検索結果: あいの日々徒然

あいの日々徒然で“上越市”タグの付いているブログ記事

2017年4月19日

次男の成人式

4月1日(土)、上越市の成人式が開かれ、次男が出席した。
上越市は、1月の天候不順な時を避けて
4月の第1週土曜日に成人式を行います。
次男
次男もリージョンプラザ上越で開催された成人式に出席し、
懐かしい友と再会し、楽しい時を過ごしたようです。
その後、懇親会、2次会、3次会と出席し
家に帰ってきたのは、翌朝でした。
とても良い仲間が沢山いて良かったと思いました。


自分の成人式を思い出したなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2017年2月19日

2月13日(月)の上越市大貫の雪

今年の上越市は、雪が少ない。
長期予報では、大雪の予報だったが、
2月19日現在の上越市大貫の積雪は15cm程度でしょうか。
2月13日(月)に大雪注意報が出たが
積雪は、この程度でした。
2月13日(月)
今日も大雪に警戒らしいが、どれくらい降るのか?
例年だとそれほど降らない地域が大雪になっている。
日本でも雪の降る地域が変わってきている気がします。
地球は、どうなっているのか。


これからの積雪を心配しているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年12月 2日

越後・謙信SAKEまつり2016

10月22日(土)、23日(日)、2日間にわたり
上越市本町通で越後・謙信SAKEまつり2016が行われました。
私は、10月22日(土)午後から参加してきました。
越後・謙信SAKEまつり2016

越後・謙信SAKEまつり会場に着くと
PRキャラクターの歌瀬吟(うたせ ぎん)ちゃんが出迎えてくれました。
とても素敵なキャラクターで祭ムードを盛り上げてくれます。
歌瀬吟(うたせ ぎん)

会場に着いたら、まず試飲グラス販売所
1500円の試飲グラスを買います。
試飲グラス販売所

これが今年の越後・謙信SAKEまつり試飲グラス
これを持って出店酒蔵全24店のお酒を試飲しました。
越後・謙信SAKEまつり試飲グラス

お酒のイベントです。
着物姿の方々もいらっしゃいました。
着物姿

今年は、例年以上に食のブースも充実していました。
毎年、出店されているとうふ工房矢代さん。
とうふ工房矢代

冷や奴は、日本酒に合いますね。
お酒が進みました。
冷や奴

みかぶり亭さんも常連になってきました。
みかぶり亭

酒のつまみばかりで無く、温かいお蕎麦も良いですね。
お蕎麦

地域産品に関するアンケートブースもありました。
地域産品に関するアンケート

アンケートに答えると
上越で採れたもので作ったおつまみを頂けます。
これがとっても美味しかったです。
上越で採れたもので作ったおつまみ

地元高校生も出店していて、
テンペボールというおつまみを販売していました。
地元高校生も出店

テンペボールは、テンペとは大豆の発酵食品で
それをはんぺんと混ぜて揚げたモノです。
日本酒に丁度良いつまみでした。
テンペボール

お酒の試飲ですが、どの酒蔵も自慢の純米吟醸や
純米大吟醸を出してアピールしていました。
大盤振る舞いの酒蔵はすごい人だかりになり、
振る舞いが遠慮がちの酒蔵は、それなりの賑わいとなっていました。
酒蔵
私もそこで日本酒は買いませんでしたが、
後で買う時の参考になりました。
数日後、酒屋さんでお目当ての日本酒を買いました。


お酒の奥深さを知っているなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2016年7月20日

パン屋のBoulanger M (ブーランジェ エム)さん

6月23日(木)、クッキーのプレゼント券を手に
イトーヨーカドー直江津店南口近くの
Boulanger M (ブーランジェ エム)さんでパンを買ってきました。
右前がプレゼントでもらったクッキーです。
プレゼントでもらったクッキー

右のダノワーズパイン259円がお薦めパンになっていました。
右のダノワーズパイン259円

ハード系のパンが多くありました。
ハード系のパン
7月に1周年記念セールがあるというので
それにも行ってきました。
その様子は、また後日。


夫婦二人では、多すぎる買い物では?と思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2015年5月11日

大潟区犀潟で花見

4月18日(土)、上越市大潟区犀潟で花見会がありました。
毎年のように友人に誘われ、参加しています。
地域の公民館でそこに咲く桜の眺めながら
地域住民の交流の場となっています。
上越市大潟区犀潟で花見会
消防団同期も集まり、わいわいがやがや。
知り合いも多数いて、楽しい花見会でした。
地位交流の良い催し物です。


田舎ならではの地域交流、大切にしたいと思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2015年1月 4日

長男と龍馬軒さんでランチ

12月14日(日)、長男が選挙の投票をするために
帰省したので上越市南高田町の龍馬軒さんでランチしました。
龍馬軒

メニューも増えていて、どのラーメンにしようか迷います。
メニュー

再度メニューでお薦めは、すいぎょうざ6こ350円
もっちりとした皮は、絶品です。
すいぎょうざ6こ350円

私の注文は、鶏塩麺(とりしおめん)900円
チャーシューや付け合わせ野菜は、別盛りで
麺とスープは、深い味わいをそのままお楽しみくださいという趣旨だそうです。
この別盛りトッピングが鶏チャーシューもあり、すごいボリュームです。
麺もスープも味わい深く美味しいです。
鶏塩麺(とりしおめん)900円

長男は、この店の定番メニューの
担々麺(たんたんめん)900円
ゴマスープが濃厚です。
担々麺(たんたんめん)900円
以前よりボリュームアップした感じで
親子でお腹いっぱいになりました。


親子でラーメンが好きなんだと感じて頂けたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2014年12月 4日

ラ・ソネ菓寮さんアップルパイセール

11月6日(木)から9日(日)まで上越市春日山町の
ラ・ソネ菓寮さんでアップルパイセールが開催されました。
通常2000円のアップルパイが1300円で
食べられるのですから、買わないわけに行きません。
アップルパイセール

甘酸っぱいリンゴが沢山入ったアップルパイ
ワンホール、独り占めしたくなるほど美味しい。
アップルパイ
通常2000円では、手が出ませんが
私が買える値段に下げていただき、ありがたいです。


美味しいものが安く手に入ることに感謝するなら
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2014年11月30日

上越市小中学校PTA連絡協議会10周年記念式典

11月1日(土)、上越市小中学校PTA連絡協議会10周年記念式典があり出席してきました。
会場は、上越文化会館。
上越市小中学校PTA連絡協議会10周年記念式典

上越市が近隣市町村と合併した時に
上越市小中学校PTA連絡協議会となり、
今年10周年を迎えることが出来ました。
この日、上越市教育の日シンボルマークデザインを公募し、
受賞した方々の表彰がありました。
最優秀賞は、富岡小学校5年生、道市 陽菜さんでした。
桜をモチーフに上越のJをあしらった斬新なデザインのシンボルマークでした。
表彰

記念式典の後、
記念公園として尾木ママこと尾木直樹先生の講演がありました。
講演は、あまりなさらないそうですが、
新潟県教育庁のいじめ対策に助言されている縁で
講演を引き受けて頂いたようです。
演題は、尾木ママ流、共感子育て。
子供の話を聞いてあげて共感してあげることが大切だとおっしゃっていました。
ビジネスも同じだと思いました。

講演会のあとは、場所を直江津駅前のハイマートに移して懇談会がありました。
PTA役員は、なり手がいないのか、
小中学校の役員の方でも年配者もちらほら。
皆さん、がんばっておられます。
懇談会

懇親会が終わり、高田駅まで電車で帰りました。
妻の迎えを待つまで高田駅前の駅前ラーメンへ。
駅前ラーメン

トンコツスープの中ぶと縮れ麺。
上越定番のラーメン600円
ラーメン600円
少し控えていたラーメンですが、
最近、また復活してきました。
終わりよければすべてよしです。


教育について、学ぶことが多いと感じたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2014年11月13日

La Festa Mille Miglia(ラ・フェスタ ミッレミリア)2014-2/2

10月17日(金)から20日(月)まで
La Festa Mille Miglia(ラ・フェスタ ミッレミリア)2014と言う
1997年に誕生したクラシックスポーツカーの祭典が開かれました。

どんなイベントかと申しますと
関東甲信越を4日間で巡る1300キロ。
参加資格車は1919年から1967年までに製造された古い車で、
チェックポイントを時間内に走行するというイベントです。
10月18日(土)の午前中に上越市金谷山を通過するというので見に行きました。

有名人も参加していました。
最初に現れたのは、ラリードライバーの篠塚建次郎さん。
殆ど顔が見えませんでした。
篠塚建次郎


次に現れたのは、堺正章さん。
ダンディですね。
堺正章

続いてマッチこと近藤真彦さん。
黄色い声援が飛び交っていました。
近藤真彦

少しして、クレイジーケンバンドの横山剣さん。
格好いい車でした。
横山剣

他に清水國明さんがいらっしゃったようですが、
お目にかかれませんでした。

次々と素敵なクラッシックカーが通り過ぎました。
クラッシックカー

皆さん、ダンディで格好いいのです。
ダンディ

女性のドライバーも沢山いて、素敵でした。
車も綺麗ですばらしかったです。
車も綺麗
どれでも良いから試乗したかったです。
将来の夢は、La Festa Mille Miglia(ラ・フェスタ ミッレミリア)に出場することですね。


クラッシックカーの格好良さを再認識されたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2014年11月 7日

えちご・くびき野100kmマラソンと花ロード 2/2

10月12日(日)、城下町高田花ロード2014が開かれていた
上越市本町をえちご・くびき野100kmマラソンの選手が走り抜けました。
その様子を見に上越市本町に出かけました。

美術鑑賞した後、
えちご・くびき野100kmマラソンの選手を応援しました。
日差しがあり、少し暑く感じる日でした。
選手たちは、一生懸命、本町通を駆け抜けてゆきました
駆け抜けてゆきました

カラフルな服装の選手も多く、
皆さん、マラソンを楽しんでいる様子でした。
カラフルな服装の選手

沿道には、選手を応援する方が沢山いて、
手をたたき、応援の声を上げていました。
選手も応援に応え手を振っていたのが素敵でした。
選手

お馬出の辻では、ミニコンサートが開かれていて
選手も応援の人も懐かしの歌声に酔っていました。
ミニコンサート
イベントのコラボも楽しさが増して良いと思いました。
来年は、どんなイベントがあるか
今から楽しみです。


マラソンの応援も楽しめると感じたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2014年11月 6日

えちご・くびき野100kmマラソンと花ロード 1/2

10月12日(日)、城下町高田花ロード2014が開かれていた
上越市本町をえちご・くびき野100kmマラソンの選手が走り抜けました。
その様子を見に上越市本町に出かけました。

100kmマラソンを応援する前に腹ごしらえに向かいました。
途中、月をモチーフにした
花ロードの作品が飾ってありました。
情緒のある、すてきな作品でした。
花ロードの作品

小さな穴を覗くと素敵な世界が見える作品もありました。
メルヘンの世界を感じます。
小さな穴を覗くと素敵な世界が見える作品

そして腹ごしらえする場所は、
古い町屋で1日限りのお店を開いた あわゆき亭さん。
あわゆき亭

昔ながらの土間から上がれる古いお店を使って
1日限りの喫茶店を開いていました。
なんだか落ち着く空間でした。
落ち着く空間

手作りのケーキと珈琲のセット(800円)を頂きました。
手作りのケーキと珈琲のセット(800円)

お腹がいっぱいになって少し休憩しました。
休憩したのは、あすとぴあ高田5Fのミュゼ雪小町
高田の町並みが見下ろせます。
丁度、上越市市展が開かれていて、
洋画や日本画、版画を見させていただきました。
力作揃いでした。
あすとぴあ高田5Fのミュゼ雪小町

そして旧第四銀行高田支店で開かれていた
上越市市展の工芸彫刻デザインも見させていただきました。
芸術も堪能できる日でした。
旧第四銀行高田支店
肝心のえちご・くびき野100kmマラソンですが、
その様子は、また明日お伝えします。


早くえちご・くびき野100kmマラソンの様子が知りたいと思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2014年9月22日

ことだま遊書de絵てがみ

8月20日(水)、カラーコラボMuさんのお誘いで、
上越市の教育プラザで行われた
セミナー「ことだま遊書de絵てがみ」に参加しました。
先生は、ことだま千絵子先生です。
「ことだま遊書de絵てがみ」

最近、絵も、字も書かなくなった私が
絵を描いて字を書いて2時間一生懸命
紙と格闘しました。
小学生にも劣る絵と字でしたが、楽しい時間を過ごせました。
まだまだ練習鍛錬が必要です。
楽しい時間
気持ちの良い言葉と絵を描いていきたいと思いました。
セミナーの後、ことだま千絵子先生を囲んで、懇親会が開かれました。
女性が多かったので、食べる食べる。
1時間ちょっとで驚きの量を食べました。
食べるのとお話しするのに夢中で、写真を撮るのを忘れました。
ことだま千絵子先生、
楽しい講義に楽しい懇親会をありがとうございました。


少しぐらい崩れている絵と字の方が味わいがあると思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2014年9月21日

町内盆踊り大会

8月16日(土)、我が平山町内で町内盆踊り大会が開かれました。
本来なら平山キャンプ場で櫓を囲んで踊るのですが、
あいにくの天候のため、平山町内会館で夏祭り風に開かれました。
町内盆踊り大会

小学生たちの物売りや、町内有志の焼き鳥販売などがありました。
空模様も心配だったので
焼き鳥を10本購入して、家で食べました。
焼き鳥
町内でもなかなか会わない人とも会い、お話しできました。
町内イベントで町内仲良くしておくと、
いざという時も助け合えると感じました。


町内イベントの重要性を感じたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2014年7月14日

バスケット部保護者懇親会

6月下旬、上越市直江津地区で
次男バスケットボール部の保護者懇談会がありました。
新潟県総体が終わり、最終学年として部活動が終了したので
先生を交え保護者のご苦労さん会です。
小さな学校ですので男子と女子会わせての懇親会となりました。
年に1回しかない懇親会ですので、
たくさんの父兄が出席し、指導の先生方に感謝しました。
2次会
あっという間に1次会が終了し、
時間のある方で2次会へと流れました。
皆さんはなしたいことが沢山あるので、
飲み物も食べ物も注文少なめで
話がたくさんの楽しい会となりました。
親も子供も仲の良いすばらしい部活動が続くことを願っています。


部活動も楽しい学校生活の一部とお考えなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2014年6月16日

板倉区でランチ

6月初旬のある日、
午後から上越市板倉区のお客様宅で商談の約束。
午前中から営業で忙しく、お客様宅の近くで
ランチを済ませることにしました。
以前、友人がFacebookで紹介していた
板倉区の食堂きらくさんを思い出し、行ってみました。
食堂きらく
ラーメン500円を注文しました。
昔と変わらない値段と味。
澄んだスープに腰の強い中太麺が良いです。
コストパフォーマンスの高い美味しいラーメンですね。
ラーメン500円
また、板倉区に行ったら立ち寄りたいお店です。


美味しいラーメンの後の仕事はうまく行くと思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2014年6月13日

回るお寿司屋さん

5月下旬、次男が早く帰宅したので
家族そろって外食に出かけました。
我が家の定番、回転寿司店です。
回転寿司店

回転寿司店ですが、回っているお寿司を食べるより、
注文して握り寿司を持ってきてもらう方が多いお店です。
お寿司屋さんですが、海鮮サラダがリーズナブルで美味しいです。
海鮮サラダ

久しぶりの家族そろっての外食ですから
奮発して、たくさん食べました
たくさん食べました
写真撮る暇もない程、食べるのに熱中しました。
次の家族団らんは、いつになるでしょう。


子供の成長と共に家族団らんが少なくなると感じたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2014年6月12日

新潟県高校総体女子バスケットボール2014年

5月30日、31日、6月1日、6月8日と
新潟県高校総体女子バスケットボール大会がありました。
次男の学校の女子バスケットボール部
5月31日(土)に試合があり、上越市柿崎ドームに応援に行きました。
女子バスケットボール部
油断があったのか、普段通りの動きが出来ず、
徐々に相手ペースで試合が進みます。
10点差をつけられ最終4Q。
オールコートプレスディフェンスで
追い上げますが、力足りず、敗退となりました。
最後まで諦め無い姿勢は、今後の人生にも役立つでしょう。
選手の皆さん、お疲れ様でした。


若き力にエールを送りたくなったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2014年2月 1日

チラシに釣られランチ

安売りのチラシを隅から隅までチェックする私。
お得だなあと思うと行かなくても良いのに出かけて行きます。
1月下旬のある日。
中華料理店の割引チラシが新聞折り込みに入りました。
中華料理店の割引チラシ

釣られて行ってきました。
台湾ラーメン280円
あっさりスープに腰のあるストレート麺が美味しい。
台湾ラーメン280円

チャーハン280円
シンプルなお味のぱらぱらチャーハン。
すごい量で、3日分のご飯を食べた気分です。
チャーハン280円
お土産に酢豚と麻婆豆腐とエビチリを買って帰りました。
お腹は大満足だったのですが、
翌日からダイエットの日々になりました。


美味しいものは、食べ過ぎるんだなあと思ったなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2014年1月18日

思い出の建物が解体されていた

1月8日、仕事の途中に上越市仲町を通った。
何気なく横を見ると思い出の高田中劇会館が解体されていた。
高田中劇会館が解体
この高田中劇会館は、映画館、ボーリング場があり、
私たちに娯楽を長く提供してくれた所です。
私が最初にこの劇場に来たのは、
中学1年生。
友達と映画「スターウォーズ」を見に来ました。
大人になってからは、仲間とボーリングをしたり楽しみました。
なんだか思い出の建物は無くなりますが、
若い頃の思いでは、無くさないようにしたいと思います。


若い頃を思い出したなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画

2014年1月 8日

バスケットボールコーチ業第6弾

昨年12月末にリージョンプラザ上越で
高校生の小さなバスケットボール大会がありました。
次男の学校も出場し、私もコーチとして参加しました。
高校生の小さなバスケットボール大会

2日間にわたっての大会で
トーナメントでなく、各校1日2試合出来る大会で
子供達にとっても良い経験になる大会でした。
結果は、良くもあり悪くもあり。
他の学校の上達度が優れているようです。
春までに何とか追いつき追い越せと思っています。
大会期間中、各校の先生や審判の懇親会がありました。
懇親会
普段の大会では話せない熱いバスケットボール談義が交わされました。
私も勉強になりました。
いろんな経験を明日につなげて行きたいと思います。


スポーツって良いなと思っていただけたなら、
ポチっとして頂けるとありがたいです。
<(_ _)>→人気blogランキングへ
中小企業法人・個人事業主専門メール保険相談所です新潟県上越市あい企画