武士の一分(ぶしのいちぶん)

映画 武士の一分(ぶしのいちぶん)がDVDで発売となった。
以前、映画館でも見た作品であったが、またレンタルして見ました。

山田洋次監督による藤沢周平の時代劇三部作、「たそがれ清兵衛」「隠し剣 鬼の爪」に続き最後を飾る作品「武士の一分

妻の愛の為に、武士の一分を貫くサムライの物語。
ストーリーは、実にシンプルで分かりやすい、時間が静かに流れますが
殿様のお毒味役をしていた下級侍が、ある日、毒に当たって失明してしまう。
それを支える妻との愛のお話し。美しい"あい"のお話し私は好きです。

藤沢周平の世界観と山田洋次監督の映像美が一体となった傑作です。
木村拓哉の演技云々で世間を賑わせたが、それはそれで良かったと思います。
壇れいの美しさには、ため息をつくばかりです。
この映画の主役ではと思わせる笹野高史が、良いあじを出しています。
脇役も、素晴らしい演技で盛り立てています。

山田洋次監督のきめ細やかな気遣いが、映画の随所に感じられます。
この様な監督は日本に他にいないでしょう。
映像の光の加減、風景の加減、役者の立ち居振る舞い、仕草、小道具も細かさ、音楽や効果音。
どれをとっても、大変素晴らしいと思いました。

また、武士の一分(ぶしのいちぶん)という言葉も、心に染みるものがあります。
今の日本人に忘れられた心のような気がします。
ラストは、映画館で見たので、どうなるか分かっているのに、何故か涙が溢れます。
年をとって、涙もろくなっているのでしょうか?

山田洋次監督の才能に拍手です。


ポチットして頂けると嬉しいです<(_ _)>→人気blogランキングへ
しあわせ伝道師
保険のお悩み無料メール相談所ですあい企画 上越

謙信IT研究会の柏崎企業ポータルサイト「eこって柏崎」支援掲載ブログ
熊木組カラーコーポレーションMu内山農産JKリフォーム立原商店
柏崎企業ポータルサイト「eこって柏崎」をご支援ください。
がんばれeこって柏崎

柏崎の企業は、復興に向けて歩き出しました。
道路交通網が復旧し、商品発送が可能になりました。
全国の皆さんご支援の程、宜しくお願いいたします。

投稿者: 日時: 2007年07月29日 04:53 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aikikaku.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/184

コメント (11)

●加藤先生へ
>こんばんは
 おはようございます。

>最近、あまり映画を見ていません
 先生はどんな映画が好みでしょうか?


●活木家具職人の女房様へ
>かなり監督に惚れこんでいる様子。伝わってきます。
 年を取って、日本映画のすばらしさを知りました。

>私は映画の好みが偏っている
 皆そうだと思います。ラーメンの好みが違うのと同じかな?

>市内の図書館のビデオやDVDが充実しているので、
>今度山田監督作品借りてみます。
 上越の図書館でも探してみます。

Posted by: 上越 あい企画 | 2007年07月30日 10:40

かなり監督に惚れこんでいる様子。
伝わってきます。

私は映画の好みが偏っているので、
映画は単館上映で扱われるような
フランス映画が好きですが、山梨に
移り住んでからは全然観に行けず…。

でも不便な土地柄ゆえか、
市内の図書館のビデオやDVDが充実しているので、
今度山田監督作品借りてみます。

Posted by: 活木家具職人の女房 | 2007年07月30日 00:55

こんばんは
 最近、あまり映画を見ていません
 時間が欲しいな!

Posted by: 加藤忠宏 | 2007年07月29日 23:46

●アゴス様へ
>「たそがれ清兵衛」「隠し剣 鬼の爪」面白かったですね。
 感動と言うより、感心してしまう作品です。

>山田洋次監督といえば「男はつらいよ」シリーズをうちの奥さんが大好きで・・。
 話は、分かりやすいし、人情はあるし、よく見ると映像がすばらしいのにビックリです。

●リモデ屋様へ
>こんばんは!!
 こんばんは。

>先ほど投票に行ってきました!!
 私は、いつも不在者投票です。

>いい映画のようですね!!
 是非、誰かさんと一緒に見て下さい。
 愛が深まります。よけいなお世話でした。

Posted by: あい企画 上越 | 2007年07月29日 18:16

こんばんは!!
先ほど投票に行ってきました!!

>映画 武士の一分(ぶしのいちぶん)がDVDで発売となった。
以前、映画館でも見た作品であったが、またレンタルして見ました。

いい映画のようですね!!
これを機会に見てみようと思います!!

Posted by: リモデ屋の若旦那 | 2007年07月29日 18:08

「たそがれ清兵衛」「隠し剣 鬼の爪」面白かったですね。
「武士の一分」もDVDが出たら必ず見ようと思っていたので楽しみです。山田洋次監督といえば「男はつらいよ」シリーズをうちの奥さんが大好きで・・。

Posted by: アゴス | 2007年07月29日 17:48

●かおりんさんへ
>あいさん、(/*^^)/こんにちは~♪
 こんにちは、帰国しました。

>毎日暑いですね。
 新潟は涼しいです。

>午前中に投票を済ませました。
 私の場合、いつも不在者投票です。仕事の予定がある場合が出てくるからです。

>被災された方々は投票に行かれたのかなと、ふと思いました。
 被災者自身のために投票して欲しいものです。

Posted by: あい企画 上越 | 2007年07月29日 16:48

●色々物語様へ
>山田洋次監督の「男はつらいよ」 好きです
 私も好きです。よく見ると細かい設定や演出が凄いです。

>たそがれ清兵衛は映画館で見ました
 私はDVDでしたが、感動しました。
 
>武士の一分 オススメですか いつか見ます
 たそがれ清兵衛、以上に面白いです。
 
>邦画は 字幕読まなくてもいので 楽に見れます
 洋画も、吹き替えで見ることが多くなりました。
 何かしDVDを見るせいです。

●bくまさまへ
>こんにちは
 こんにちは

>ところで、先日テレビドラマで「遠い国から来た男」という番組も山田洋次監督じゃなかったですか?
 すみません、見ていないので分かりません。

Posted by: あい企画 上越 | 2007年07月29日 16:45

あいさん、(/*^^)/こんにちは~♪
毎日暑いですね。
午前中に投票を済ませました。
被災された方々は投票に行かれたのかなと、ふと思いました。
日本のために働いてくれそうな政治家に投票してきました。

Posted by: kaorin | 2007年07月29日 13:39

こんにちは

山田洋次監督の作品といえば、「男はつらいよ」ですね
以前はよく見たんですが・・

ところで、先日テレビドラマで「遠い国から来た男」という番組も
山田洋次監督じゃなかったですか?
栗原小巻さんが出演していたのですが・・

Posted by: bくま | 2007年07月29日 10:23

おはようございます
山田洋次監督の「男はつらいよ」 好きです
たそがれ清兵衛は映画館で見ました 
武士の一分 オススメですか いつか見ます 
邦画は 字幕読まなくてもいので 楽に見れます

Posted by: 色々物語 | 2007年07月29日 09:30

コメントを投稿