吉祥亭 - あいのお気に入り図鑑

2008年2月20日

吉祥亭

吉祥亭
新潟県上越市西本町4丁目11-43 
TEL: 025-545-3841
営業時間 11時30分~13時30分、17時~23時
火曜休み(祝日の場合は翌日)みたいです

能生漁港や名立漁港で水揚げされた地元の新鮮な魚を使ったお料理が自慢のお店です。
お寿司や炉端焼き料理が中心の庶民的料理店です。吉祥亭いつも、ちょっと工夫したお通しを出して頂けます。
この日は、ふぐの皮を使った酢の物でした。おいしい。お通し地の魚を使った刺身の盛り合わせは、目も鼻も楽しませてくれます。
大将は、一つ一つ、刺身が何の魚か説明してくれます。
目の前で捌かれた魚が刺身になる。庶民的な料金なのに、高級感が味わえます。
刺身の盛り合わせ酒のつまみに最高なのが、どろエビの焼き物です。
これで、日本酒が、何杯も飲めてしまいます。
どろエビの焼き物ほのぼのとしたいなら、注文を受けてから焼く、玉子焼きです。
出来れば、大将でなくて、美しい女将に焼いて頂きたい。たまご焼きこのお店の気遣いは、素晴らしく、いつも感心する。
締めには、味噌汁が出てくる。
これも嬉しいサービスです。
ダシの効いた、味噌汁は、酒で痛んだ胃を労ってくれる。
締めの味噌汁上越一癒される料理店です。
あなたもぜひ庶民的な料金で、新鮮な地元食材の料理をお楽しみ下さい。
大将と女将の心遣いにふれると、とても癒されます。
ただ、カウンターは12席しかないので、早めに行くか、予約することをお薦め致します。

新潟県上越市の美味しいお店情報
あなたのお役に立てたなら
元気の源ポチッとお願いします→人気blogランキングへ
インターネットを使って、しあわせ伝道師が伝えます。
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所 新潟県上越市あい企画

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aikikaku.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/436

トラックバック

» 長野へ旅行してきました。4 from あいの日々徒然
2月第2週の土日は、毎年、同年代の仲間と厄払い旅行をしています。 今年は、2月9... 続きを読む

» 月岡温泉旅行 2/2 from あいの日々徒然
2月27,28日と消防団同期OBで月岡温泉へ旅行してきた様子です 旅行2日目の朝... 続きを読む