検索結果: あいの日々徒然

あいの日々徒然で“蕎麦”タグの付いているブログ記事

2017年5月17日

松代・松之山への旅 4/4 そばや清兵衛

4月29日(土)、十日町市松之山のお客様宅へ行きました。
帰り道に十日町市真田丙名ケ山
そばや清兵衛さんで昼食をとりました。
そばや清兵衛

地元十日町産、自家製粉、自家製麺でつくる蕎麦
つるつる&しこしこの麺。
地元十日町産、自家製粉、自家製麺でつくる蕎麦

最初に出てきた こごめの胡麻和えとお茶
すごく和みます。
こごめの胡麻和えとお茶

テーブルにくるみが置いてありました。
くるみ

どうするのかと思ったら
蕎麦の薬味として使うのだそうです。
蕎麦の薬味

他にも薬味として、胡麻も、十日町産かぐらなんばんもありました。
胡麻も、十日町産かぐらなんばん

注文したのは、天ぷらそばセットと盛りそば大盛り
蕎麦は、へぎの中に2人分+大盛りで出てきました。
天ぷらそばセットと盛りそば大盛り
つなぎに布海苔を使ったつるつる&しこしこの蕎麦は、
とっても美味しかったです。
天ぷらもカリッと揚がっていました。
薬味も沢山あってどれも香りと味わいが良かったです。
お店の人の優しい接客も私好みでした。
また来たいお店です。


奥深い所にも美味しいお店はあると知っているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年3月 4日

そば処一郷庵さんでランチ

3月4日(土)、上越市中郷区岡沢のそば処一郷庵さんで妻とランチしました。
国道からかなり入った住宅街の中ですので
ナビを頼りに行きました。
そば処一郷庵

おせいろ750円(税込)を頂きました。
少し腰のある蕎麦でつるっとして歯ごたえもありました。
つゆは、すこしからめで食べやすかったです。
食べ応えのある量でお腹いっぱいになります。
おせいろ750円(税込)

メニューを見ていたらそばがきがあり、
そばがきぜんざい650円(税込)が抹茶付きであったので
そちらをひとつ注文しました。
優しい味わいのぜんざいにもっちりとしたそばがきが
とてもあっていて美味しかったです。
そばがきぜんざい650円(税込)
他の見せに比べて多めのもりでしたので
思いの外がっつり食べさせて頂きました。
つぎは、摘み草天ぷらの食べられる頃に伺いたいと思います。


美味しい蕎麦を食べたくなったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年1月23日

大晦日

平成28年12月31日(土)大晦日。
我が家の夕食は、すき焼きでした。
家族4人そろっての夕食です。
すき焼き

他には、お刺身あり。
お刺身

日本酒ありで楽しく飲んだり食べたりしました。
日本酒

年越しそばは、毎年、従兄弟が打ってくれる手打ちそば
自然薯蕎麦がつなぎの美味しい蕎麦です。
手打ちそば
午前0時、家族みんなで「明けましておめでとう」を言い合いました。


家族そろって年末年始を過ごされたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年1月15日

具だくさん蕎麦ランチ

平成28年12月23日(金・祝)の昼食は、
妻のつくった具だくさん蕎麦
具だくさん蕎麦
冷蔵庫のあまっていた野菜を全部入れたような具だくさん。
蕎麦が具に隠れて見え隠れしています。
クリスマスケーキに蕎麦にお腹いっぱいになった日でした。


ちょっと食べ過ぎと思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年12月21日

タイヤ交換と小布施へリンゴの買い出し

11月19日(土)、次の日の林檎の買い出しに備えて
雪の心配もあり、車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。
1度に3台のタイヤ交換をしたので、疲れました。
スタッドレスタイヤに交換

11月20日(日)、準備万端で長野県小布施町のふじ祭りに行きました。
林檎の品種サンふじが出回るこの季節、長野県内では、
同様のリンゴ祭りがあります。
長野県小布施町のふじ祭り

初めて行くイベントでしたので買って分からず。
発売開始20分前に到着したら、すでに長蛇の列になっていました。
長蛇の列

りんご発売開始から1時間ほどで家庭用のキズありリンゴを購入することが出来ました。
目玉商品の18kg2800円のリンゴは売り切れで
10kg2000円のリンゴを8箱ほど購入しました。
キスモノですので親戚や知り合いに分けたりし、
自家用では、ジュースやドライリンゴにして食べています。
10kg2000円のリンゴを8箱

リンゴの買い出しも一段落し、
長野駅ビルMIDORIへ行きました。
前回は、草笛さんで蕎麦を食べました。
今回はお隣の みよ田さんで蕎麦を食べることにしました。
みよ田

こちらでも くるみ蕎麦をいただきました。
蕎麦の盛りも普通でつゆもくるみは入っていますが
濃厚では無く、アッサリして食べやすかったです。
くるみ蕎麦

東急百貨店でも買い物をしようと訪れると
玄関前に大きなクリスマスツリーがあり、
妻と記念撮影しました。
11月なのにクリスマス気分を味わえました。
クリスマスツリー
大量の林檎購入で、この冬は、林檎を食べまくります。


Apple好きなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年12月 6日

立川談春独演会in長野市芸術館と長野蕎麦と土産

10月30日(日)、長野市民芸術館で立川談春独演会があり
妻と二人で聞きに行ってきました。

午後の独演会でした。
午前中に長野へ車で行き、
まずは長野ステーションビルMIDORI内にある
信州蕎麦の草笛さんでランチをしました。
信州蕎麦の草笛

信州蕎麦の草笛さんは、小諸市に本店のあるそば屋さんで
メニューに注意書きがあるようにお蕎麦の量が多いことで人気です。
メニューに注意書き

私の注文した「くるみ蕎麦980円
桶に入ってきます。
中盛り500円増し
大盛り720円増し
普通盛りでも他の店の大盛りより多いくらいです。
くるみ蕎麦980円

くるみおはぎ270円
数量限定の文字でつい注文しましたが
お蕎麦の量が多いので
これを食べるのに一苦労しました。
くるみおはぎ270円

お腹を満たした後は、長野ステーションビルMIDORIでお土産を買いました。
前回来た時に売り切れで買えなかった人気商品第1位
人気商品第1位

アップルパイ
アップルパイ

家に帰ってきてからおやつに頂きました。
おやつ

他にも人気のくるみゆべしを買いました。
くるみゆべし

妻が好きな銘菓くるみそば
中に餡が入って美味しいお菓子です。
銘菓くるみそば

さてお腹も満たされ、お土産も買い
いよいよ
立川談春独演会in長野市芸術館です。
長野市民芸術館は、今年(平成28年)5月に開館したばかりの新しいホールです。
長野市芸術館

立川談春独演会は、以前、長野では北野文芸座で行われていました。
今回、立川談春独演会、初お披露目です。
立川談春独演会

演目は、二つ。
・替わり目
・文七元結
演目
マクラでは、テレビ放映された赤めだかの話や、
下町ロケットの殿村役の話などで笑わせ、
演目でも途中に今の話題を織り交ぜ途切れなく笑わせ、
笑いすぎて涙が出ました。
落語も人によって笑わせ方が違います。
文七元結では、淡々と語って最後に落とす落語をされる方もいます。
談春さんは、たくさん笑いをちりばめ楽しさ満載の落語です。
ひとそれぞれお客さんを楽しませる芸がありますね。
楽しい1日になりました。


あいの落語好きもご理解頂けたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年11月28日

蕎麦処なおじろうさんでランチ

10月15日(土)、割引券を手に上越市大和の
蕎麦処なおじろうさんでランチしました。
蕎麦処なおじろう

初めての来店でした。
雑誌の情報によると
地元の「とよむすめ」と「信濃1号」を独自ブレンドしたそば粉で
喉越しの良い二八そば
日高昆布と花ガツオのだしを利かせたつゆが、そばの風味を引き立てる。
二八そば
つゆが甘めの田舎蕎麦のようでした。
ごちそうさまでした。


お好みの蕎麦屋さんを沢山知っているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年9月 6日

長野県上田市への夫婦二人旅 4/4

8月7日(日)、妻と二人で長野県上田市へ日帰り旅行してきました。

観劇したあとは、お腹が空きます。
ネットでも話題になっていた上田市中央のルヴァン 信州上田店 (Levian)さんへ行きました。
古い建物を利用した素敵なお店でした。
店内で飲食も出来るそうです。
ルヴァン 信州上田店 (Levian)

このような店内です。
値段表示が1g単位の表示でとっても分かりにくかったです。
素早く計算出来ないし、パンがどれくらいの重さなのか見当が付きません。
店内

その日のうちに食べられないと思い、
保存の利くフランスパンやパンドミー、
フォカッチャにライ麦パン、カンパーニュ
を購入しました。
支払いの時にビックリしました。
写真にあるパンは、360円から500円プラス消費税で
合計2300円の支払いでした。
東京の有名店並みの料金でした。
家に買って食べましたが、私には塩辛く感じるパンでした。
フランスパンやパンドミー、フォカッチャにライ麦パン、カンパーニュ


その後、脳に糖分を補給したいと思い、
上田市下之郷の豊上モンテリア Sweets & Gelat (Monte Area)さんへ行きました。
美味しそうなジェラートを食べに。
豊上モンテリア Sweets & Gelat (Monte Area)

食べたのは、ココナッツミルクのシングル300円
濃厚で甘さ控えめ私好みのスイーツでした。
ココナッツミルクのシングル300円
脳もお腹も満たされ、上越へ帰ってきました。


やっぱり旅は美味しいもの食べなくてはいけないと思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年9月 5日

長野県上田市への夫婦二人旅 3/4

8月7日(日)、妻と二人で長野県上田市へ日帰り旅行してきました。

お腹も満たされ、この日、上田市に行った旅の目的を果たすため
サントミューゼへ行きました。
ここは、上田市交流文化芸術センターと上田市立美術館がある施設です。
サントミューゼ

上田市立美術館では、今話題の真田丸展が開かれていました。
真田丸展

サントミューゼは、平成26年10月2日に開館した新しい施設です。
芝らしい建物で、いるだけでワクワクします。
平成26年10月2日に開館した新しい施設

今回、サントミューゼに行った目的は、
真田丸展では無く、生田斗真さん主演の演劇、
劇団☆新感線夏秋興行 SHINKANSEN☆RX
Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~
を観ることでした。
Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~

劇場内には、生田斗真さんファンの女性が沢山いました。
劇場内
『Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~』については、
作:宮藤官九郎
演出:いのうえひでのり
出演:生田斗真
小池栄子、中村倫也、神山智洋(ジャニーズWEST)
橋本じゅん、高田聖子、粟根まこと
篠井英介
徳永ゆうき、紘毅、松田 翔
右近健一、河野まさと、逆木圭一郎、村木よし子、インディ高橋、山本カナコ、礒野慎吾
吉田メタル、中谷さとみ、保坂エマ、村木 仁、川原正嗣、冠 徹弥、教祖イコマノリユキ
蝦名孝一、原 慎一郎、中野順一朗、棚橋麗音、山﨑翔太、鈴木凌平、中江友紀、内田莉紗
花瑛ちほ、笹丘明里、武田浩二、藤家 剛、加藤 学、川島弘之、熊倉 功、下川真矢
バンド:岡崎 司(G.) 松崎雄一(Key.) 福井ビン(B.) 松田 翔(Dr.)

話の内容は、
主人公・藤志櫻は、平安時代から1000年の時を超えて
愛する女性の死後もその生まれ変わりを探し続け、
現代ではヴィジュアル系のボーカリストとしてカリスマ的人気を誇る。
現代においてもかぐや姫捜しをする藤志櫻の波瀾万丈の物語です。

楽しく観劇したあとは、エネルギーが足りなくなりました。
上田城には行かず、真田丸展も見ずに
美味しいものを探して上田市をさまよいました。
その様子は、又明日お伝えします。


生田斗真さんを生で見たくなったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年9月 4日

長野県上田市への夫婦二人旅 2/4

8月7日(日)、妻と二人で長野県上田市へ日帰り旅行してきました。

「じまんやき」を買ってから、上田駅の方に向かって歩きました。
上田駅近くのみすず飴本舗さんへ立ち寄りました。
みすず飴本舗

長野県では、有名なお店です。
デパートやサービスエリアなどで「みすず飴」を買うことが出来ます。
本店の建物は、歴史を感じさせる重厚な作りで、
お店のサービスも親切丁寧でした。
ジュースやみすず飴の試食がっで来ました。
サービスも親切丁寧

お土産に購入してきたのは、
左からブルーベリーの生ジャム、
赤すもものジャム、みすず飴

ブルーベリーの生ジャム、赤すもものジャム、みすず飴

みすず飴本舗さんから昼食を食べようと上田駅に行きました。
別所線の上田駅前にあった立ち食い蕎麦屋さんが無くなっていました。
生蕎麦を茹でてくれて美味しかった思い出がありました。
別所線の上田駅前にあった立ち食い蕎麦屋

JR上田駅ビルに入っていたそば処ちくまさんで蕎麦を食べることにしました。
そば処ちくま

メニューに特上の蕎麦があり茹でるのに3分いただきます。
とあったので生蕎麦だと思い、それを注文する事にしました。
別所線にあったそば屋さんかと思いましたが、
お店の人に聞くと、違う店だと言う事でした。
メニュー

妻の注文した特上安曇野葉わさびそば470円
葉わさびの香りと味がアクセントで美味しかったです。
蕎麦は、生蕎麦のようですが、そば粉の割合は、他の茹で蕎麦と変わりないようです。
特上安曇野葉わさびそば470円

私の注文したきのこそば470円
関東系の醤油味の濃いつゆにしっとりとした蕎麦が入っています。
大ぶりのぷりっとしたきのこが良い味わいでした。
きのこそば470円
お腹も満たされ、上田に行った目的の地へ足を運びました。
その様子は、又明日。


上田市の美味しいものを味わっように感じて頂けたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年9月 3日

長野県上田市への夫婦二人旅 1/4

8月7日(日)、妻と二人で長野県上田市へ日帰り旅行してきました。

晴天で清々しい空気の中、ドライブしました。
晴天で清々しい空気の中

上田市について駐車場に車を停め、街の中を歩きました。
お祭りだったようで歩行者天国になった場所では七夕のような飾りがされていました。
子供連れの家族が楽しそうに遊んでいました。
七夕のような飾り

私たちが最初に向かったのは、
上田市中央2丁目の富士アイスさん。
富士アイス

アイス屋さんですからソフトクリームもあるのですが、
じまんやき」と呼ばれる大判焼きが評判のお店です。
じまんやき」は、あんことカスタードクリームがあり、
1個80円です。
じまんやき

じまんやき」は普通の大判焼きより少し厚めです。
じまんやき

カスタードクリームは、中にたっぷりのカスタードクリームが入っています。
濃厚なカスタードクリームですが甘さ控えめで幾つも食べられそうです。
カスタードクリーム

あんこは、自家製のようでこれも甘さ控えめでたっぷり入っていました。
ふんわりとした生地にたっぷりの餡子がベストマッチです。
あんこ
まだまだ上田の街を歩きました。
その後の様子はまた明日お伝えします。

上田市と言えば....と思い出したなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2015年6月28日

花と蕎麦屋

5月14日(木)、朝、ゴミを出しに外に出たら
隣の家にアヤメが綺麗に咲いていました。
とても綺麗だったので写真に収めました。
アヤメ

我が家の庭には、アヤメは無く、
春紫苑が輝いていました。
春紫苑

その日のお昼、facebookの友人が紹介していた
上越市藤塚の手打ちそば専門店慶さんに行ってきました。
手打ちそば専門店慶

平日のランチは、
二八ざる蕎麦777円。
本十割ざる蕎麦999円。

サービス価格になっています。
しかも天ぷらとお惣菜が食べ放題。
二八ざる蕎麦777円。本十割ざる蕎麦999円。

レジで蕎麦を注文してお金を払ってから
お惣菜と天ぷらを好きなだけとり、
指定された席に着きます。
お惣菜と天ぷら

私の注文した二八ざる蕎麦777円
ボリュームもあり、蕎麦自体も美味しいです。
本わさびがついて、自分ですって薬味にするのは、
素晴らしいサービスですね。
二八ざる蕎麦777円

妻の注文した本十割ざる蕎麦999円
こちらの方が風味が強く味わい深いですね。
少し量が少なくなるので女性向きです。
本十割ざる蕎麦999円
蕎麦も美味しく値段のリーズナブルで
しかもお惣菜と天ぷらが食べ放題で
言うこと無しです。
この日は、山菜の天ぷらで私の好物。
嬉しかったです。

帰り際、おそばを残されているお客さんがいらっしゃいました。
お惣菜と天ぷらを食べ過ぎたのでしょうか。
皆さんには、おそばを食べ終わってから、お惣菜と天ぷらを
取りに行かれることをお薦めします。


腹八分目にするのは難しいと思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2015年6月22日

妙高高原でデート

5月9日(土)、妻と妙高高原でデートしました。

午前中、仕事があったこの日。
妻と昼過ぎに出かけました。
妙高市の妙高山麓直売センター「とまと」の食堂でランチしました。
妙高山麓直売センター「とまと」の食堂

蕎麦を中心としていろんな食べ物がある食堂です。
いろんな食べ物がある食堂

妻の注文した十割ざるそば830円
透き通るような色合いの喉越しの良い蕎麦です。
辛すぎず、甘すぎず、良い塩梅の蕎麦つゆでした。
お値段もとてもリーズナブルで嬉しい限りです。
十割ざるそば830円

私の注文した天ぷらそば650円
海老天、山菜天ぷらがのってこのお値段。
二八蕎麦といえども嬉しい価格です。
少し甘めのつゆと絡んで美味しい蕎麦でした。
天ぷらそば650円

お腹が満たされ少し眠くなったのですが、
楽しみにしていた平山郁夫展を見に妙高高原メッセに行ってきました。
今まで見た事無かった平山郁夫さんの作品なども見られて
とても有意義な展覧会でした。
平山郁夫展

平山郁夫展を見た後、妙高高原大洞原の菜の花を見に行きました。
妙高高原大洞原の菜の花

あいにく小雨交じりで菜の花も満開ではありませんでした。
ですが、高原の菜の花畑にいると
気持ちも開放的になり、日頃のストレスを発散できました。
菜の花
ほんの4時間ほどのデートでしたが
充実した楽しいデートとなりました。


連れ合いと共有する時間を大切にしているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2015年2月11日

KOSOBA-TEI

2月6日(金)、以前から気になっていた
そば屋さんでランチを食べました。
上越市本町のイレブンプラザ内にあるKOSOBA-TEIさん。
妙高市の「こそば亭」さんの姉妹店です。
KOSOBA-TEI

おすすめメニュー
おすすめって言われるとこの中から選んじゃいますね。
おすすめメニュー

希少在来蕎麦「こそば」についても解説されていました。
こそば亭さんHPから
 ご年配の方は、ときどき「私が若いころに食べた昔の蕎麦は、今よりもっとおいしかった」と、お話しなさいます。おっしゃる通り今の蕎麦と昔の蕎麦は、味が違うのです。
『こそば亭』でお出しする蕎麦は、昔から妙高山麓で栽培され続けてきた「こそば」。妙高山麓だけに、わずかに残る貴重なソバなのです。

 昭和30年代には、まだ全国で、これに類似したソバはたくさん栽培されていたのですが、その後、品種改良されたソバにとってかわられ、今ではほとんど絶滅に近い状態になってしまいました。

 品種改良されたソバは、「こそば」より粒が大きくて収穫量が多いため、同じ面積の畑で栽培しても、たくさん穫れます。だから農家は皆さん、改良品種を栽培するようになりました。でも、どちらのほうがおいしいかというと、その答えは、昔の蕎麦の味をご存知の、ご年配の方の言葉でわかります。

 農家の方に、大切に育てていただいた「こそば」を、『こそば亭』では自然の風で、ていねいに乾燥し、石臼をゆっくり回して製粉します。
 そこに、この地方の里山に自生する「オヤマボクチ」という植物の繊維を、わずかに入れて手打ちします。こうすると、おいしい味はそのままに、食感だけをコントロールできるのです。
 これが妙高山麓の、伝統的な食文化です。こそば亭の「ざるそば」の味は、豊かな自然に守られてきた、昔ながらの本当のそばのおいしさなのです。

 妙高山麓の谷間の奥深くで、ひっそりと生き残っている、昔ながらの「こそば」のおいしさを、どうぞお楽しみください。
希少在来蕎麦「こそば」について


私が注文したのは、
平日限定 ランチ天ざる蕎麦(税込み1080円)
蕎麦は、薫り高く噛み応えのある美味しいおそばです。
だしの効いた辛めのつゆに合います。
天ぷらもかりっと揚げてあり、油っぽくありません。
平日限定 ランチ天ざる蕎麦(税込み1080円)
小鉢がついているのも嬉しいです。
次回は、大盛りにしようと思いました。


昼食は、ラーメン店だけじゃないと思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2015年1月21日

手打ちそば平丸さんでランチ

1月5日(月)、新年の挨拶まわりの途中に
妙高市中町の手打ちそば平丸さんで昼食を食べました。
手打ちそば平丸

普段は、控えめな食事に徹しているのですが、
この日は我慢できず、ざるそば大盛850円
ざるそば大盛850円
そばだけでなく、煮物までついてお得。
最後にビスケットまでいただき、満腹になりました。
妙高市に行ったら、手打ちそば平丸さんが良いですね。


美味しいランチで挨拶まわりも気分良く廻れると思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2015年1月15日

2014年大晦日

昨年の大晦日12月31日は、帰省して
上越市大潟区の実家で過ごしました。
毎年、帰省しているのですが、
次男が受験生なので妻は自宅で過ごし、
私と長男が帰省しました。
帰省しない妻が豪華おせちと夕食の食材を準備してくれました。
私と長男と母の3人で食べるには、すごく多いごちそうでした。
豪華おせちと夕食

お腹はち切れんばかりの大晦日の食事でしたが、
本家の従兄弟が作ってくれた手打ちの年越し蕎麦
しっかりいただき、大晦日を過ごしました。
手打ちの年越し蕎麦
昨年も今年も相変わらず、
健康でしっかりした仕事が出来れば良いと思っています。


健康であれば何事もうまく行くと思うなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2014年12月12日

上越そばまつり2014

11月16日(日)午前10時30分から
上越市藤巻のJAえちご上越園芸拠点集出荷施設で
上越そばまつり開かれました。
新潟県上越市内各地の手打ちそばが1杯200円小盛りサイズで、
食べることが出来るイベントです。
上越そばまつり

食券売り場で1枚200円の券を自分の食べる分だけ購入してから、そば販売ブースに並びます。
10時30分の開始時には、各ブースの前は、長蛇の列をなしていました。
各ブースの前

200円で買える小盛りの蕎麦は、これくらいです。
3杯で1人前になるそうです。
小盛りの蕎麦

出店は9店舗。
各地の美味しいおそばが並びました。
とよむすめを使った蕎麦が多かったです。
妻と二人で9店舗10杯の蕎麦を食べました。
一人5杯分でもお腹いっぱいになりました。
出店は9店舗

5杯食べると1回引けるクジ引きで
こんにゃく団子が当たり、頂きました。
寒空に温かいものが美味しかったです。
こんにゃく団子
来年も続いてほしいイベントです。


今年の新蕎麦を食べたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2014年12月 1日

長野市への旅

11月2日(日)、長野市で模試を受けている次男を迎えに行きました。
模試の終わる時刻が遅いので途中寄り道をしました。
まず、長野市のアップルラインにあるアグリながぬまに立ち寄り
野菜やリンゴを買いました。
まだ、サンふじがあまり出回っておらず、
大量に買い付けるのはまた後日となりました。
その後、長野市内の竹風堂さんに寄り、
栗おこわや栗ようかんなどを買いました。
竹風堂

つぎに丸山珈琲長野店さんに寄りました。
何種類かの珈琲を試飲させて頂けます。
パナマ産のゲイシャ種が2種類あり、
2種類とも違う香りとすばらしい味を堪能いたしました。
家で入れた時と違う味わいに私の珈琲の入れ方が
間違っているのかと思うほど美味しい珈琲でした。
お店の方も親切で、いろんな珈琲のお話が聞けました。
奮発してパナマ産ゲイシャ種2種類とも買ってしまいました。
丸山珈琲長野店

模試が終わった次男と合流して
長野駅前にある手打そば油やさんで蕎麦を食べて行くことにしました。
手打そば油や

もりそば大盛り960円
薫り高く喉越しの良い蕎麦で
万人に好まれそうな蕎麦です。
もりそば大盛り960円
つい、食べ過ぎてしまいました。
美味しいものを食べ、美味しいお土産も買い、
満足の1日でした。


買い物も自分の食べるものばかりだったと気づいたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2014年7月20日

北信越高校PTA連合会2014長野大会3/3

7月3日(木)と4日(金)と長野市におきまして
北信越地区高等学校PTA連合会研究大会長野大会が
開催され、出席してきました。
次男の学校のPTA副会長としての役割を果たしてきました。

大会2日目は、午前9時から
ホクト文化ホールにて記念講演がありました。
荻原健司さんによる「人を育てる」
ご自身の経験談と、コーチとして心がけていることをお聞きしました。
一番大切に思っているのは、
人を認めてあげることだそうです。
荻原健司さんによる「人を育てる」

講演後、閉会式があり、長野大会が閉会となりました。
電車の時間を待つ間に
お土産を買って長野駅までお蕎麦を食べました。
長野はそばの名所。
風味のある蕎麦に辛めのつゆ。
美味しかったです。
お蕎麦
充実した2日間を過ごすことが出来て、
これからのPTA活動がより活発になると確信しました。
子供達の明るい未来の為
大人も頑張らなくてはいけませんね。


PTA活動をご理解いただけるなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2014年5月 1日

蕎麦ランチ

4月上旬、上越市春日山の
自家製麺・十割そばの店「ひのまる製麺」さんに
初めて行ってきました。
開店時間が10:30~16:00とは面白いですね。
自家製麺・十割そばの店「ひのまる製麺」

私は、欲張って
ミニ天丼そばセット870円
を注文しました。
ミニ天丼そばセット870円

妻は、野菜てんぷらざる820円
野菜てんぷらざる820円
天ぷらは、かりっと揚がっていて美味しいです。
蕎麦は、自家製ですが機械打ちのようで
十割蕎麦ですが腰のあるツルッとした蕎麦です。
つゆが甘めで私好みです。
ボリューム感のあるおそば屋さんですね。


蕎麦が食べたくなったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画