかった人たちが集まりました。
私も上越から駆け付け、男性ばかり8人
近況を報告しあい、他の同級生の様子を伝えたりして、
あっという間に時間が過ぎました。
男性ばかり8人

一次会、二次会と話したり無いこともありましたが、
再会を誓って、各自が帰途につきました。
興奮冷めやらぬで、気のあった友人ともう一軒
もう一軒
沢山飲んだのですが、話に夢中になり、
なんだか酒には酔いませんでした。
すごく良い気分で、ホテルで一泊しました。
次の朝もすっきり目が覚め、
子供のバスケットの指導に上越へ帰りました。
良い土曜日でした。


元気な姿で会える幸せを感じて頂けたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2013年8月25日

友達から贈り物

8月上旬、2つの小包が我が家に届きました。
二つとも7月14日にあった高校同期会の出席者から
送られて来た物でした。
一つは、ビスケットの詰め合わせ
甘い物好きの我が家ですから、2日と立たずに消費されました。
ビスケットの詰め合わせ

もう一つは、蜂蜜とブルーベリー
このブログを読んでいる友人は、私が蜂蜜が好きなことを知っていました。
1年間で1升瓶6本の蜂蜜を消費する我が家にとって、
何とありがたいプレゼントでしょう。
蜂蜜とブルーベリー
二人の女性の友人は、
先日の同期会世話人をした私をねぎらって、
粋なプレゼントをしてくれました。
学生の頃は、そんなにモテた覚えはありませんが、
今頃になってモテ期が来たのでしょうか。
一所懸命にしたことが相手に伝わっていて、
とても嬉しい気持ちになりました。
また、次回も同期会主催者かなあ。


「情けは人のためならず」かなと感じたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2013年2月11日

阿賀野市の友人

2月2日(土)、新潟市まで長男の受験の送り迎えをしました。
長男が受験をしている間、
阿賀野市の友人を訪ねました。
まずは、水原駅前の眼鏡屋、曽我さん
ネットで伊達眼鏡を売られています。
商売熱心なので、お店にいると思い、お伺いしました。
20分程でしたが、近況をお聞きしました。
曽我さん

その後、念願叶って、岩瀬の清水そば清水さんの所へ。
午前11時にお伺いし、お蕎麦を頂きました。
お蕎麦は、明日ご紹介します。
清水さん
お昼には、早い時間でしたので
ネットでお付き合いはありましたが、
お会いするのは、この日が初めてでした。
ですが、色んなお話しをさせて頂きました。
楽しい一時を過ごすことが出来ました。
まだまだお伺いしたい所は、あったのですが、
この日は、長男の受験サポートがありましたので、
お二人しかお会いできませんでした。
また、阿賀野市のお友達に会いに行きたいと思います。


年齢、場所を越えてお付き合いできることをありがたく感じて頂けたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2012年12月 5日

くびき野メディアフェス2012

越後・謙信SAKEまつり2012と同じ10月27日、28日。
上越市内で、くびき野メディアフェス2012が開催されていました。
私は、10月28日、上越市本町の高田世界館での
くびき野映像祭を観に行ってきました。
くびき野映像祭

くびき野メディアフェス2012は、全国から
メディアに関わる人たちが集まり、
映像に関わる催し物が行われるイベントでした。
くびき野映像祭にカラーコラボMuの飯塚さんが
上越を紹介する動画を出品したので
応援かたがた、観に行きました。
くびき野メディアフェス2012

くびき野映像祭では、5分程度のほのぼのとした作品が
上映され、なるほどと感心させられる物もあり、楽しいイベントでした。
途中、上越市出身の山川公平監督のトークショーがあり、
映画に対する思いなどの話が聞けました。
映像祭の審査中に、
福島の海岸線をプロペラ付きパラグライダーで撮影した
動画上映があり、震災前後の映像により、
東日本大震災の被害状況の生々しさが感じられました。
山川公平監督

いよいよ、審査発表です。
カラーコラボMuの飯塚さんは、、、、
惜しくも最優秀賞は逃してしまいました。
全92作品の中の14作品に選ばれ入賞となりました。
入賞
動画って、音声も入れなければ行けないし、
動くものを美しく撮影するって
難しいなあと感じました。
でも勉強になり、楽しいイベントでした。


これからは、動画も重要広告となる予感したなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2012年9月 3日

塩尻から北原さんが来た!

7月28日、長野県塩尻より友人の北原さん
上越にプライベート旅行で来られました。

蟹が食べたいとのことで、能生までご案内。
2000円の紅ズワイガニを2杯ぺろりでした。
北原さん

続いて上越はすまつりで賑わう高田公園にご案内しましたが
午後でしたので蓮の花は、咲いていませんでした
蓮の花は、咲いていませんでした

そのまま、上越市本町の銘菓店もちやさんをご案内いたしました。
もちやさん

その後、ホテルにチェックインして頂き、
上越市仲町の「おと」にて上越の方々と懇親を深めました。
出席者は、北原さんにバランシングロック横山先生。
おと

もてあそばれてる内山農産のチカさん
内山農産のチカさん

北原さんが来て大喜びのもちやさん
もちやさん

北原さんを兄貴としたう中嶋さん
中嶋さん
と私の6名で楽しい夜を過ごしました。
久しぶりに楽しい懇親会でした。


ネットの友達もいずれリアルになると思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2012年4月 1日

津幡潔さんの作品展

3月11日、上越市本町の大島画廊さんで
開催されていた津幡潔さんの作品展に行って来ました。
津幡潔さん?って誰とお思いでしょう。
初めての個展ですから。
津幡潔さんは、私の高校の友人です。
高校では、野球部で活躍していたので
美術に長けていたなんて知りませんでした。
津幡潔さんの作品展
高校時代の恩師、村山陽先生のような絵を
想像して行きましたが、違う個性を発揮していました。
風景画もありましたが、彼自身の目指す所は、
人間の内なる世界を表現した絵画でした。
分かりやすくもあり、表現しがたい絵です。
絵画は、鑑賞する側も難しいですね。
彼の多くの友人が尋ねていて、
盛況の作品展だったようです。
次回の作品展を楽しみにしています。


友人の成長は自分のことのように嬉しいと感じたなら、
ポチッとして頂けるとありがたいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2012年3月18日

糸魚川をぷらっと

2月29日、4年に一度のこの日。
糸魚川まで旧友に会いに行き、
スイーツバイキングを堪能し、
ここまで来たのでネットの友人達にも会う事にしました。
糸魚川駅を海に向かって真っ直ぐ歩いて行くと
大町の信号の左角に「まちの駅、糸魚川ぷらっと」
なるものがあります。
中には、糸魚川の芸術家の作品などがあり、
かわいい雛人形の積み木細工がありました。
雛人形の積み木細工

ここに行ったのは、Facebookで友達となった
長谷川洋平さん(左)と五十嵐哲夫さん(右)に会う為。
隣の飲食店美女にイケメントリオを撮影して頂きました。
ネットと糸魚川の事をお話しいたしました。
20分ほどでしたが楽しかったです。
イケメントリオ

帰りの時間が迫っていましたが、
糸魚川ぷらっとの隣のおもちゃ屋さんも覗いていきました。
おもちゃ屋さん

そこにいたのは、以前からブログで交流のある
GENさん
いつも明るい笑顔で迎えてくれる先輩です。
GENさん
ここでも話題は、スマホにFacebook。
商売繁盛につながるよう研究しています。
ここも20分ほどでしたが、楽しく過ごさせて頂きました。
糸魚川の皆さん、突然の訪問にも関わらず
応対頂き、ありがとうございました。
また、ゆっくりお話ししましょう。


ネットで繋がる人と人、リアルになって行くと感じたなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2010年10月 6日

甲府の友人結婚式 2/2

9月18日の

友人結婚式


午後3時半から始まった披露宴もお開きになる頃には、日が沈み、外の景色は、夜景に変わっていました。
結婚式場最上階からの景色は、幸せの二人を祝福するかのように美しかったです。
外の景色は、夜景

結婚披露宴2次会は、甲府市内のお店で行われ、
くじ引きや、思い出話で盛り上がりました。
結婚披露宴2次会

2次会でも物足りない、私達は、カラオケのある3次会会場へ行きました。
2時間ほどカラオケで盛り上がり、お開きになる頃には、午前様。
カラオケのある3次会会場

3次会終了間際、一人の友人が仕事終わらせ駆けつけました。
その友人と語らう為、新郎新婦を引き連れて4次会へ行きました。
もう既に、食べる飲むは、限界近くで、大いに昔話に花を咲かせていました。
会う度に同じような事を話しているのだが、いつも笑える仲間である。
新郎新婦を引き連れて4次会

甲府市内のビジネスホテルに着いたのが午前3時過ぎ。
午前8時頃起床し、朝食を食べました。
午前10時チェックアウトの後、コーヒーでしばし寛ぎました
コーヒーでしばし寛ぎました
新潟市の友人達とゆっくり帰宅の途につき、午後4時頃無事帰宅しました。
疲れましたが、とっても楽しい旅となりました。
また、誰か結婚しないかなあ。


古き仲間の幸せは、嬉しいと感じるなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2010年10月 5日

甲府の友人結婚式 1/2

秋晴れの9月18日

友人の結婚式

に出席する為、山梨県甲府市まで行ってきました。
秋晴れの9月18日

新郎43歳、念願叶ってようやく結婚までこぎ着けました。
奥さんが、とっても若い方です。
しあわせそうな二人を見ていると私も幸せ気分になります。
しあわせそうな二人

披露宴は、200人以上の出席者。
会場を目一杯使っていました。
披露宴

初めての共同作業、ケーキ入刀です。
そして、この後、ウエディングキャンドルなども行い、
私の結婚した当時ような昔ながらの披露宴でした。
なんだか懐かしい気分でした。
ケーキ入刀

私は、ここ何十年もの間、結婚式の出席が無かったので、
久しぶりに楽しい結婚式で嬉しい気持ちになりました。
美味しいお料理も頂けましたし、幸せのお裾分けも頂きました。
美味しいお料理
私の同年代で、まだ結婚していない人もいます。
決して諦めず、将来の伴侶を見つけて欲しいと願っています。
あすは、2次会以降の様子をお伝えいたします。


幸せは、伝染すると感じたなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2010年5月19日

友人からの贈り物

3月の春休みに横浜の友人宅を訪問しました
その時、海ほたるで買ったお菓子を持って行きました
そしたら、その友人から贈り物が届きました
美味しい洋菓子と湘南名産たたみいわし
美味しい洋菓子と湘南名産たたみいわし

さっそく、洋菓子を頂きます
横浜ハーバーと黒船ハーバー
いかにも横浜らしいお菓子です
洋菓子
たたみいわしはチーズと共にお酒のツマミとして頂きました
磯の香りが心地良く、お酒がすすみます
ちょっとしたやりとりですが、このような交流が長いお付き合いに繋がっています
これからもずっと心のこもったお付き合いを続けて行けたらと思います


ちょっとした気遣いが嬉しいと感じたなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2010年5月17日

友人と上越市仲町へ

ゴールデンウィーク、以外に暇にしている私です
そんな時、高校時代の友人から

飲み会

のお誘いがあり、二つ返事でお出掛けいたしました
上越市でのみに出るのは、大概、仲町の繁華街
いつもの居酒屋でまずはビールで乾杯
ビールで乾杯

友人と飲むと、お酒の量が進んでしまう
ツマミは少しだけ
この日は、上越名物する天
日本海側に多い半生するめを天ぷらにしたもの
元々塩味が効いているので衣をつけて揚げるだけで美味しい
上越名物する天

年齢を重ねるごとにお酒に弱くなっている
居酒屋の後、数軒をはしごした
写真を撮れている時は記憶がある
家に帰るまでも記憶があったはず
数軒をはしごした
次の日の朝は、大変
二日酔いでなかなか起き上がれなかった
前日の楽しいお酒が一転してしまう
友人と一緒だとつい飲み過ぎてしまう
体を考えほどほどにと反省しました


飲み過ぎには注意しようと感じたなら、
ポチッとして頂けると嬉しいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2010年3月14日

月岡温泉旅行 2/2

2月27,28日と消防団同期OBで

月岡温泉

へ旅行してきた様子です
旅行2日目の朝は、朝風呂のおかげか?
悪酔いもせず快適に旅館を出ました
朝ご飯も美味しく頂きました
快適に旅館を出ました

月岡温泉からバスに乗り豊栄駅へ行きました
そして豊栄駅から電車で新潟駅へ行きました
新潟市でウインドウショッピングをしたり、お土産を買ったりしました
ショッピングをしていて面白いものを発見
万代ビルボードプレイス内にあったお料理教室
ガラス張りで買い物客から丸見えでした
広告も兼ねているのでしょうか、生徒さんがたくさんいました
万代ビルボードプレイス内にあったお料理教室

お土産には、新潟B級グルメ選手権2位の「ぽっぽ焼」を15本購入いたしました
500円也
安い、うまい(^_^)
新潟B級グルメ選手権2位の「ぽっぽ焼」

その後、新潟市内で昼食をとり北越8号に乗り直江津駅へ
上越に帰ってきて、いつもの通り「吉祥亭」にてはばきぬき
いわゆる、ご苦労さん会です
はばきぬき

なぜかやっぱり、地元がよいと思う
知っているからこそ、落ち着くしリーズナブル
新鮮で美味しい刺身が出ることも承知している
新鮮で美味しい刺身が出る

魚の煮付けが美味しいことも知っている
魚の煮付け

あれだけ飲み食いしているのにもかかわらず
締めに寿司を注文し、
うまいから、残らず食べてしまう
締めに寿司
温泉旅行とは、口実で、消防団同期OBでわいわい話せる時間が欲しかったのです
毎年、充実した2日間を過ごせている気がします
いつまでも仲良し仲間でいたと思います


あんなに食べたら太ると心配のあなた
ポチッとして頂けると、正解と叫んでしまいます。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2010年3月13日

月岡温泉旅行 1/2

2月27,28日と消防団同期OBで

月岡温泉

に旅行してきました
例によって、電車での旅です
電車での旅

午前10時10分直江津駅発の快速くびき野3号で新潟市へ向かいます
電車の旅は、のんびりしていて、話も弾み、快適でよいです
観光地を巡るのには、車が最適ですが
飲み食いしたり、会話が中心の旅なら電車をお薦めします
快速くびき野3号で新潟市へ

新潟駅にお昼に着きます
直ぐに腹ごしらえで新潟駅前の居酒屋さんへ
昼間から寛ぎタイムです
腹ごしらえで新潟駅前の居酒屋さんへ

午後2時過ぎ、月岡温泉に向かい電車に乗りました
新津駅で乗り換えるはずが、会話に夢中で乗り越してしまいました
新関駅で乗り換えて新津駅まで戻ります
新関駅

新関駅から新津駅への乗り換え電車は、直ぐに来たのですが
新津駅から月岡駅行きの電車は、すでに出発していて
1時間ほど待たなければ次の電車が来ません
宴会の時間に間に合わないと判断して、タクシーで月岡温泉まで向かうことにしました
痛い出費ですが、大勢で割れば1人2000円ほどでした
新関駅から新津駅への乗り換え電車

タクシーを使ったおかげで、温泉に入ってからの宴会になりました
美味しいお料理に、飲めや歌えやで楽しい宴会になりました
美味しいお料理

宴会であれだけ飲んで食べたはずですが
宴会後、温泉街にくり出して締めは餃子にラーメン
ラーメン
場所が変わっても行動パターンは、一緒だと思いました
明日は、旅行2日目の様子をお伝えします


温泉があって、仲間がいて、楽しい話で盛り上がる
それでよいのだと感じて頂けたなら、
ポチッとして頂けると、うれしいです。 
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画